2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の11件の記事

2006-06-30

ロックロックこんにちは!>チケットぴあの先行

■なんでこうショボイんでしょうかねぇ~。昨日チケットぴあの先行、みごと落選でしたよぉぉぉ;;;。ヽ(`Д´)ノモウ ぐれてやる、髪染めないでヤル!!ですよ。(友達とも話したのだけど、染めない方が周りの皆様に迷惑をかけることができるノダ)

スピ友2人も撃沈だったようです。

今年は人気↑の予感。チケット取りの難易度↑の予感。

次の先行は イープラス。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=002506&ks=09

7/1(土)12:00~7/2(日)18:00 、つまり明日のお昼からあさっての夕方という

凄く短い時間だな。

忘れそう。

落選の皆様お忘れの無いように。

なんて人に言う前に自分に言えヨ、のいつものパターンですが・・・。

■また「めざまし」でスピッツの高原の写真がバッチリ。

軽部さんの芸能のコーナーでPUFFYの新しいアルバムSplurgeの紹介があった。

曲を奥田民生や斉藤和義やスピッツの草野正宗が提供している、とっても贅沢なアルバムという説明のところで、写真がバッチリ。

JAPANの写真とほとんど同じだった気がするけど、JAPANの写真の真ん中の羊はカメラ目線でスピッツのメンバーの一員ですって感じだけど、こちらは真ん中の羊が「ケツ」だか「アタマ」だかわからない状態で映ってたような気がする。。。。ふてくされてよく覚えていない、言葉も酷い、今日の(=゚ω゚)だ。

2006-06-29

「めざまし」のマサムネさんのコメ

めざましで「魔法のコトバ」のプロモとスピッツのコメが7時35分ころから流れた。

集中して見てしまった。お弁当のオカズが一品減ったことは間違いない。

笑ってしまったのは、プロモの撮影で、メンバーがカメラの後ろを走って移動しているらしくて、マサムネさんが「結構、おつかれな撮影でした。」って言ってたことだ。

確かにワンカットで撮ってるのを組み合わせて作っている。

マサムネさんがコーヒーを入れるところからカメラは右に動く。田村様、サキちゃんがコーヒーを飲んでて、その右でテッチャンがギターを弾いている。またその右でマサムネさんが椅子に座ってる。さらにその右で田村様がベースをサキちゃんがドラムをとワンカットでどんどん続くわけだ。

カメラが止まってるときは、要するに準備がまだ出来てないってことなのね。

次のワンカットはカメラが左に動く。メンバーがカメラの後ろを左に動くらしい。

でもな~それみて子供が「リップスライムなんかよくやってるじゃん。リップなんかはワンカットが凄まじく長いしね。ま、スピッツだから仕方ないか」と言って出かけた。

うむ、スピッツだから仕方ないって??・・・・・・というのは体力及び敏捷さにおいて、お○○んだから仕方ないってことか。

ムムム、朝からケンカ売ってる?

でもな~確かに、ミスルと最初から取り直しになるしね。

おつかれな撮影って言ってるしね。フム。

軽部さんか誰かが「スピッツらしいおちゃめな・・」とか言ってたけど(追記←マ発言の模様、ありがとん)、映像見ながら、後ろを走り回ってるスピッツを想像すると笑ってしまう。

2006-06-28

魔法のコトバのPV 楽しいね。

24時からのNEW CUTS見た。

最初かなと思ったら、最初はHOME MADE 家族V米米CLUBのアイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ。この曲いいね。米米再結成?再活動?さらにじーと画面を見続ける>清春 cold rain>、違った。ドキドキ次かな>UNDER THE COUNTER Temptation >違った。次かな、更にドキドキ。ききききたぁ~。と言う感じだった。

PVは魔法のコトバならぬ魔法のトビラ。木々の中を抜けてるまっすぐな道の真ん中にある「どこでもドア」のようなドアにはいると、白を基調としたお部屋が広がる。マサムネさんがコーヒーのようなものを注ぐところから始まる。このPVで面白いのは楽器がどんどん変わるのだ。

曲の流れが前奏、A A’B B’A A’B B’C 間奏 B B’と流れるとすると

最初のA(あふれそうな~)は、てっちゃんが座ってフードかぶって、ギブソンのフルアコ弾いている(セミアコかな?)。スピッツの3月と5月のスタジオからのメッセで左に置いてあったやつだ。

A’(きみとかたり~)の最後に田村様が、リッケンバッカーのベースを弾いている。そしてバンドへ。

リッケンバッカーってネックの先の白い部分がネックをとっても長くみせる。パワーこそないけど、太ったひとには似合わないおしゃれな楽器だと思う。そして田村様。少し頬が痩けたような気がする。ステキだ。

B(まほうのことば~)バンド。

マサムネさんはアコギ(たぶんマーチンのHDー28)

テッチャンは、この前の3月のメッセのときに、マイケルシェンカーから~なんていっていた、ギブソンのフライングV。

田村様はリッケン。

サキちゃんはドラム。って、それ以上なにも知らないのがな~。ドラムはドラムで無知ささらけだしとります。

B’(おもいだして~)そのまんまバンドの演奏。サキちゃんマサムネさんあっぷ。

A(倒れるように~)葉っぱを拾ってポチリにレコードプレーヤー

A’(きみはなにしてる~)マサムネさんが座ってアコギ弾いている。みたいぞの「ぞ」がびびび~んと心に響きます。

B(まほうのことば~)そのまま。

B’(だれもしらない~)葉っぱポチリのシーン

C(はなはうつくしく~)そのままバンド。

ここの最後ちょとR&RでL⇔Rみたいでかっこいい。

(追記:この後全員ベースあり。Yさんありがとん)

間奏 ココが全員ギター

マサムネさん、あまったれの時に買ったレスポかてっちゃんのゴールド。

なんとサキちゃんもギター、たぶんテッチャンの黒レスポ(自分好きだ、このギターもったテッチャン)

なんと田村様もレスポ。かっこいい。田村様にはこれくらいのボディーがピッタシ。というかスピッツにはなのだが。。理由は言ってはイケナイ。

そして、またテッチャン。こんどはフライングV。

B(まほうのことば~)バンド。

B’(おもいだして~)マサムネさん、さきちゃんアップ。バンド

最後 マサムネさんがコーヒーを飲んで、魔法のトビラから出て行く。

で、FINE。

面白かった。みんな見ているだろうから書く必要ないけど、ついつい書いてしまった。

田村様の会報読むとベースはフェンダーのプレベというヤツで、てっちゃんは間奏12弦らしい。ちゃんと聴かないと(というか聴いてもわからないかもな)。

でも、アコギとフライングVとリッケンバッカーのベースのバンドって、おもしろい。この取り合わせだとんな曲をやるのだろう。

(追記)今2見てたら802に7/10と7/11に出るらしい。12ではなくて11だった。ふ~。

2006-06-27

魔法のコトバ

■昨日から魔法のコトバが解禁に。J-waveや802で聴いた人は多いようだ。評判は上々。サビ1回聴くと刷り込まれる。10人がこの曲聴いたら3人以上は一回でサビを覚えそう。凄い素朴な展開なのにホロリとくる。今回の曲はサビ以外も意外といいと、おばさんなのでオヤジギャグは止めて、とってもに訂正、すなわちとってもいい。

PVのオンエアーも始まる。↓

http://www.spaceshowertv.com/powerplay/jet/index.html

27日の24時が最初らしい、ということは 今日のMIDNIGHT.

スピッツのミッドナイトショーだ。

さらに2に明日の時間が貼ってあったけど・・

本当だろうか。本当だったらもったいないので貼っておこう。

明日(28日)

10:00~ 11曲目
14:30~ 2曲目
17:00~ 12曲目
27:00~ 1曲目
スペースシャワー

(追記・・16:30もあり。これのみ30分の番組.後は1時間の番組

らすぃい。ホントカどうかワシャしらねぇ。違ってたらごめんなさい。

■会報が来た==!!

Yさんからメールきて、ゴースカきた=って。

興奮きたけど、まだ郵便屋さんきてなかった。

やっとみられた。来年はゴースカか。ということはロングなツアーはないってことか。

でもうれしい。

会報田村様のページに、魔法のコトバとシャララのことが書かれている。映画では魔法のコトバのキモたるテッチャンのソロがなくなってるらしい。キモほちい。

Photo_1

■やっと友情のやっとエール買いました。

送料がもったいないので、買いたいCDが溜まったときにしようと、けちぶりをブリブリさせておりましたが、やはり買わねば・・・と、健’zの1枚目と一緒に注文して、昨日到着しました。

■今日はゴースカきたーって、ビックリしつつCD屋さんに行ったら、メイデンも9月に新しいアルバムだして、10月になんと日本に来る、しかもこのツアーが日本から・・という話をおにーさんに聴いて、心臓ドキドキの一日でした。

今日は小学校低学年のような文章だなぁ。

いつもじゃんとのつっこみ、とりあえずありがとう。

それにしても日本からということは、ポシャル可能性低いな。うれしい。

うれしすぎで貼り付けてしまおう。オウ!

http://www.geocities.jp/maidenjapan_official/map664.html

関係なくてごめんなさい。

2006-06-24

JAPAN  2006年 7月号

■草野邸の更新の「卵」で紹介されてた卵料理、なんかグジャグジャでまずそーと思っていたら、ゆで卵を使って作るんだったのね。自分は、ゆで卵ではなくて、さらに親子丼のように溶き卵でもなくて、ポーチドエッグみたいに、卵をそのまんま割り入れて作るのかと思ってた。

でもポーチドエッグも、火が強すぎると、白身がグジャグジャになって、白身の全てが、「あく」状態になる。あくだらけの中に浮かぶ黄身と鶏肉・・想像しただけで、まずそー。一;

全然違ってたのね。

Japan7_1 ■JAPANの7月号に ROCK IN JAPAN FES.2006の、3日間のタイムテーブルと会場の地図が載っている。

時間は毎日11時から19時までの8時間、ステージはGRASS STAGE . LAKE STAGE . SOUND OF FOREST . WING TENTの4つに分かれる。

スピッツは8月5日の17時40分からGRASS STAGE.。そうそうこの時間の野外って、いいんだよね。昼間の雑踏がおさまり、涼風がほてった体をさましてくれて、演奏者やお客さんが夕焼けにそまって、そして闇に沈む。そんな時間がちょっと加わって、それ以降はしきり直しの大盛り上がり。雨でないことを祈るのみだな。

チケの一般発売は7月1日から・・・って、人様のお力でチケットゲットの(=゚ω゚)ノが余裕をカマシテつつお知らせしております。  (=゚ω゚)ノ・・・・・・・> よ☆ゆ☆う

■今回のJAPANのスピッツの記事は2ページ。見開きで、朝霧高原のオンラインのページとはちょこっと違った写真が左側。今回柵に座るは田村様。メンバーになりきりの羊が好印象。

そして右側が文章だ。

見出しは「スピッツ魂炸裂!なんと1年4ヶ月ぶりのニューシングル」。

もちろん31枚目のシングル「魔法のコトバ」の紹介だ。この紹介って好きだな。

買う気にさせる。って、初めから買う気だったな。

男は「35歳を過ぎてからが、豪快にふっきれてていいですな」って書いてるこのおのこは一体何歳なんだろう。

■サイクル ヒットが、ナンヤカンヤいっても(ってなんだ?)なんと両方の合計で140万枚を越えたって書いてある。凄いしうれしいよね。

2006-06-22

ロックロックこんにちは! の先行予約

草野邸で「やった!」とか書いてるマサムネさんとか、白い服着て、カラスと一緒にしゃべってるマサムネさん見てると、この人って、本当にイイカンジな人というか、愛される対象としての条件を備えた人だよなーと、この方萌え系の方の気持ちがとっても理解できる、少し大人な(見た目は充分大人な)今日この頃の(=゚ω゚)です。

(=゚ω゚)/ちは~。って、誰にいってんだ?。

■「ロックロックこんにちは!」の先行予約が何カ所かではじまってる。2chの方では、もう「取れた~」「取れない~」とか言ってる人いるけど、きっとノースロードの会員の方だろな(注:ノースロードの一般の先行も終了だそうでっす。)。ラジオ番組で当たった人もいるか。どっちにしろ、いいよな。

■ロックロックこんにちは!仙台のプレオーダー

○チケットぴあ

先行が昨日から始まってる。受付期間は6/21~6/29で、発表が6/29。2Fはなし。

http://info.pia.co.jp/et/promo/music/rockrock.jsp

○イープラス

先行は7/1~7/2でやっぱし2Fはなし。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=002506&ks=09

○ローソンチケット

初めは先行あるって書いてあったからカード作ったのに・・・・。先行の情報が消えたノダ。ひどいでナイノ。まあ、他にもいろいろ使えるからいいけどね。

ローソンでロックロックのページのURL貼り付けたけど、少しすると無効になってしまうのね。ふむ。

じゃ、最初のページのURLにしよっと。

http://www2.lawsonticket.com/

左の「東北」をポチットナ>四角い部分のLコードに 25337 をいれる。

(実は風獅子は最初どっからはいるんだよーと迷い、風獅子は忙しいんだよー、とぷりぷり気味で、Yサンに即聞きしたノダ。ありがとん)

○ノースロード

会員への先行は終了。会員でない自分は関係ないけど・・。

その他の先行はないっぽい。(注:ではなくて、一般の先行はもう終了。lunalunaさん、訂正アリガト)

http://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=438923

■ロックロックこんにちは!10th ANNIVERSARY(泉大津)

○チケットぴあ

まだ、先行に関しては情報ないな。

http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=143281&P_CODE=233485

○イープラス

先行6/24~6/29

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=002506&ks=10

○ローソン

今のところ先行はないな。

http://www2.lawsonticket.com/

の左側の近畿・北陸をポチットナ>Lコードのところに50069と入れる。

PLUMCHOWDER

先行が始まっている。6/19(月)12:00~6/26(月)0:00。

イープラスへの無料の会員登録が必要。自分はただ今悩み中なのだ。色々重なる。

http://plumchowder.com/rock2/index.html#rock2

■他でもあるのかな。CNプレイガイドみたけど、出てなかったし・・。

YAHOOのオークションは1~2枚でてるな。

どこで取るか悩む・・と書きたいところだけど、自分の場合ははずれるから、とっとと先行どこでも申し込めのスタイルでいかないとな。今回はそういう自分のメモ書きでスミマセヌ。

2006-06-17

朝からカラスもがんばってる。

■スピッツのオンラインのスタッのフ日記のところで、早朝、都内某所で行われた撮影後のスピッツからのメッセが見られる。・・のだが、カラスの声デケェーー。

マサムネさんがしゃべってるでしょ、「静かにおし」、田村様が何かおっしゃられているんだから、「チミチミ shut up」 といいたい。田村様より滑舌がいいし、スピッツ以上に主張したいことがありげなカラスなんだよな。

自分の家の周り、お寺だのお墓だのいっぱいあるけど、あれはどう考えても、若いお坊さんの生まれ変わりではっていう声をしているカラスがいるけど、やつとタイマン張らせてみたい。

■ロックロックの仙台のチケット。

e-plusはプレありなのね。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=002506&ks=09

チケットぴあ プレもあり

http://info.pia.co.jp/et/promo/music/rockrock.jsp

ローソンはこの前見たときプレあったので、会員のクレジットカードを申し込んだ。

のだが、昨日見てみるとプレ情報がない・・。うう。今もう一度確認しようとしたら、今日なんかの発売日なのかな、混み合って、東北の情報にはいれない。

せっかくせっかくカード作ったのに。カード遊びするわけではないので、枚数欲しくない、作ることにうんざりなのに。・・・使う機会がないのかな。あの情報はなんだったのか。不思議。

■2に載ってた>新宿ロフトの30周年の記念のアルバムに「ひばりの心」が収録されるらしい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20245540

なんか、昔のジャムとかロフトの映像みると、マサムネさんが身振り手振りでまくし立ててはなしまくったり、てっちゃんのサロペットがかわいかったり、 (=゚ω゚)うっはー、ちょっとひきます、ってのもあるよね。デビュー前は、さきちゃんのドラムとテッチャンのギターが結構うまくて、スピッツ支えてたって感じもする。

■PUFFYの恋のエチュードって、いろんな人のHPとかでも結構評判いいな。部分的にしか聴いてないけど、張って主張しているけど、落ち着いてて受け入れやすい単純なサビと、ちょっとおもろいタメのAメロと、普通使わないマイナーな言葉がいつもどおり入ってて、マサムネさん風って感じがぷ~ンとくる。

この曲って愛のしるしと同時期にpuffyに提供されたって2で言ってる人いた。ということはもう、8年くらい前にはできあがってた曲ってことなのかな。載ってたという雑誌みていないから、なんともかんともだけど。

■魔法のコトバ早く聴きたい。

■大阪泉大津のロックロックこんにちは!10th ANNIVERSARYの出演アーティストの第一弾が発表になった。第2弾は7月4日らしい。・・今一反応のウスイ自分がいる。

2006-06-11

オンラインメンバーズ

■この頃、スピッツのオンラインメンバーズ(SPITZ ON-LINE MEMBERS)のスタッフ日記更新が頻繁なんで、うれしい。4月が2回?だったのに対して、5月が9回、6月がまだ11日なのに、もう4回くらい更新が来ている。

ID入れて、パスワード入れてポチットナして、メンバー邸に行って、(自分は団地の部屋はほとんど使っていないので、)たまに喫茶いって、スタッフ日記行って、あんま変化ないと「あ~あ」の気分でよそへ飛ぶ。更新ないのは黒沢健一だけで充分よーとか思いつつ・・。

それが、メンバーの更新があると、「おおお!」気分、スタップ日記の更新あると「おお!」の気分、両方あると、(お察しの通り)「おおおおお!!」の気分になる。

ただ、一番新しいスタッフ日記で、写真の更新をしたと書いてあったので、SPITZ ON-LINE MEMBERS <TOPページ> の写真とか、SPITZ OFFICIAL WEB SITE <PROFILE>の写真とかが、「テッチャン>ロン毛、羊君>モコ毛の写真」になってるはずなのに~・・・なのに・・・まだ、自分のは、「テッチャン>半漁人 on the bus 」の写真なんだよなぁ~。

HPの更新とかしてて、一時ファイルとか溜まってると、更新されないことがあるから、消去して、何度か入ってみてもカワンネー。てっちゃん、未だ半漁人。半漁人 on the bus.

自分だけかー(=゚ω゚);;;、抽選は当たらないのに、こういうのは当てはまるのかよー、この前メールも届かなかったし~と思って、スピトモに聞いたら、やっぱり更新来てないって。。。みんなは、更新されているのだろーか。

■サッカー・ワールドカップの開幕して、それ系の番組多いが、昨日も浜崎貴司さん、BSかスカパーか忘れたけど、夜の番組に出てて、サッカーボールを世界中に届ける夢のプロジェクト“YELL FROM NIPPON”のチャリティーシングル『友情のエール』のPVが流れた。PCで見られるのとはちょっと違っていたけれど(サキちゃんをだせ、もっとだせ)、なかなかよかった。

浜崎さんが5月4日のミュージックデイの時、渋谷のタワレコで「友情のエール」を一人で初披露されたときは、正直いって・・「ううう、~どんな曲かワカンネェー」であった。

でもPV見ると、やってる人がみんな楽しそうで、自然体で、アフリカの子供達の写真とかも、ところどころに入ってて、でも、時としてチャリティーのこういう系に感じる押しつけがましさがあんまりなくて、やっぱり自然体で、イイカンジだな~と思った。

この前フジテレビの「とくダネ!」で、佐々木恭子 アナウンサーが、人口1260万人のうち、HIV感染率が14パーセントに達している、アフリカ南部のマラウィ共和国を2週間に渡って訪れ、エイズ被害を取材した結果を報告していた。

その中で、びっくりしたのは、ナラウィの子供達は、親をエイズで亡くし、かなりの子供達がストリート-チルドレンとなったり、エイズと貧困のなかで悲惨な生活環境のどん底にいるわけだが、彼らが楽しそうに遊んでいる姿が映し出された。何の遊びかというと、サッカーだった。草木のはえている、舗装されてない、道ばたや広場で、彼らはボールを蹴っていた。が、このボールというのが、なななななんと、ボロ切れやごみとして捨てられるものを、エイズ対策の為に多量にくばられるコンドームに詰めたものだった。

これ見てて、浜崎さんの「サッカーボールを世界中に届ける夢のプロジェクト」って、送る側が夢を得る要素の方が強い、おとぎ話のようなプロジェクトじゃないのって思っていたのだけど、そうじゃなくて実質的な必要なプロジェクトだと思えた。

そう感じたんだったら、(=゚ω゚);;;;;;;;;←オメェーとっとと買えよな。

そうなのだ、まだ注文していない。600円のうち100円がチャリティーにまわるのに・・・。

何故買っていないか。理由はショボイ。多分タワレコかアマゾンにネットで注文しようと思ってるんだけど、他に何か買わないと送料がかかる・・・の単純理由・・他に買いたい物が出てきたら注文するぞと思って、何日たったんだろう・・・凄いケチでゴメンナサイ。

CDいいけどこのPVいいな。どちらかというとPVが欲しい。

さきちゃん、バッチリでていますぞ!!

PVはこちら↓いきなり音でます。「し~~ん」がいい人は音量絞ってポチットナよろしく。

http://yell-from-nippon.com/

■ロックロックこんにちは!の仙台のチケットの販売情報きてた。

販売は今のところ3カ所?。

イベンターのノースロードミュージックは、自分は東北人じゃないから会員のは無理。

ノーススロードミュージックHP先行受付は、 6/14(水)12:00~6/18(月)18:00】らしい。が、18日は月曜ではない。先行受付ひらくと18日の日曜となってるから、日曜までっぽい。どちらか一日を選ぶ。1Fのスタンディングのみ。一人2枚までか。

2日目奥田民生のみってことは無いよな・・・と言うことは・・・サプライズあるのかなぁ~とか思ったりして、日を決めかねてる自分だ。
http://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=438923

一般はピアもローソンもノースロードも7月9日だ。ローソンは先行あり。ピアはナサゲだな。

■魔法のコトバ!のジャケのことで、マサムネさんの更新きてたな。

福田利之サンという方のイラストらしい。スピッツのメンバーと同じ歳の方だ。

HPで他のイラストが沢山見られる。昨日の日記にジャケの事が出ている。

http://to-fukuda.com/index.html

2006-06-08

再び、マサムネさんのメッセ「クルマ」

■だめだ、マサムネさんの新しいメッセ「クルマ」見るたびに、吹き出してしまう。またメッセのこと書きたくなってしまう。

車に乗ると、車という「仮面」をかぶっちゃうから、人間性が変わる人がいる。クルマという仮面をはずせばいいのにねって感じの内容だと思う(違ってるかもしれない、そして書き方はこんなにダサクない・・)。

自分がウケルのは文章の下の方の「車線変更」のところ。

車線変更ジャマしたり、譲らない人に対して、つまり前後、または併走している隣の車線の車の運転手に対してだろーな、窓開ける>顔をだす>すみませ~んの表情で相手の目を直に見る・・・・って・・・・・・・・・・コワクネ?。

(=゚ω゚)ノ<<<<<あぶねーじゃないの。前見て運転してくれぇー。

でも、思ったけど、隣車線の車の窓から、出てきた顔が、、なななななんと、マサムネさん、しかも自分の目見てる。となると、驚きで、心臓系の病が起きそう。若しくは平常心なくしてガードに接触しそう。車の仮面とっても、スピッツのマサムネ仮面にビックリするよな。

マサムネさんの〆が・・・皆さんも安全運転でヨロシク!・・・・って、無理。

■このメッセよんで、さらに、スタッフ日記。SLEEPY CAT UNDER THE CARって・・・。眠そうというより、もう大爆睡してるじゃないですか。

これにもウケル。

■自分すなおに文章が読めないからダメダ。

■魔法のコトバ!のジャケが話題になっていた。ジャケはこちら↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FIGZL0/250-5050861-4166617?v=glance&n=561956

カワイイのだろうか、かわいくないのだろうか。わかんねーです。

■PUFFYへの提供曲「恋のエチュード」のサビからAメロ?のちょこっとだけだけどPUFFYのサイトで聴ける。短いけど、宣伝よりはかなり曲がわかる。

この曲いいな~。

ベースはきーちゃんなのかな?、といってもPCのスピーカー小さいからベースがほとんど聞こえませぬ。

恋のエチュードの一部はこちら↓

入って DISCOをポチットナ。

http://puffy.hit-r.com/

2006-06-06

マサムネさんのメッセ 隠れた自分

■マサムネさんの部屋(邸)のメッセって、いつもイイカンジだよなぁ。

ほんのり来るとき、さわやか気分になるとき、よく物事考えてるなって甚く納得して頷いてしまうとき、へーって思うとき。

まあ、時としてどっちでも良いって思うときもあるけど・・凄くまれだ。

そして、いつも野球話題は熱いよね。行間から熱さがじわりと伝わってくる。

今回の「隠れた自分」っている題して書かれたヤツ。これは、へーって思いましたヨ。

何へかしらないけど。

凄く要約すると、アイツはこういう性格だから嫌だなって思うのは、自分がその嫌な性格を持ち合わせているからってやつなんだけど、その後が面白かった。

他人が、その人のことを、ある性格故に嫌だと思っても、自分が思わなければ、自分はその性格を持ち合わせていないってことになるのかな・・みたいなことを書いている。

自分全く違うこと考えてしまってて、同じ程度に持ってるときには、嫌かもしれないけど、自分がそれ以上に嫌な性格持ち合わせていると、他人のが気にならないのではないかと。

昔凄くがさつな友達がいて、嫌だったけど、もっとがさつなヤツに同意求めたら、「そう?」みたいな返事されたことあったから。考え方っていろいろなんだな。

■ジャパンのロックフェスのお金を払い込む紙が到着。

忘れないようにしましょうーって、人にいうより自分に言え。

期限結構短いよね。

■2でハチクロのHPにマサムネさんのコメが載ってるって書いてあった。

見たけどないぞ。Yさんにメールして、教えてもらう。

何故なかったか。自分マジにバカして、横のスクロールせずにいつもみていたから、

一番左のニュースのアイコンしかいつも見ていなかった。

そして、ずいぶん内容少ない公式HPだな~なんて思ってた。

そんなわけないのにね。

内容少ないのはオマエの頭の中だろう。。。だよな。

一応アド貼り付けよう↓。エンター>ミュージック

http://www.hachikuro.jp/

■「ロックロックこんにちは!」

の大阪の方、(プラムチャウダーの方)の

チケットの一般発売は7月29日かららしい。

一応はっ付けよう、梅ちゃんのブログ↓。しゃがれた声でそういってるよな。

http://6969.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_5646.html

■仙台の方、ノースロードの方はまだ一般は詳細未定だな。

一応ノースロードのHP貼り付けよう。

東北に住んでないと会員になれないんだよなぁー。

http://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=438923

2006-06-01

ロックロック きたー>>> 。サイクル ヒットのこともちらり。

ロックロックの日程でた!!!。

うっはー、野外がある。気持ちよさそう。

が、すでに他行事が・・。日程の調整だ。

大阪はいいよな。

ちょっと話題としては、ナウくないが、(って、ナウくないって言葉自体がナウくないんだよぉー)スピッツのシングルコレクションのサイクルヒットと言う言葉について

他のブログで書いたので、その部分だけちょっとポチットナでここにコピペしまする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、健ちゃん話題からそれるけど、いっこ下(前)に書いたブログの記事の中の「サイクルヒット」という言葉にこだわってくださる人が来てくださったみたいでうれしい(´∀`)/。

その方の?ブログからちょっと拝借させて頂くと(済みません)「サイクルヒットとは、野球・ソフトボールの試合において、一人の打者が単打、二塁打、三塁打、ホームラン(本塁打)の4種類の異なる内容のヒットを放つことを指す。サイクルヒットは野球#野球における和製英語|和製英語であり、英語では hit for the cycle という。」

ということなのだ。

私もスピッツのシングルコレクションが出る時、サイクルヒットとはなんぞや、と思って辞書を調べた。本当にそのとおりでした。

ただ、スピッツのdiscographyをよく見ると、CYCLE HIT となってって、私としては、周期的に現れるヒットみたいな意味なのではって、理解してた。スピッツの今まで出したシングルを集めた物になるので、意味的にも、周期的に現れるヒットって感じの方があってるのかなって。

でもそれでは、CYCLE HITSと複数形になるのでは・・・とか思ったりしたけど、EVERYと同じで、一回一回の周期という意味で、やっぱ単数扱いかと、さらに調べ、やっぱ単数扱いであることを知った。


でも、2とかスピ関係のHPみると、日本的なサイクルヒットの意味で書いてあるものが多くて、自分としてはそーではないのではと思いつつ、自分のスピッツのブログは、サイクル ヒットという具合に、当初はサイクルとヒットの間に空白を入れて一応こだわって使っていた。

その後、まあどっちでもいいか、日本的サイクルヒットならば、シングル集のなかに、1塁打も2塁打もホームランもあるという意味、つまりいろいろな物が入ってる楽しいものですよっていう感じになるしな~なんて考え出して、こだわってる事自体が風化してしまったのだ。

(どの曲が一塁打でどの曲がホームランなんだ)

風化してるなか、サイクルヒットと言う言葉にこだわった方の登場で、こだわる方いらっしゃるんだって、うれしくなってしまった。
トラックバックありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、CDはCycleHitとなってるところ、CYCLEHITとなってるところ、CYCLE HITとなってるもの各種ござります。わかりませんな。

サイクル ヒットの意味ってどちらでも取れるかもね。などと思ったりしています。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »