2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の7件の記事

2006-09-29

会報とどいた。

■====会報キター====
(=゚ω゚)Vやったー

って、普通の人には普通のことが、なんで(=゚ω゚)の場合には浮き沈みの,心配と喜びの原因になっちゃうんでしょうね。
きてないよーって沈んで、キターって喜んで、結局、他の人のふつーの状態に戻るだけのことなんだけど。

まあ、人生平坦より、浮き沈みがあった方が楽しいから、ま、いいか。ってホントウカ。

■今日(=゚ω゚)」meは会員でしょうか。
って電話しようと思って電話番号捜していたら、最後のページの所に、封筒の宛名シールに会員期限が記載されてるって書いてあるではあーりませんか。で、封筒捜して確認したら、ちゃんと書いてあった。

そしてお金を払っていた模様でまだ会員期限「キレテナーイ」。
で、ホ。
で、朝から急に強きなイキモノに変身しました。

■そして午後、会報が着く前に「ロックロックこんにちは!×PORTER」が2個届いた。

ななななんと、ちっちゃい~。こんなに小さいのか。
って、(当たり前だが)ちゃんと寸法書いてあるではない。
注文する前にみろよ!

Jさんに泉大津の時、「なにに使うの」ってきかれて
「え?」って思ったけど、本当に何に使おうかな。
自分のギガビート古いヤツで今のより大きくてカッコわるいから、
これをいれようかな。今の青いケースはパッツンパッツンだし。 

Pict0226_1

■ ゴースカ、行きたいところがすぐに決まる。ゼップTOKYOの椅子席の日ってやつ。
ゼップで椅子席なんて、こんな機会はめったにない。

スピッツじゃなきゃ、こんなことやらないだろう。たぶん。それだけでもうきうきしてくる。
が、日がだめだな。
でも2月中とかは、高校や大学受験があるから比較的ねらい目かな・・・・。
後でゆっくり考えよう。とにかく会報を読もう。

2006-09-28

内容ないが、やたら長い 

■宇宙の一部だなって感じさせてくれる、ぬけるような青空。
同化してしまいたいよ。スキットネ。

でもでも気がかりなことが・・・。
(=゚ω゚)<カイホウNO58、どこですかぁ?
まさにNO な状態。

■そんな時、って、要するに、なんかイロイロあるけど、まあいいや、
スリット行ってみよ!っていう時は

♪いつも正しくあいさつ~♪
♪・・・・・・・・♪・・・・・・♪
・・・・・・・♪・・・・・
シャラララ・・・シャラララ・・・シャラララ・・・」

シャララを朝からガンガン聴く。
このノリで行くと、その日一日の大抵なことはウマク行く。
内容は重そうだけど、軽快なメロディーとリズムでナガシテくれてる。

その軽さがいいよな。大抵のことはそんなもんだ。

■でもでもでもでも

ヽ(`Д´)ノ  郵便屋さ~ん、カードの請求書はいらないヨーン。
(´∀`)/  会報ください。

の心で
(=゚ω゚)  wait じーー。実家で預かってる盲導犬の学校へ行く子犬状態。
     要するにウエイトがかかってる状態。
     郵便屋さん遅いんだよな、ココ。4時過ぎ。5時頃までまってポストチェックへGO。

(`Д´)  びぇーん。ネード。しかもカードの請求書はイパーイ。どうして逆なんかねぇ~。

■ま、いいや。明日は電話しよっと。

(=゚ω゚)」モシモシ ワタシは会員でしょうか?

すげぇーオマヌケだな。

そのうち

(=゚ω゚)」ワタシはダレ?
(=゚ω゚)」ココはドコ?
って電話しそうで
コワイですねぇ。

■マサムネ邸の「ベスト・オブ」面白い。

要するにマサムネさんは「最も~なひとつ」という表現が気になるらしい。
確かに「~のひとつ」ハズして言い切れよ、っていうのよく分かる。

英語でも

This is one of the deepest lakes in Japan
っていうのと
This is the deepest lake in Japan
っていう表現がやっぱしあるけど
自分も、最初の表現で一番っていっておきながら、その中の一つってのはヘンだよなって思ったことがある。

どっちが深いかなんて測定すれば解るわけだし・・。
・・・でもやっぱし「~のひとつ」って表現あるんだよな。

要するに、邸で書かれてる、「言い切っちゃう自信がないけど~・・というセコイ意思」ってあると思う。

池なら深さ測ればどっちがサイコーに深いか簡単に決まるけど、メンタルな面とか不確定なものが大きく判断の材料に加わるときに、自信がないとか、遠慮とかで、よく使われるんだと思う。

例えば、最高に歌がうまいだの、曲が最高に良い曲であるとか、どちらが美しいとか。

いきなり言い切るのは自信がないし、そして最近多用されているのは、コイツが一番って言い切っちゃうと、アイツは2番以下という評価もしていることになるから、そこのところをやわらか~くして遠慮しているんだろな。

そして最近言い切りを避けて、やわらかくする傾向があるけど、どうしてなのか、

そこはわかんない。

(=゚ω゚)はブログ書くとき、「~みたいな」とか「思われるけど・・」みたいなの多用する。

この理由は明らか。要するにツッコマレルの避けるため。。肝っ玉、ソラマメくらいだからな。。

■子供は、都内の中高一貫の私立に行ってるけど、もうすぐ中学、高校共同の文化祭。
で、文化祭のなかなかなパンフができあがって来た。
その中のアンケートで、好きなバンドは?というのがあった。
1位は堂々のミスチル。2位はウフフ~なんとスピッツだった。
歳は13歳から18歳(?)、しかも男子校なのにね。

ティーンエイジャーが600人くらい、しかもみんな おのこ

が、We love SPITZ。

しかもスピッツは当たり前だがみな おのこ

来年よそじ。

この状況、なんかマジにすばらしいって思ってしまう。

■内容無いがやたら長いな・・

2006-09-27

会報今日届かなかった(=゚ω゚)ショボリ

ふむ、今日も会報58届かなかった。

首長族になった気分で待ってたから、かなり(=゚ω゚ー)ショポリ。
(=゚ω゚)<郵便屋さん、ここは離島ではないですよぉ~よろしくぅ。

って、でも何故届かないんだろう。もしかして会員の更新忘れた?とか。
あわてて、今までの封筒引っ張り出してきて、振り込み用紙とか連絡の紙入ってないか、
パタパタしましたよ。何もないな。

ベルゲンのHPに行ってみた。

●9月末の会報58号を9/25にこちらから発送しました、とある。

(=゚ω゚)今日はと、27日だよな。何故だ。。
実家に送った手紙が4日かかったことがあったから、きっと明日は・・届くのかな。

●届かない人は10/10から10/19までの間にベルゲンに電話で連絡、とある。

(=゚ω゚)ハイ。届かないときはドキドキしながら連絡します。でも結構先だな。
その時、もう会員ではないですよって言われたら、ギク!心臓止まるな。

●今回はFCイベントの告知のチラシも同封しています、とある。

(=゚ω゚)bこれが、これが欲しいのだ!! ゴースカかも~ん!!というかゴースカのチラシかも~ん。

2006-09-20

ROCK IN JAPAN FES とか 諸々です

■今回のROCK IN JAPAN FESの180CHでの放映は3時間。そのうち、LAKE STAGEが2時間、残り1時間がGRASS STAGEだった。で、3日間ともGRASS STAGEは7バンドだから、7(バンド)×8(分)みたいな感じで、1バンド8分くらい、2曲ずつだった。LAKE STAGEの方は8バンドで2倍の120分だから、15分くらい・・ちょこっと長めに見られた。

で、スピッツはおっきなグラスステージの方なので、実際のFESでは10曲歌ったのだけど、そのうちの「魔法のコトバ」と「チェリー」の2曲のみだった。MCはなし。(MC話し ではなくて MCは無し)

M-ONの方は10/15(日) 21:00-23:00にGRASS STAGEが放映されるけど、7バンドで2時間だから、2倍チョイ・・・4曲以上は見られるのかな・・・楽しみだ。

■マサムネさんは、いつもどおりの、どっこ見て歌ってんのカナっていった感じだけど、とても丁寧に歌ってた。カッコイイ AS USUAL。その背後のサキちゃんがこれまたカッコイイ。なんかカメラ目線でちょこりニコって笑って、それからも時々微笑み浮かべてドラム叩いてる。ドラムの音が凄く気持ちよく響く。田村様は、この2曲は、放置されててもアバレナイ。時々ニヤリのちょっとアブナイ、でもステキな人。てっちゃんは服装とヘアースタイルから、そう感じるのかもしれないけど、前より渋く、おとなしくなった気がする。お魚ヒラヒラ弾きが少なくなった。フライングV、ビンテージものなのかな。なんか古いものに見えた。

そして(=゚ω゚)は、ウォーリーを探せならぬ、自分の後頭部を捜せで、会場が映ったとき、PCの画面止めて、my後頭部を捜す。でもなPCの画面止めて捜しても、これがなかなか発見できない。子供に頼む。子供→すぐ飽きる。そして特集の本の方を捜して、ココってかいてあるじゃん、って。ヽ(`Д´)ノそれはCOCCOジャロガーー。

■Yさんから、内藤カメラマンのHPにある泉大津の写真すごいよ。見た?ってメールもらった。
まだみてなーい。見てみた。ホント凄い。あの日が凄い勢いで、そっくりそのまま蘇ってくる。暑さとかすがすがしさとか、海風の感触まで。内藤さんの写真って凄い。かんどー!!Yさん、教えてくれてありがとぉぉ!!

泉大津の内藤カメラマンの写真 ←ポチットナ

■以前他のHPで見つけて、その後忘れて放置してた記事
PUFFYの
9月13日のところに、泉大津のお話がでています。

仙台でも、またまた泉大津でもPUFFYとマサムネさんの絡みは面白かった。っていうか、絡んでいるのかいないのかどーなんだ・・という次元で面白い。

PUFFYの9月13日の日記←ポチットナ

※UPしたのはいいんだけど、読まずにUPしたら誤字、間違いだらけ・・・一応訂正いたしました。誰かに読まれてしまったかと・・カチョワルイ・・・・いまさら何を・・って、感じもありますが・・・。

2006-09-19

ROCK IN JAPAN FES スカパーの放映

■とりあえず、今日というか、12時越えたから昨日だな、スカパーの180チャンネルで無料放送された、ROCK IN JAPAN FES@ひたちなかのを見てみた。今日は1日目、つまり8月4日のライブだった。メインステージであるGRASS STAGE中心かとおもったら、LAKE STAGEもやってた。

明日も(って、今日。って、訳解らない書き方ですが、19日です)、同じ時間に放映がある。明日は2日目、8月5日のライブだ。スピッツがGRASS STAGEでライブを行った日の放映である。公式HPに載ってないから、なんとも言えないけど、そして放映されても曲数少ないかもしれないけど、一応また見てみようと思ってる。

加入者特典番組だから、「スカパー! 110に加入されていて、いずれかのチャンネル・パック・セットをご契約されていれば、どなたでも視聴可能です。」ってもんらしい。

今日10分前に180チャンネル映らなかったからアセッタゼェ。時間になったら見れました。ホ。

110に入ってる人は800ch。時間は18時から21時まで。

一応詳しいことはここ、と再度はっておこう。

■ M-ONのと映像同じなのかもしれないけど・・。しかもM-ONの方が放映時間が長いから、大は小を兼ねるって関係かもしれない。

【「ROCK IN JAPAN FES.2006 総集編」OA日時】

・8/ 4(金)のステージ
SOUND OF FOREST&WING TENT
 

10/7(土) 19:00-21:00←サキちゃん尊敬、スピッツ大好きのドラマーがいる、しかも同じバスでフォトとってたLADWINPSはここだじぇ。なかなかうまい、そして曲もよかった、って人いっぱいでちょっとだけ聴いただけだけど。YO-KINGさんもここ。

LAKE STAGE
 10/8(日) 19:00-21:00 ←
PHFFYはここだに。ついでにマサムネさんが正座して聴いてたエレカシもココだ。
GRASS STAGE

 10/8(日) 21:00-23:00← 
ロックロックでマサムネさんと絡んだ(響きがイヤン~)KREVAさんはここナノダ。

・8/ 5のステージ
SOUND OF FOREST&WING TENT
 10/14(土) 19:00-21:00
LAKE STAGE
 10/15(日) 19:00-21:00
GRASS STAGE
 10/15(日) 21:00-23:00 ←
スピッツはここだに☆奥田民生さんもここだ。

・8/ 6のステージ
SOUND OF FOREST&WING TENT
 10/21(土) 19:00-21:00
LAKE STAGE
 10/22(日) 19:00-21:00
GRASS STAGE
 10/22(日) 21:00-23:00

でもな~※番組でオンエアするアーティスト・ラインナップは未定です。だそうです。でも公式HPにスピッツは出るって書いてあったから安心。。

■今ジャパンの公式HPみてたら、スピッツのスピッツ(本)重版っていうニュース載っていた。といっても、いつから載っていたのかは知らない。・・・凄い古い記事だったりして。でも手に入らなかった人は、普通に本屋さんで買える。スピッツの本の重版のニュースは→ココ

■なんかいろんな話題で盛り上がってたな。自分は普通~な状態だな。デッカイやさしい気持ちでやって行ければ幸せダニ。

■それにしても色ケバイな(って死語?)。時間が遅いから放置しよっと。ごめんなさい、ケバなページおつきあい下さった方。

2006-09-11

マサムネさん on KREVAの日

■9/8の23時から23時30分まで、SPACE SHOWER TVの「9月8日はKREVAの日SPECIAL」みますた。

KREVAのライブ映像をはさみながら、KREVAに「この3年で変わったこと」とか「夏フェスの魅力」とか様々な質問する。そして更にその中に、Ryo the SKYWALKERさんとかマサムネさんとかくるりのボーカル・ギターの岸田繁さんや、上戸彩さんや小林武史さんへの質問が混じる。

マサムネさんは「KREVAとの出会い」「共演した感想」「KREVAの音楽について」「3年目のKREVAにメッセージ」なんぞを3カ所で語っていらっしゃる。

マサムネさん、ロックロックこんにちは!10th ANNIVERSARY SPECIAL GOODSのグレーと黒のボーダー着てコメントしてるけど、なんかなんかとっても若いんだよな~、まあ若いんだけど・・・って、意味不明の文章だな。
唇が横に広がってる、って、誰でも横に広がってる訳だが・・いつもよりってことで。
再度意味不明な文章。(=゚ω゚)?。

再放送もいっぱいありますですな。
9/11(月)21:00~21:30
9/16(土)19:30~20:00
9/23(土)15:00~15:30
9/24(日)25:00~25:30

■携帯の宝箱のやつ一応応募してみました。
てっちゃんが述べている言葉が、 意味わからんのです。

そのとおり打って、そのまま送信しましたゾ。
どーいう意味かどなたか教えてくださいまっせ。

(=゚ω゚)の言葉もわかりづらい・・まあ攻撃は最大の防御らしいから・・一応

■スピッツの公式のNEWSのところに 8/5に出演したROCK IN JAPAN FESTIVAL.2006のGRASS STAGEの模様が放送されるというのことが載ってた。
2006/10/15(日) 21:00~23:00、MUSIC ON! TV の「ROCK IN JAPAN FES.2006 総集編」
だ。

http://www.m-on.jp/index.html

飛んで、真ん中くらいまで、下がってね。

ところで、今スカパーの宣伝で結構やってる夏フェス10日間ぶっとおしオンエアーのROCK IN JAPAN FESの方には、一応スピッツの名前も挙がっているけど、スピッツのは放送されないのだろうか。あの、無料放送の勧誘バリバリって感じのやつ。

一応9月18日、19日、20日の18時から21時な訳だが。
自分どっかにでてるの見落とししてるかもな。

http://www.skyperfectv.co.jp/music/fes2006/schedule/

時間短いから出ないかもな。

眠い。なんか書きたかったのだけど、寝よう。(=ーωー)

2006-09-04

ロックロックこんにちは! in 泉大津フェニックス

興奮でみんなが手を高く上げる。その手の間を渡る海風。パイレーツの旗がなびく。
照りつける太陽、海と対峙する青空、刻一刻と形を変える雲、明るい中を上ってくる上弦の月。そんな自然に抱かれつつも、逞しい熱気ある音楽空間が広がっていた。
まさに、う~~ん、マンダムの世界。

(=゚ω゚)は、マジに海賊祭り?そのものに感動してしまった。グス。こんな機会を与えてくれたスピッツに感謝だな。ファンやっててよかった、というか、言葉がタリンぞ、そうだ、丸儲けだな。って、ニュアンス下がってるぞっと。
とにかくすばらしいお祭りだった。

9月2日。

(=゚ω゚)の朝は早い。
・・・わけがない。
東京発9時台の新幹線で大阪へ出発。
・・・する予定だったが、数本乗り遅れる。
10時3分ののぞみ。
いつもこんなだから、とりたててどうってことはないのだけど・・
ただな、ぎりぎり飛び乗ったので、朝ご飯の駅弁が買えなかった。
「車内販売のかわいいおねーちゃん、早くきてくださいー餓死もどき状態なんだぁ」。
かわいくなくてもいいけど、とにかく早く来てー欲しいな訳だが、なかなか売りにきてくれなかった。
やっと買えて、食べて、脳みそ(=゚ω゚)シャキリン。

そのシャッキリン脳みそで考える。
この時間だと、今日のライブで出演が予定されている8組の1.5組が見れないぞ。
まあ、早起きできないヤツだから仕方ないとしても、誰がみられないだろー。

(=゚ω゚)はスピッツじゃヤダ。子供はジェイクさんじゃヤダと。
まあ、ヤダといってもどうしようもない訳だが、いきなりスピッツはないだろうし、いきなりウクレレはないだろ。

東京から新大阪まで新幹線で2時間37分、新大阪から「なんば」まで、地下鉄御堂筋線で15分、なんばから泉大津まで南海本線空港行きの急行で19分、その後用意されてるシャトルに乗り込み20分、やっと大阪湾少しずつ今なお埋め立て中、地球温暖化で、まっさきに沈んでもいいとも~って感じの海に突き出ている、泉大津フェニックスに着く。

右手の手の甲でいえば、親指から付け根を廻って人差し指に移動、中指と薬指の先から会場に入る。ステージは手首側。簡易トイレが人差し指のところにいっぱい。手の回りを出店や関係者のテントがグルリと囲んでいるといった感じだ。

ステージは左右にスクリーンがあるもので、ジャパンフェスのと似ている。ただ、ステージが左右にのびているところに大砲が何基もあって、かがり火を焚くところもあり、ステージの上はどくろの旗が何本も。海賊船だ。

■フ~着いたぞっと。着いた時には当然もうライブは始まっている。バスから降り歩き出すと親指の付け根くらいのところから、まだ会場に入っていないのだけど、スクリーンが見える。演奏が聞こえる。

うーどっちか解らない。8組の演奏者のなかで、お恥ずかしいことに曲をしっかり聴いたことのないのが、真心ブラザーズと吉井さん、吉井さんのはCDシングル一枚あるのみ。イケメンだったら吉井さん、ちょこっとイケナイメンだったら真心のYOさんと思っていたのだけど、その差は紙一重だし、イケルようにもイケナイようにも見える。判断できずに会場にはいる。

真心ブラザーズ>吉井和哉>ジェイク・シマブクロ>レミオロメン>KREVA>Mr.Childen>奥田民生>SPITZ guest PUFFYの順。ナビゲーターは越前屋俵太。

吉井さんの途中に着いた模様。トイレに並んで、会場の配置を理解している内に吉井さんが終わってしまった。なんと勿体ないことを・・・。

大阪の友達がPAのテント脇にシートを敷いてライブ楽しんでたので、そこに居候して、ジェイクさんとレミオロメンを聴く。

■なんかジェイクさん、人の良いお兄さんって感じだと思ったらグラサンしてカッコイイ男に変身していた。
ジョージ・ハリスンの  ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープスがウクレレの透明なしつこくない澄んだ響きで会場に流れた時には、海と空が広がりましたよ。これだけ聴けただけでもここまで来た甲斐があったというもんだ。そしてNY在住の女性シンガー、ジェニファー・ペリって人だと思うけど、ウィッシュ・オン・マイ・スターを歌う。映画フラガールのサントラとしてらしい。なかなかよかった。
一緒にいた友達が、英語うまいね~って。気取った日本人だと思ってたらしい。これに凄くウケテこれまた楽しかった。

■そして次にレミオロメン。レミオロメンのセトリは   南風> 1-2 Love Forever >雨上がり>3月9日>粉雪>明日に架かる橋 >スタンドバイミー>太陽の下らしい。自分は子供がライブでやった南風、夫がライブでやった3月9日、そして粉雪、友達に録画頼まれて見たときに印象に残った、雨上がり、スタンドバイミーしか解りませんでしたぞ。で、セトリはカンニング。

レミオロメンは去年1回ライブ見たことがあるけど、なんか藤巻さんの歌が、異常にうまくなっていると思ったら、友達がこの人、歌うまくなってるよねって言ってきたので、うっはー一緒のこと感じてるってビックリした。この人の声って癒されるな。南風なんてモロ歌謡曲チックだけど、ホント聴いてて楽しい。癒し声と聴かせるメロディー。似たタイプなのかな。

そしてサポートのつるつるのキーボの人、ジャパンフェスで175Rとメレンゲ弾いた人だよな。ジャパンフェスの時、ツルツルの頭がお日様に照り映えて、高温になってると思われるのに、もの凄く激しく動いて弾いていたから、その姿に結構感動してしまった人だ。

Bのシートゾーンの人もみんな強制ではなく立ち上がってのりにのっていた。

■そして40分のブレークタイムに入る。ロックロックのグッズの会場販売の列に並ぼうとしたけど、進行遅いし無理。かき氷でも食べよう。
テントのロープに結んであった風船が青い空に飛んでいく。途中まではゆっくり上昇、その後もの凄い早さで上昇。多分気流にのったんだな。持ってきた双眼鏡で、かき氷食べながらずーと追いかけた。突然消失。割れたな。楽しい人生だったのかな。
で、トイレへ。凄い並びだ。トイレから柵までの列が何本も出来ている。奥の列に並ぶためには、手前の列を何本も横切りらなくてはならず大変だったゾ。

ふ~やっとトイレの個室へ。と思ったらKREVAさんの演奏が始まる。と、なななななんと、チェリーっぽいのが聞こえる?、そしてマサムネさんの声みたいな感じのも・・。ナンナンダ~この状況。やっと安住の地に辿りついたのに、すぐに安住の地を放棄して会場へ。

たぶん、サキちゃん以外のスピッツのメンバーがボーダーのシャツ来てステージに登場していた。が、小さくて・・わからない。KREVAとマサムネさんが掛け合って歌っていた。

KREVAさんは去年の大阪城ホールでのロックロックこんにちは!の時、今一スタンドの前のノリが悪くて、「今に見ていろ見返してヤル」みたいなこといってたな。野外で聴いたけど、音がよくてノリも良くて、去年より数段よかった。

会場の真ん中くらいの所に後ろ用のスピーカーが設置してあって、前から直接来る音とスピーカーからの音が、会場が広いだけに微妙にずれる。それがまた楽しい。そして海風が結構吹いていたせいか、音が時々歪む。これも野外ならではの楽しさだ。

マサムネさんの登場もあって、みんなステージに集中。ロックロックのグッズの会場売りのお店の列が短くなる。並んだが、タオルとかどくろの黒のSサイズのシャツとか、欲しいのがしっかり売り切れてて残念だった。

■お店で買い物の後はスタンディングへ移動。なんかごちゃごちゃで流れがよく分からないが、Aゾーンの真ん中まで移動。

ミスチルが始まる。セトリは、未来> innocent world>ほころび> Sign>ストレンジカメレオン>終わりなき旅>Worlds end>帚星だそうで、これも他のサイトからのカンニングである。

でもな、楽しかったのだ。何がかって。周りにミスチルファンが多くて、曲名を言ってくれるし、曲に合わせて大合唱になるし、手拍子、ジャンプ。桜井さんのMCに応えまくるし。自分の前が身長が180センチくらいある男の人で、ステージがチラ見しかできなかったが、なんか無性に楽しかった。
桜井さんはピンクのシャツでに黒の上下。ちょうど日が沈む時間で、日に映えて美しいかった。カメラがスクリーンに日没の最高のシーンを映し出し、ほんと気分が盛り上がった。

桜井さんの声って、なんか窓ガラスとか黒板を爪でひっかいたような、なんか神経にビビビってくる音が混じっているけど、それが逆に凄くハマル声になるんだな。あんまりミスチル聴かない自分だが、良さが理解できた。そして「終わりなき旅」、聞き惚れてしまった。

■次は奥田民生さんだ。これがな~ポジション的に辛かった。ミスチル終わって出る人と、たぶんスピッツのキープか民生さん聴きたいで、なかに突入する人で、ごっちゃごちゃ。結果として、Aゾーンの真ん中の柵の手前まで押されたんだけど、足下にスーツケースとかバッグとかあって、酷く押されるが、踏みたくないので、よけようとすると不自然なカッコで倒れそうだし、とても㍉㍉。みんな荷物踏みまくっていた。バッグとかの中身を想像すると恐ろしい。多分いろいろなものが粉々だろうな。

立ってる姿勢は、凄く押されて、足場が荷物で凄くきつかったけど、民生さんの演奏最高によかった。今年3回目の民生さん。その3回の中では、一番好きだな。たぶんお酒の入り具合が適量でバッチリなのかな。大抵の人間はお酒を飲むと、集中力とか思考力とか減ってくるらしいが、中には僅かながら、上向きになって、その後減り出す人間がいるらしい。そのピークがきたのだろうか。それにしても聴く度に奥田民生にハマッテいく自分がわかる。そのうち買いだすな、CD。行き出すな、ライブ。マズイナ、これ以上増やすと大変だ。

やっぱり、ウイスキーとキーボードについてるドラムマシーンを従えていた。
今回のアコギは、一台は仙台の時と同じだけどもう一台はちょっと新しいピックガードが白っぽいやつ。セットリストは愛のために>渚にまつわるエトセトラ>MANY>雪が降る町>CUSTOM >働く男>さすらい>イージュー・ライダー。

雪が降る町もう最高。CUSTOMも。働く男も。さすらいもって全部書いてしまな、これじゃ。さすらい、イージュー・ライダーは大合唱だった。

奥田民生さんのMCはいつもウケル。なんか出て来た時、こういう形ですので、みなさんも適当にしてていただければ~とかなんとか。曲が終わったかなと思ったら大きな拍手を、そうすればちゃんとした感じに見えるようなこと言ってた。

自分がミスチルとスピッツの間で演奏することに対して、どうしてこのタイミングなのか、ミスチルもスピッツも機材が多いから~セッティングに時間がかかるからと、そして自分らのチームは6人であるといっていた。

働く男うたいながら、ちょっと間のあくところで、知ってる?知ってる?って聴くのがおかしくてバカウケ。

さらに渚にまつわる~の最後の所がずれて会場大笑い。

ホント楽しかったし、すばらしかった。

■ああ、スピッツのライブレポなのに、違うこと書きすぎてるな。

スピッツ登場。マサムネさんはブルーのシャツに白のシャツ、黒の皮のペンダントの紐がみえる。ブルーのジーンズ。てっちゃんは又同じく、黒黒。田村さまが・・文字がプリントされたシャツにブルーのジーンズ。クージはノースリーブ。サキちゃんが見えない。
ちなみにアンコールの時は、マサムネさんがグリーンのどくろ柄のグッズのシャツ、てっちゃんが海賊柄の白、田村様がスピッツのシャツ、後が見えない。

セトリは、俺のすべて>けもの道>青い車>魔法のコトバ>正夢>インディゴ地平線>恋のうた>PUFFY登場Tokyo I'm on my way(スピッツの演奏)>愛のしるし(スピッツの演奏)>みそか>8823>スターゲイザー>(アンコール)空も飛べるはず

もう凄かった。マサムネさん声、全開。のびと艶と迫力、どれをとってもすばらしかった。辺りは暗い。暗闇のむこうまで果てしなく続いていそうな人の海に響き渡り、行き渡っていった。マサムネさんの歌は何度聴いたことだろう。でも、初めて聴いた時のような感動に襲われた。初期に戻ってマサムネさんに痺れてしまった。

田村様のベースも響きまくっていた。けものも挿入のところ低い音が多かったけど、凄い迫力だった。田村様だけでなく、スピッツだけでなく、会場に響く音が凄くいいのだ。当然広い会場だから後ろと前のずれ、風でのひずみは出てくるけど、それが総て迫力に繋がるすばらしさだった。

ロックロックこんにちは!は10年前に当初700人くらいで始まったそうだ。それがなんと今回の2万人のロックロックに。

マサムネさんは最初のMCで感動したと・・。その後自分の歌にではなくてって、断りちょこっといれてるのがプチ受けした。

そしてミスチル見て、きょうは俺もちょっとは動かなくてはと思って、端までいったらはあはあと息切れしてしまって、今度は民生さん見たらあんまり動かなくていいのかと思ったみたいなこと宣われていたな。

PUFFYはデビューして10年。ロックロックと同じだ。今度東大寺でライブをやるらしい。そこでマサムネさんにお誘いを。見るだけじゃ~無くてって感じで。マサムネさんが返答にまごついていると、てっちゃんが、みんな固唾を飲んで、マサムネの動向を気にしているねみたいなこと言って、その後、自分がしゃべるとどうしてシーンとするのか・・みたいなこと仰せられとりますた。

さらに、マサムネさんは、PUFFYのこと紹介するのに今日の出演者は男ばっかりでとか言ってしまったことのちょこっと反省の弁を。会場クスクス。

最後は空飛び。そしてTHE END.

と思ったら、大砲が打たれて、テープが飛び出す。また今年もゲットしましたぞ。

そして再びお仕舞いかなと思ったら、花火がいっぱい広い空に打ち上がる。
かなり迫力があって、しばらく南の空いっぱいの花と光。

もうみんな感動で拍手したり、叫んだり。

本当に幸せな一夜だった。感動の一夜だった。
スピッツというバンドに対して、感謝の気持ちでいっぱいになった夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい加減に打ち込んだら、長いな。ここまで読んでくれた方本当にありがとう。
(=゚ω゚)はその後、夜中に梅田駅からちょこっとのホテルにチェックイン。

頼んでおいた翌日の朝ご飯パスして、翌日も寝坊。昼前に起きて、途中に境って駅があったことを思い出して、教科書には必ず載ってる前方後円墳を見に行く。さらに大阪歴史博物館に5時まで居着く。午後11時頃に東京に無事に戻りマスタ。なんかコイ二日間だったな。

ただ思うのはって、もう長いんだから何にも思うなよって感じだけど、ステージってもっと高くならないんだろうか。ボンジョビとかローリングストーズのライブ見に行ったけど、ステージかなり高かった。みんな見えないから前へいこうとするけど、ステージ高かったら、見えるから、前があんなにヒドイ状態にはならないのではって思ってしまう。スピッツの身長なんとかしてください、ってのも有るけど、それは㍉だしな~。

スタンディングのスペースが狭いのもコワイ。ギュウギュウの中で、荷物と人とシートが入れ混じるから、なんか凄かった。

ライブレポ遅くて、何度か覗いてくれた人いたらゴメンサイなのだ。

なんかなぁ~(=゚ω゚)のこと、凄くヒマジンに思ってる人がいるけど。。うーん。。

凄い洞察力、マサにそのとおりナノダ。

ただ、よそ事の方が楽しいとそっちにひっぱられる単細胞なヤツなのだ、ユルしてちょ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »