2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何しゃべってるんだろう。 | トップページ | しょぼり(-ω-); »

2006-03-01

居酒屋ろっく てっちゃん登場

2/23(木)20時からの 長崎シティFM「居酒屋ろっく」、てっちゃんのゲスト出演のMD、Yさんから2日前にゲットしたのに・のにのに~、月曜日・・思ったより多めのというか多すぎる試験のミスなおし>机で爆睡、火曜日・・ひさびさに車で遠出>家に戻って爆睡のため、UPが遅くなってしまった。Yさん急いでくれたのにね・・・・とりあえずYさんありが㌧。

この類のものって、どの程度に落としてもいいのか、落とすのNGなのかよく分からないと確信犯でないことアピールしつつ・・ちょっと落とそうというか、まとめ書きしよっと。

1曲目 プライマル スクリーム MOVEN' ON UP

ここでてっちゃん登場。
「なんと、スピッツのギタリストの三輪テツヤさんです。」に対して
「こんばんは、
マサムネじゃなくてごめんね、ギターの三輪です」
から始まりました。
てっちゃんのこの「マサムネじゃなくて~」って、何回聞いただろう。ずーと昔からいってるよね。

その後、二人の関係に。
2人はデビュー当時からの知り合い。京都でイベントやった時に、
ガクさん(G)達が大阪に移動するのに、ノリでさきちゃんといっしょに車に乗ってしまって、大阪で泊まる所なくて泊めてもらった。

お互い住んでるところ聞いたら、隣みたいな事が何回かあって、住んでる階が同じで、外から呼ばれたことがあった。

2曲目 ジャネレーションX RUNNING WITH THE BOSS SOUND

G>最近こだわっていることは?。

ガクさんはトイレットペーパーは2重のに、こだわってると例をあげる。それに対して、てっちゃんは「無いな~」。強いて言えば醤油。何でも醤油を掛けるらしい。目玉焼き、コロッケ、トンカツのキャベツ。

G>じゃ、ラーメンも醤油?

スピッツみんなラーメン好き。てっちゃんは基本的に醤油。その店がうまいかマズイかの判断基準は醤油。みそだとある程度クリアーしてしまうし、塩だとまずかった時の落ち込みが激しいと。リスクが大きいとも。(ここかなり私的にはウケタ。)

そして醤油の話に。九州の醤油はさしみ醤油なども含めてかなり甘いらしい。でも九州の人に気を遣って、美味しくないってのがバシっていえない。気遣いてっちゃん。醤油はやっぱりキッコーマンだとまとめていらっしゃいました。

その後話は、おもしろみのない食べ物へ。好きじゃないってのとは違うらしい。嫌いだと食べないけど、おもしろみのないのは食べられるけど食べない。おもしろみが無いから。そしてそれは>おもちらしい。わたしゃ好きなので残念。じゃ、おもしろみのある食べ物は・・・ということで曲きいてからということで曲へ

3曲目 ラジオヘッド KARMA POLICE

おもしろみのある食べ物は寿司だそうだ。ちなみにマグロの赤身、それも薄い表面のテカッテない赤ではなくて、青とブラック混ぜたような赤。(ヘンナ赤だな~。)コハダも好きと。

更に粋な食べ方について、手塩皿の醤油は少なめに。食べ終わった時に残ってないようにするのがテッチャン流粋らしい。ガクさんは一巻を食べ終わるときに、醤油がなくなっった状態にすると思ったらい。醤油ドボドボじゃんとてっちゃん。

話は「粋」な食べ方の粋から、粋なもの>着物へ。
夏の着物・・甚平じゃないのって突っ込まれてた・・もってるけど自分で着るのが大変。トイレでも気を使うし。スーツもトイレで気を使うと。

G>そこからスーツの話へ。スーツ着ないの?

友達の結婚式とかに着るらしい。色は黒いヤツ。「スーツって流行あるから去年のもう着れないってことはないの?」と聞かれて、まったくそんな事はないって。去年の夏のロックロックの服装のこと話てた。スーツはだれが似合うのって話になって、「田村くんそのまま就職できそうじゃない?」ってのに対して、やっぱり見慣れてないから、みんな同じ感じかなって。

4曲目 ブライアン アダムス I DO IT FOR YOU

てっちゃんが 「かける曲って洋楽ばっかり?」とか質問してた。ガクさんが、「こだわりないよ」って。そこからクレージーキャッツの曲>植木 等>マチャアキ・・てっちゃんが似てるっていわれている人の話へ。

そして、てっちゃんと似ている人が多いと言う話。(髪あんなんなのにね。)「土曜日の朝、京都駅前のコンビニにいませんでしたか」とかいわれる。さらに「ビデオ屋さんでバイトしてませんか」とか言われるって。

「さすがにバイトはしていないよね」って話してたら、ガクさんが、「おれは今やりかねないとこある」って。てっちゃん「笑える話じゃなくなっちゃうよ」。(ここうけました)

その後THE WHOの話。

ガクさんは去年来日したフーの野外のライブにいった。エアロスミスの前にやったんだけど、会場はWHOファン一色って感じだったらしい。
ドラムとベースは違う人だけど凄く良かったって。(ドラムの人は死んじゃってるし、ベースの人は??)
ピート・タウンゼントとが凄いって話から、風車奏法?(本人は昔ボーリングから学んだとか冗談で言ってた)やらないのって話になった。

てっちゃんには腕ぐるぐる回すのどうもしっくりこないらしい。「俺のギターの位置高いから。」「自分はもともとヘビメタだから」「ヘビメタの人は技巧派の人が多いから高い人が多いよね」って。その後「俺は技巧派じゃないけどね、座って弾くこと多いから」。

と言ったところで、ガクさんが、「そこ突っ込もうと思ってた」と。
(うーーん、どこつっこむんだろう。ウケタよ。ちなみにパンクの人は構えるの低いって、てっちゃんがいってた。)

ピート・タウンゼントがテレキャス持って一人で歌ってたのをてっちゃんTVで見たらしいけど、凄くいい音がしてテレキャスとは思えなかったらしい。その後、壊してたって。

更にウエルズというバンドの人が腕ぐるぐる凄くて、演奏も凄くてと言う話も。

5曲目 ザ フー WHO ARE YOU?

そしてここで、また「今日のゲストはスピッツの三輪テツヤさんです」
「ごめんなさいマサムネじゃなくて~」の繰り返し。
若い世代にも浸透させようって三輪テツヤ 三輪テツヤ 三輪テツヤって。(ごめんなさいって言ってたしおらしさのわりには何回も言ってた。)

毎週長崎で有名な食べ物をゲストが食べるらしくて、ここで長崎の皿うどんを食する。
皿うどんはチャンポン麺を揚げたものにあんかけってのが、長崎の皿うどんらしいがソウでないのもok。

坂本龍馬も食べたのかな?と。(てっちゃん坂本龍馬好きなのかな。たぶんだけどアンプに貼り付けてるよね、写真かなんか解らないけど坂本龍馬)

お酢をかけて食べるのが好きらしい。

そして話は焼きそばに。

「焼きそばといえばペヤング」と言ったのに対して、ガクさんが、「そっちなのか。UFOなんだよね、ペヤング派とUFO派に分かれるよね」と。てっちゃんは味と麺から、ガクさんは青のりではなくて紅ショウガが着いているから、それぞれを支持するらしい。

6曲目 エルブス コステル ????たぶんゴッズ コミック 紙の雑誌 違うな??

G「記憶力ってよい方?」・・・「無い?。無い」
道歩いてるとき懐かしい臭いとか~無い無い。
てっちゃん「きっとね、ニュートラルだからね。」

G「映画とかみたりしないの?」
映画は好きらしくて、最近「ALWAYS 3丁目の夕日」と「バッチギ」「笑いの大学」とか見て、三丁目とバッチギは面白かったって言ってた。(フム。。。マサムネさんと同じものを見ているのね)。そして寅さんが好きって。

テレビが来て、3歳くらいの時、白黒がカラーに、ダイヤルからプッシュボタン、そしてリモコンになったと。

その後、せっかく来て頂いたので、なつかしいスピッツの曲、おっぱいをかけましょうということに。ガクさんは、曲がおっぱいって曲だったので、天才だよな~と。テッチャンは最初聞いたとき、おっぱいだったのでビックリ、うめぼしもびっくりしたけどって。

ビーズもからあげの歌歌ってたけど、自分らみたいなバンドブーム前のバンドと今のバンドは実力あるけど、自分たちの時は本当に凄いのいたよねと。てっちゃんは、メジャーセブンスのコードとかネーム解らなくて、当時「おしゃれなコード」って言ってたと。笹路さんが、弾いてるのを楽譜にしてくれたときに、こんなの弾けないっていったら、いつも弾いてるじゃないっていわれたそうだ。

7曲目 おっぱい スピッツ

ガクさんが、一つ訊くと、3つ返ってくるからと。てっちゃんは、しゃべりやすかったと。

ということでした。
てっちゃん、マサムネさん一緒の時は、もっとハネルのだけど、一人だと、結構ウケることイイながらもマトモな線を行くから、凄いよね。バランスなんだろうな。マサムネさん
といっしょの時は、二人でバランス取って、一人の時は一人でバランス取る。
いい人だにゃ~。

時間なくて適当なところ、ミス多い。カンベンしてください。まあ時間あってもさしたる違いはないけど・・。

« 何しゃべってるんだろう。 | トップページ | しょぼり(-ω-); »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごい~~すごい~~
完璧レポだ…
しゃべるように書けるんだね。
文字で残るっていいな。
やっぱり特技よ。
この調子であちらのほうもネ!

お久しぶりです。
息子の結果発表待ちと義母の入院ベッド空き待ちでちょっと・・・。まな板の上の鯉です。←この表現あってる??

レポ。すごいです。
ウケタ。なんでこんなふうに書けるのーーー?

オンラインの動画見ましたか??
やはりあれは入間でしょう・・。
行かなきゃ!だね。

”春”までもう少しお待ちください。
早く会いたいよーーー☆

ふたたびお邪魔~
オンライン動画のテッちゃんカッコいいね!
半漁人の写真では釣師のチョッキかと思ったけど
ストール?巻いてるのね。
それに横向いた時、テッペンから後ろにかけての髪が素敵よ。
(静止画で真正面がダメってコトだな)

スピッツカレンダー3月にした?
まだなんじゃない?

かなり黒沢さんに傾倒してるね。
知れば知るほど、聞けば聞くほど…ってところでしょ。
おっしゃる通り、自由自在に歌いまくる姿は素晴らしい!惹かれる~。
今の若者バンドにはない何かがあるよね。

HEAT WAVEって「俺すべ」のようなもの?
ハンドマイクで動きまくり煽ってる。
黒沢さんって結構パフォーマンス決まってるよね。
マの人がここまでする姿を想像すると、うふっ。

英語の歌詞が多くて聞き取れない。
CD持ってたら、そのうち貸してくれ~ぃ。
歌詞カードってついてるの??


>ともちゃ~ん、
待ってるよ~~!

Yさん、ともちゃん ばんは~。

てっちゃんレポ、ちょっといい加減。×8位で読んでチョ。曲とか知らないの多くて、ちょっと適当なんだ。

てっちゃんカッコいいね。
半漁人>男前半漁人>一挙にイケメン君に昇格。

あのバスも、沖縄ではなさそうだね。
入間のと同じかっこだもんね。
って、入間のかっこ知らないけど(-_-);。
ともちゃんが言ってたところ行こうね。
ホント待ってるよ~~。

HEAT WAVEって、そんな感じかも。
HEAT WAVEてTHE WHOの マイジェネレーションって曲に凄く似ているのよ。ほんとそっくり。のれるよね。

黒沢さんの声って、モンタが歌ってるんじゃって思ったり、佐藤 宗幸が歌ってるんじゃないのって思ったり、いろいろな声が自在にでる所が凄い。静かな単調な曲だと声のおもしろさが出ないから、つまらないって思った。

黒沢さんに傾倒>ウンウン。。ほとんど病気。

マサムネさんで、大病患って、その上、歯痛がおこったて感じみたい。
2週間くらいで、オークションで安いシングルとかも漁ったし、お店にも注文もしたしで、なんやかんやで15枚位買ってるから、異常だな。
歯痛以上だにぁ。でも健’zのは買ってない。迷い中。

いつもありがとです。
CDいつでもどーぞ。1.2.3.4はいいよ!!

モンタ・佐藤宗幸…って
歳わかるね~~。

CD15枚買っても
スピッツチケットじゃ○枚だよね。
歯痛…って笑ったけど、
風獅子さんにとって、それは正に歯痛じゃ。

MWのただひとつのアコギ曲っていう
ナントカWitheredってやつ
自分で口ずさんでみたいのよ。
それで歌詞知りたい!
綺麗な曲だよね。

音楽チャンネルの2つの番組って
どちらもビデオクリップみたいでしょ?
出ないとつまらな~い。

ちは~。

モンタ・佐藤宗幸>>うんうん、おばさんだからね。
というより、おじさんに近いものがある今日この頃だなあ~。

スピッツのチケット一時凄く高かったよね。オークションとかで、あんまり安くても悲しいものがあるけど、自分が落とすのは安くあって欲しかったのだが、なかなかそうはいかなかったよね。

歌詞アルド~。LOVE GOES WITHERED.

ここあんまり人いないから、書いちゃおうかとおもったけど、やっぱマズイから、ここに訳したのを貼って、それをチミの卓越した語学力で再度英語になおして頂こうと思ったが、こちらがうまく訳せないよ、日本語に。わかんないとこあるし。

コピって、渡すから、後で教えてちょ。

HEAT WAVEってもろWHOがやってたやつだった。フ~。フーって、ちょっとしか聴いて無くて、曲よりも行動の方を思い出してしまう。

ピートもめちゃ壊してたけど、ドラムなんかも凄くて、結構ウケてたのだけど・・・。

しかも彼らもカバーだった。マーサ&バンデラスの。全く無知すぎるよね。

まっいいっか(こちらは別のガク)ガクmc

じゃね~めし作るのだ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/8897122

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ろっく てっちゃん登場:

« 何しゃべってるんだろう。 | トップページ | しょぼり(-ω-); »