2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みなさん、恵まれない子に合いの手を ちゃちゃんちゃぁーちゃん。。 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES.2006 の第2弾 チケット当選の結果発表 »

2006-05-22

WORLD CUP AERA と JAPAN

私利私欲に走って、(=゚ω゚)ノチケットほし~の記事を長めに載せてしまった訳ではないのだが、WORLD CUP AERA(アエラ臨時増刊号ワールドカップ)とJAPANの20周年記念特別号でているのに、なかなか更新しないヤツです。(=゚ω゚)はHP作成サービスのさくさく君でHP作っていたんだけど、サービス終わりになっちゃうので、ビルダーを購入した。が、説明書の最初、つまり「始めるにあたって」みたいなやつの最初が、「机の上を片付けよう」だった。 「む~何故、机の上が凄い状態なこと知ってるの」とお片づけを開始したわけだが、いろんな所でひっかかる性格してるから、第一段階の片付け進まないのです。やっぱ、性格ヘンダワと気がついた。こんなことしてないで、更新を先にしよう。

その①AERA

サッカーに特に興味がある人間ではないけど、WORLD CUPのに向け増刊されたAERAを買ってきた。130ページ中3ページ、ジュビロ磐田のゴンちゃんと田村さまが、「同級生球蹴り音楽対談」をしてまする。

二人は藤枝東高校の同級生、2,3年の時は知らないが、1年生の時は同じクラスだったらしい。藤枝東といえば、サッカーの名門校だけど、おべんきょのほうの偏差値も結構高い高校だ。ボロは着てても心は錦~ならぬ、たとえ誤字は多くても、田村様は頭がイイ~ノダ。

お互いの相手の思い出・・例えば、田村様がせっかくラウドネスのコピーのライブやったのに、同時間にあった、ゴンちゃん(おまけに、武田もいた)たちの、サッカーの親善試合にお客さんをみんな持っていかれた~や、お互い分野は違っていてもプロとしての、共通点みたいなこととか、年齢を重ねることについてとか語られています。

田村様はスピッツやマサムネさんについても語っている。

3ページなので、立ち読み充分可だけど、田村様のストレートなご発言がちりばめられているので、田村様萌え系なお方には欠かせない一冊になりそーです。

その② JAPAN

今回のJAPANは「日本のロックとJAPAN,20周年の軌跡」と題した創刊20周年記念特集号だ。ロッキング・オンは1972年に渋谷陽一が20歳のときに創刊した音楽誌である。その2誌目としてロッキング・オンJAPANは1986年に創刊された。編集長はやっぱ渋谷陽一。今は「激刊!山崎」が大笑いな山崎洋一郎(本になったのも買ってしまったヨ(=゚ω゚).。惑星のかけらまでの4つのインタビューも、スピッツ白本で続けて読むと面白いよね。)

20年間のミュージシャンのフォトとか表紙とかが、記念の号なので、時代別に載っている。

そしてスピッツに関して言えば、といってもマサムネさんのみな訳だが・・1991年4月(小)、1994年10月(小)、1996年2月(半分)1996年11月(小)、2000年10月(奥田民生らと)フルページに掲載されたフォトや表紙の写真が載っている。小は文字通り小、すなわち小さいフォトなのです。

そして1991年3月号の「『元気に生きていこう』!より『フワッと死んで行こう!』のインタビュー(これは白本の一番最初のやつ)が、再録としてのっている。

当然、今交戦中ってなんのことだ、気分は交戦中、実際は申し込みをしているだけな訳だが、20周年で盛大なROCK IN JAPAN FESの記事が最初にどんと載っている。

アーティストの42分割された写真の中にもスピッツは居る。てっちゃんの普通の半漁人ではないほうの、半漁人の中ではイケメン系のてっちゃんが外をみてるバスの中の[例のあれね~」という写真。

スピッツの登場はそれくらいである。ロックフェス以外、マサムネさんのみでスピッツとして載っていないのが(って、ないのかな。そのようなのが)、ちょっと悲しい。

この雑誌とともに音楽人生歩んで来た人には買いだろな。

スピッツオンリーの人は記事や写真がだぶるけど、そしてスピッツが載ってるものの全部が網羅されてる訳でないけど、この時期のスピッツとともに、こういうミュージシャンがいたのね、ということが解って面白いかもしれない。

« みなさん、恵まれない子に合いの手を ちゃちゃんちゃぁーちゃん。。 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES.2006 の第2弾 チケット当選の結果発表 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おひさです。ロッキンオンJAPANは何冊か持ってますが、
いろいろあるんですねぇ・・。

そうそう、話変わりますが
先週なんと、亀田さんに会いました!!
亀田さんって分かりますよね?
スピッツのプロデューサーの亀田誠治さんですよ!!
ものすごいベースさばきでした。
音なんかも深みのある重低音で心地よかったです。
なんかの雑誌で、ベース田村さんが師匠だって言ってましたからねぇ。
ほんと、すごい人でしたよ!!
トークもすごく面白くて温かみのある方でした。

こんにちは。おひさです。

おお!!、東京事変行かれたんですね。4月5月とツアーなんですね。

テレビで見ても凄くいいから、ライブはすばらしいでしょうね。

亀田誠治さんのベース見てみたいな。

スピッツはアルバム4~7が笹路さん、9枚目のハヤブサがコキチさん、10枚目の三日月と11枚目のスーベニアが亀田さんのプロディースなので、知っております。

そして今ハマリこんでる休止中のL⇔Rのボーカルの黒沢健一の2枚目のソロアルバム「B」の数曲に亀田さんのベース入ってます。

ベースがいいと、曲がらっと変わってきますよね。本当に聴いてみたい。うらやましいです。

バンドその後いかがですか?
って、ここに書かずに出張しよっと。

覗いてくださってありがとでっす。

あ、そだ。書き忘れたました。

「オリコンエンターテイメント」というところから、
亀田誠治さんが書かれた、
人気プロデューサーが読み解く~「ヒットの理由」って本が出てます。

椎名林檎については語ってないけど、面白いこといろいろと語ってます。

マサムネさんとの長めの対談が結構楽しい。

って、大した情報ではなかったですね。


それと、(それとって、なんとなく失礼っぽいなぁ、許してちょ。)
Yさん、昨日のなんばハッチの
スペシャルライブの情報ありがとでした。
まじ、情報がはやいな~。
びっくりです。

それと、…のYです。

こういう時、友達があちこちにいるとありがたいよね~。

ライブ終わってすぐの難波駅からのレポだったので9時半には内容がわかりました。
いいなぁいいなぁ状態、ホントうらやまし!!

たった2曲でもあんなにみんなの気持ちをわしづかみにしちゃって…
マサムネさんって人はほんとにすごいね。

ちょっとしたしゃべりや仕草もかなりかわいかった模様です。
私がよく見るファンサイトにも同じようなことが書いてあったよ。

次はどこだ!!!
早くこいこいマサムネさん&スピッツ。

そういえば三輪邸、お誕生日過ぎても全然更新ないよね。テッちゃ~~ん!

トップが変わってるーーー!
なぜに?なぜに? 雪??
でもステキですよ。
日記がおかしくてウケました。

マサムネさん、当日大阪入りだったようですね・。ちと悔やまれます・・。

早くロックロック、発表されないかなあ・・。

ちょっと今年はひまなので私は月1で宝塚観劇することに決めました!・笑・。
今度風獅子さんも一緒に行こうよ☆

お、ともちゃん、ちは~です。

早く来い来い ロックロック♪
ホント楽しみですよね。
いっしょに行こーネ。

なんかHP作ってたニフティーのサクサク君ってのが、もうお仕舞いになるんで、
作るやつ買ってHP作ってる途中なんだけど・・
重い、重すぎだ、って、わたしじゃないよ。
HPが。もう少しシンプルにしよっと。

月一の宝塚>イイ傾向だと思うな。
宝塚のことではなくて・・。

私は、ガンマが苦手だから、
我慢って方向では問題を解決しない、
というか出来ない人だから
そちらの方向を推奨いたしまする。

形をどんどん変えた方がヨカデスバイ。

そのうち「キヨシ」になってても
決して笑いません。

面と向かってはね・・。ですが。

いつもありがと~。またね。

全然HPに入れなくって(私だけ?)心配でした。トップをみて納得。
変わったんですね!
日記が面白い!ウニの瓶詰めはいま何処?
ともちゃん、宝塚は、はまりますよ~
楽しいけどね。
私も賛成!!

ごめんね。入れないの自分だけとか
心配させてしまって。。

前のHPの閉鎖と新しいHPのスタートを同時に行う予定だったの。

ところが私の場合、予定は現実といつも大きく食い違うのだ。

新しいHPを作るソフトでちょっとためしにカンタンなHP作って、更にためしにニフティーのPCに入れ込んでみたの。

そしたら、凄い時間かかってるから、何してるのかなって思ったら、新しいソフトの素材(絵とか文字とかひな形とか)みんなニフティーのPCに、入れこんでるの。

自分20メガしか契約してないから、
あげくの果ては「メモリがたりないよん」で、終了。

そしたら前のHPも見られなくなった、
というお粗末な結果。

新しいソフトの使い方良く解ってないのに、適当にやったから、仕方ないと言えば、仕方ないのだが。

それで、ソフトのこと理解して作りだすのに時間がかかった。
まあ、オリコウサンでないということです。

すまんでしたぁ。

ウニの旅は今なお続いています。
ほんとどこ行ったのだろう。
結構残ってるから、もったいない~ってのと
残りの部分が体調を崩されているのではと心配です。

スピッツと黒沢健一と宝塚の3面構造が
スピッツと黒沢健一ときよしの3面構造に変化したとき、問題は GONE と思ってたけど
宝塚そんなにはまれるなら(自分は見たことない)イイカンジだよね。

いつも来てくれて感謝です~。またね~。

そだ、今朝Yさんからメールもらって驚いたけどてっちゃん2日連ちゃんの更新来てた。
どしたんだろ~。
でも短いんだよね、メッセ。

まあ、長いとテッチャンらしくないか。。
マック、部屋のオブジェになってたりして。。 

チケット駄目でしたぁ~
やっぱり、くじ運悪いな
神奈川県民で人生のくじ運のすべてを
使い果たしちゃったのかな?
(でも諦め悪く宝くじも買ったけどネ)

smitzさん、ありがとでした。

その気持ちがうれしい・・。

(とかいってますが)
行けなかったら、結構シボンデタな。

smitzさんは、
○列目<<<<ドカンっとキター>>>>

ってのがあったから、
そのうちまたドカンがくる可能性があるからいいよな。

わたしは・・・わたしは・・
なんなのだぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/10188655

この記事へのトラックバック一覧です: WORLD CUP AERA と JAPAN:

« みなさん、恵まれない子に合いの手を ちゃちゃんちゃぁーちゃん。。 | トップページ | ROCK IN JAPAN FES.2006 の第2弾 チケット当選の結果発表 »