2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 仙台 ロックロックこんにちは 2日目 ちょろり | トップページ | 結成20周年祭り @ZEPP TOKYO 2日目のライブレポ 何故か内容ないのに長い。 »

2007-08-24

スピッツ 結成20周年祭り @ZEPP TOKYO 1日目のライブレポ

さ、レポだ、と思ってパソコンに向かう。
でもな~
あれ?何を書くんだっけ状態・・。
くーヤバイね!

スピッツ結成20周年祭り in ZEPP TOKYO
内容コユイ!!
コユ過ぎだった!

昔「ルノアールのココアより甘い」ってのが
あったけど
何よりコイって言えばいいのだろか。
って、古すぎだな。。

しかもなかの人
10年前のPCな感じ。

信憑性は・・・

この日はスピッツ以外に3バンドと1ソロ。

GOING UNDER GROUND>曽我部恵一BAND>つじあやの>フラワーカンパニーズ スピッツの順だった。

一期一会で「猫になりたい」を歌っている「つじあやの」、「Y」を演ってるGOING UNDER GROUNDの出演。だから少しは、カバーも聴けるのかなと思っていたら、どの出演者もスピッツの曲を披露してくれた。つじあやのは3曲も・・。

GOING UNDER GROUND>Y
曽我部恵一BAND>青い車
つじあやの>ハチミツ→猫になりたい→サンシャイン
フラワーカンパニーズ>愛のしるし

お恥ずかしいことに、スピッツ、曽我部恵一以外、ライブでみるのは初めて。
「何が出るかな、何が出るかな」状態で、ちゃんと曲聴けた感じがしなかった。

.

GOING UNDER GROUND、

ボーカルの人サンボマスターの人に似てるかな、似てないかな、どーだろうとか、おお、ドラムの人L⇔Rの黒沢秀樹さんに、ちょっと似ているのでは、うふ、とか思っていたら、結構すぐに、20周年続けるのは大変なことだみたいなMCの後に「Y」キター!!
熱いYに興奮。。
曲の構成がいろいろで、ボーカルもパワフルでとっても楽しかった。
ベースの石原聡さんのブログにちょっとだけライブのことがある。

.

.

曽我部恵一BAND 

去年の12月の「ジョンレノン・スーパーライブ」で、アコギ、ウッドベース、サックスでJealous GuyとMotherを演ったのをみたことがある。なんと凄い渋い構成なんだろう。mothetrを切々と歌い上げていた。その印象で臨んだわけだが、見て聴いて、あれー自分間違ってたかな、別の人だったかなって思ってしまった。守備範囲がとっても広い人だな、バンド全体が若くて、パワフルでビックリ。

みんながずーと真ん中に寄って演奏していて、ステージの端がちょっと暇そうで、さみしそうですた。

.

.

つじあやの 
曲は結構聴いていたけど、会場に伸びる声がそれはそれは良くて、歌うまいなってマジに思いマスタ。ハチミツの出だしの歌詞忘れて、会場に聞いたり、猫になりたいのイントロ省略したり、ドキドキ&面白かった。でも、いろんなハプニングをみんなプラスに向かわせるぐらい歌うまかった。

子供が「クワバタオハラ」の「クワバタ」に似てたでしょって。。

(=ーωー)b アイ キャン セイ ナッシング

ブログに少しライブのお話があった。

.

.

フラワーカンパニーズ
ボーカルの人の声が高くて張ってる。ギターの人SG。自分もSGって欲しいなって思ってたから、マジに見てしまった。前のバンドの人もSGだったし。ギターの人は体があんまり大きくないけど、よく似合っていたし、音もステキだった。益々SG買いたくなった。
勿論マサムネモデルはゲットのつもりですが。
(=ーωー)b カネくらはい・・。

MCで、昔にスピッツとやった時があって、その時マサムネさんに、「フラカンはドメスティックだね」みたいなこと言われたって。で、今でも「ドメスティック」の意味が解らないけど、たぶん凄くカッコイイっていう意味だろうって。
自分こういうMCすきだな。

ベースの人が、裸にオーバーオールで演奏していた。ちょっとホンコンさんに似ている人だった気がする。
(=ーωー)b 違ってたらゴメンナサイ、って、どっちがどっちにかよく分かりませんが・・。

で、最近、フラカンが、テレビで昔のスピッツを見たけど、マサムネさんがオーバーオールを着ていたと。ヘイヘイヘイで放映された、ロフトの「僕はジェット」のやつだ。
それをみて、オーバーオールのイメージが変わったと。マサムネさんのオーバーオール姿とベースのグレイトが違いすぎだとも言ってた。さらにオーバーオールが流行らなくなったのは、グレイトが着だしたせいだとも。

コレ聞いて(=゚ω゚)ノは思った。テッチャンはどーなのよ。どのランク?にランクインするんだろ。

オーバーオール、マサムネさんのみならず、てっちゃんも着ていた映像をみたことがある。
てっちゃんのは、裸にオーバーオールそのものずばり!のお姿だった。

.

.

そしてスピッツ

まず ZEPP TOKYOのステージのバックの高いところに
ヤマスの大きな文字が。

醤油会社の親戚の会社の集会場か、
はたまた、ちょっとかかわりたく、そちら系の集会場か。

.

.

セトリ

僕はジェット>  スパイダー>胸に咲いた黄色い花>ルキンフォー>うめぼし>群青>
8823>スピカ>ヒバリのこころ>アンコール スターゲイザー>俺のすべて 

.

.

出で立ち

マサムネさん、胸元が広く開いた水色のT-シャツ(タンクトップかもしれない・・)に白のシャツを羽織っている。

中の胸元の開いたシャツ、仙台から、ピンク>白>ブルー と来ている。3枚同時買いだろうか。4枚目、5枚目もあるのだろうか。グリーン、黄色、まだら、玉虫とか。と思っていたら東京2日目は 白に戻っていた。

(=゚ω゚)ノなんだぁーちゃんまいだけかおー。

靴は仙台2日目と同じ紺色にスニで白の紐。

マサムネさんって、ブルーが凄い似合うなと再度思った。

田村様、20周年の文字の入った、横の縞のポロ系。ブルーのジーンズ。靴は仙台2日と同じ。

テッチャン、白の半袖のシャツ。前にウスイ白黒の写真の様なプリントが数枚あるシャツ。
黒のパンツに黒のハット。

うわーカッコイイと思ってしまったのはアンコールの時。帽子被ってなくて、後ろで縛って上に上げている。昔の映像でもこんな髪型の時あったな。黒のハットもいいけど、なんか、かっこよくキマリすぎてて。

上に上げるのは毛根に負担だから今の髪型にしたんじゃないって言ってる人いたな。
そんなもんなんだろうか。
そうであれば
毛根がんばれ!

(=゚ω゚)/フレーフレー毛根!

サキちゃん。真ん中に大きい模様が入って、STAGE がなんとかってその場所に大きな文字で書いてあるポロ系のシャツ。

クージー。黒系のタンクトップ(チョーカーみたいに紐で結ぶのかもしれない)に赤のシースルーの長袖。

.

.

全体

スピッツ登場。音が部分的にハウッタリしてるところあったけど、安定感といい、演奏といい、ステージ栄えといい、何回見てもやっぱ凄いなと思う。興奮してしまう。20年の歴史と毎回の更新のういういしさが、妙なバランスで迫ってくる。

マサムネさんの登場した時、うーん、風邪引いてるのか疲れてるのか、熱っぽいのかなって思ってしまった。何故か今一元気がないようにみえた。でも、歌い出したら、とんでも無かった。声は少し太くなってるかもしれないけど、声量とか伸びとか、歳とともにアップしているように思うのは自分だけだはないだろう。歌で声がれしても、回復したりするし。

ライブは音も大切だけど、モチモチ見栄えも。マサムネさんの、伏し目がちに歌ってて、急に見開く目がキラリとしてドキっとする。
テッチャンの弾き方のカッコヨサと器用なピックさばき。って、日常生活でも、様々に器用なんだろうか。
田村様のちょっとキレタ人みたいな笑い。あれすきなんだよな。ジャンプも軽々だし。
サキちゃんは安定して凄いし。
クージーのキーボの音にゾクゾクするのみならず、ハモリもいいんだよな。

ただ、この日、田村様にしてもマサムネさんにしても、ちょっと元気がなかったような気がした。田村様も暴れかた控えめだったぞえ。たぶん、時間がおしてるためかもしれない。って、お笑いや、格闘技みにいってるんじゃないのにね、ついついいっぱーい期待してしまう。

.

.

MC
最初に、「僕はジェット」やったあとに、フラカンからの続きのネタで、テッチャンがマサムネさんに、オーバーオール着てないじゃん、言ってた。マサムネさんは今は持ってないらしい。しかも裸にオーバーオール着なかったって。

でも、フラカンのグレイトとは同じ感じの人種だと言っていた。他にエスパー伊藤とか挙げていた。平井堅とかも。自分も「24時間テレビの裏」で一瞬エスパー伊藤見たけど、すぐにチャンネル変えてしまったから話しが今一わからなかった。

で、オーバーオールの話しはその後のMCでも続いていた。

10周年でロフトでやったときはオーバーオール着ていたらしい。

で、マサムネさんが、自分が元祖ってわけではなくて、といったら、それはそうだろうって突っ込まれていた。マサムネさんは、チェックにハンチングにオーバーオールというカントリーな感じでオーバーオール着てたらしくて、グレイトとは一線を画したいとも言っていた。

群青のビデオクリップの話しで、振り付けは先生に一日レッスンしてもらったと。で、その日体調が悪くて熱もあったらしいけど、レッスン終わったら、熱が下がっていたらしい。

最後

内容いっぱいで楽しかった。スピッツの曲のカバー沢山きけて、うれしかった。

ただ、スピッツ以外に4バンドというのは、ちょっと多いのではと思った。5時から10時まで。演奏のある時間はいいけれど、スタンディングの人は入れ替えの時間に、ただつったってなければイケナイのがつらいだろうし、トイレとて、場所のキープがあるからなかなかイケナイだろうし。

が、その分内容満載な楽しいライブだった。

« 仙台 ロックロックこんにちは 2日目 ちょろり | トップページ | 結成20周年祭り @ZEPP TOKYO 2日目のライブレポ 何故か内容ないのに長い。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久です。
いよいよ待ちに待ったNEWアルバム発売ですね。
ここも徐々に盛り上がってくるんじゃないですか!?
またちょくちょく足を運びますね。。
・・・
・・・
ロックロック行ったんですか!?
うらやましい!!!
しかもスピッツのカヴァーだらけってこれまたレアですよね。
聞く側としてもはらはらドキドキで嬉しいし。
そういや、俺も先月ap bank fesってのに行ったんですけど
"くればいいのに"のマサムネさんパートを
ミスチルの櫻井さんがカヴァーしてたのを見て
ほんと鳥肌が立つくらいレアな瞬間でしたよ。

まだまだ暑いけど
猛暑も去る気配を見せ始めたね…。

大阪も終わって、ホント気が抜けちゃった。
(行ってないのに!!)

レポって、終わって、気が抜ける前に書くって
すごく大変なことだよな~って思い
ちゃんと書いてくださるの、尊敬いたします。
ホントありがたいことでっす。

楽しかったよね~。

ゴーイング、民生のアルバムでイージューライダーだっけ?
歌うんだよね。合ってる合ってる!!

そかべっち。クージーも集まり過ぎって書いてたね。

あやのちゃんの歌声すてきだった。
ひとり…股旅だね。
そだ。あやのちゃんも民生の曲歌うね。

フラカン、あとでそんなに話題になるんだったら
もっとサロペットよく見ておけばよかった!!
テンション高くて音もすごいから
おもしろ半分に見ちゃってた。
愛のしるしの振りとかね…。目に焼きついてる。

スピッツはなんとなく時間が押してたのかなって
気はしたね。
でもみんなカッコよかったね!!
テッちゃんのサムライ風のはこの日だけだった?
また見たいです。

そうこうするうちに
アルバム&ツアータイトルも発表になっちゃったね。

前回のツアータイトルを聞いたときは
すごくインパクト強かった。
今回は静かにひたひたくるのか~~。

これからまた雑誌TVラジオいっぱいになるのかもね。
忙しい今年のスピッツだ。

ではね~。

お久しぶりです!!
沙羅です沙羅です笑”
なんだか久しぶりな様ですw

チケットはダメでした...
色々、教えてくれてありがとうございました!!
ツアーは頑張ります笑!!

暑いですねえ、塾行くだけでもうだめです!!

昨日は模擬がありました。
撃沈!!
友いるし爆笑で終わりました♪

それにしてもこの頃は全くパソコン開けません...

あ、スピッツ、アルバムのタイトルとか
発表したんですね。

さざなみってなんだ笑♪


夏フェス、楽しかったですか~~??


ではまた来ますw

しんやさん、こんばんは!!
おひさです。
ご訪問くださりありがとうございます。

自分もしんやさんのブログ
結構覗かせて頂いておりますが
RSSリーダーを使って覗かせた頂いておりました。

先程訪問させて頂きましたら
なんと、夏らしい、すがすがし背景。
やっぱちゃんと訪問しないと
だめだなって思いました。

ap bank fes今年は3日が、台風で1日のみに
なったんですよね。
その1日に行けて、さらに「くればいいのに」を
櫻井さんバージョンで聴けるなんて!!
凄いレア。

(=゚ω゚)<<このシアワセ者~~~~。

と叫びたい。。
レア。レアレア。レアレアレア。。
延々続く・・。

うらやましいです。

20周年祭りで、こちらも
スピッツのカバー5曲聴くことができました。
一期一会のYや猫になりたいが
そのまま聴けたのもうれしかった。

ニューアルバムとっても楽しみでっす。
曲名からして、どんな曲だろうって
思いますよね。

こちらは凄い暑いデッス。
朝窓を開けると熱風が吹き込んできます。
そちらは如何ですか?
お気に入りのギター、行ってしまったみたいですが
気を取り直して
活動がんばってくださいませ。

また訪問させてくださいね。
こちらも、覗いてやってくださいまっせ。
今回のご訪問&コメ、本当にありがとうございました。
ではまた

こんばんは

ライブお疲れ様でした。
ホント楽しかった。
そしていろいろお世話になりますた。

お祭り人間的イキモノとしては
こちらもかなり楽しくて・・
やめられませーーんの。
で、またきっとこれからもお世話に。。
申し訳ない&感謝でございます。

今日は月見られなかった。
とっても残念でした。
帰って来るとき
月みようとしたら
イナズマばりばり!
スピッツのチケットは当たらなくても
雷は当たりそうな気がする自分。
とっととお家に戻りました。

クージーの文章読んでて
「ああそういうことだったのね」
って思ったとこありますた。
Yさんもたぶん笑ってしまったのではって。

メンバー紹介の時、クージー歳のこと言った後
他のバンドのメンバーみんな若い。
で、「うめる」って。

そしたらマサムネさんが、松島にって。

あれの意味がよく分からなくて
もしかしたら
自分より若いのは、ちょっとねたましいので
松島に埋めちゃうっていうことなのかって。

確かにねたましい。
でも(=゚ω゚)なんか、自分より若い人埋めてたら
たいへんお。
凄い作業。
常にスコップ持ち歩いていないといけないし。
スコップ常備かよ・。

なんて思ってたら可笑しくて
やっぱナンナンダ~って思ってたら

クージーは「生める」って言ってたんだね。

マサムネさんは「埋める」って取り違えて
たぶんホローに困って松島にとか言ってたんだって
やっと解った。

でも松島って、自分は島より海を感じてしまう。
松島に埋めるじゃなくて、沈めるだろうって。

って、夜中にまたなにいってんだ。。
よっぱらいのようだ。しらふなのにね。
ヤバイからねよう。

ほんといつもありがとうございます。
沙羅さんにもともちゃんにも書きたいけど、
ウダウダ書きそう。だから明日にしお。
とりあえずイイコは寝ます。
Yさん、おやすみでっす。
いつも感謝してまっする!!

沙羅さん、こんばんは!

やっぱり、ダメだったですか。
枚数少なそうだったし・・。

ツアーに期待だぁぁぁ。

模擬、撃沈でしたか。
でもこの時期バリバリだと
本番まで維持するのって
とっても大変だと思います。

お風呂のお湯と同じで
もう適温になってると
その適温をずーと維持することって
とっても大変じゃないですか。
たぶん疲れてしまいますにゃ。
ジョジョに試験に合わせて
上げて行く方が確実だと思います。
ですから、爆笑の後、猛勉強で
上げていってくださいまっせ。

それにしても
めげないところがいいなぁ。。
(=゚ω゚)なんかは、たいした努力もしないのに
落ち込んだりするからなぁ~。
そういう精神構造がアフォっぽいんだな。。

ニューアルバム
タイトルもウケますし
曲名も
(=゚ω゚)なんじゃ~これ~があったりで
オモシロイですよね。
期待ふくらみます。

お暇なときなさげですが
また遊びに来てくださいね。
忙しいのにコメありがとうございます。
ではまた。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/16225361

この記事へのトラックバック一覧です: スピッツ 結成20周年祭り @ZEPP TOKYO 1日目のライブレポ:

» ダウンタウンのお笑い動画 [お笑い動画]
松ちゃんが言った「こんにちは森鴎外」って何のこと? [続きを読む]

» 平井 堅 [平井 堅]
平井 堅 平井堅の詩ってどこか哀愁が漂うって言うかチョット切ないよね! 平井堅の歌が流れるとつい聞き入っちゃうな!そんないい歌が多い平井堅は素敵です! [続きを読む]

« 仙台 ロックロックこんにちは 2日目 ちょろり | トップページ | 結成20周年祭り @ZEPP TOKYO 2日目のライブレポ 何故か内容ないのに長い。 »