2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪ロックロックこんにちは。キャンセル分追加発売らしい。 | トップページ | 仙台 ロックロックこんにちは 2日目 ちょろり »

2007-08-18

ロックロックこんにちは in 仙台 ライブレポ のはず

昨日は何クッタ?
(=゚ω゚);????なんかクッタカ?
ナカノヒト、そんなヤシのロックロック仙台のライブレポです。
ですからその辺のところ
頭の片隅に
じゃなくて全面に置いて読んでください。

ええっ、違ってるンじゃないの?
そんな場合は

(`・ω・´)/ チミが正しい!

そして仙台の2日間のライブレポなわけですが・・
都合で仙台で1泊したのみなのです。
2日目は午後9時31分の臨時のハヤテで東京に戻り。
最後5曲聞き逃しとりまする。
グズン、8823のところで(=゚ω゚)サバラしたのだった。
だからそこの部分のレポなしっす。

そうそう、ブログに来てくれてる、くねずみさんに会ったのだ!!

風獅子(=゚ω゚)   おお、くねずみさんっすか。カワユイすっね。!

くねずみさん(*^_^)ノ 風獅子さんですか。始めまして・・。
             風獅子さん、って、おb・・・

風獅子(=゚ω゚);;;おおっと!・・・くねずみさん、こちらで休憩しててね。オイショ>>>>>>>>>>>>オイショ>>>>>>>>くねずみさん(*^_^)

な、わけなくて、お会いできてとっても楽しかった。ありがとでした。

.

.

■で、ライブレポ、ネタバレになってる部分があるかどーかわかりませんが
自己責任でオナガイしまつ。
いきなりはいっちゃった人のためにまたまた「反転シレ」でいってみよう。
と思ったがメンドイだろな。

だからそのまんま東でいってみよう!な訳です。
ネタバレなんて高尚なものはなさげだし・・。

.

■15日のロックロックこんにちは の流れ

木村カエラ>ジン>PE'Z>スピッツ、

.

■木村カエラ>ジン>PE'Z

カエラさん

カエラさんは、2年前のJ-waveで一回みたことがある。代々木の体育館だったためか、音が回って、歌声があんまり解らなかった。で、かわいいなー、でもこの音響じゃ、かわいそーだな、のみの感想だった。
で、今回ちゃんと聴けた。歌、前と比べてとってもうまくなってる!そしてしなやかな痩せたボディーとナイスな動き。短い白と何色か解らないボーダーの短めのワンピース。
(=゚ω゚)ノミエソでみえないどぉ・・。

オマエはオヤジか。

(=゚ω゚)うんにゃ。

■ジン

まじまじ感動しましたよ。曲調からいって、「ロックロックこんにちは」は、もしかしてAWAY?とか、ジン好きな自分はちょっと、どうなんだろうって思ってたけど、そんなこと全然なくて・・とにかくヨカッタし、友達も褒めてた!!

ギター凄い!カッティングかっこいい。ベースのスラップもかっこよすぎ。親指がもの凄く外に曲がるのでビックリ。ドラムもいいし、ボーカル最高、何言ってるかわからないけど。。凄い興奮してしまった。ツレもCD買ってたし。単独ライブこの前やったばっからしいけど、ライブあったら行ってみたい。凄い満足、ゾクゾクしますた。

.

■PE'Z
インストのみなんだ。そんなことも知らんだ。ただ、花魁が出てくるPVは見たことがある。だから最後の曲は聴いたことあった。みんな凄いな。ウッドベースの人あんなに速く弾いて、指の皮むけないのかな。キーボの人、センスの上からもキー叩いて、なんか凄い。楽しみました。

.

.

■■そしてスピッツ■■
.

.

セットリスト.

僕はジェット>スパイダー>胸に咲いた黄色い花>ルキンフォー>うめぼし>群青>8823>.スピカ>ヒバリのこころ>encore スターゲイザー>俺のすべて

.

.

■出立ち

マサムネさん、ピンクの胸元が広く開いたT-シャツの上に白の綿ぽいシャツ、前を開けている。
パンツはグレー系の普通のパンツ(普通ってなんだ・・)に茶系の革靴。深く空いた胸元から長めのペンダントがみえる。2日目の白の中のシャツも同じ感じたった。2枚同時買いだったりして。

そしてペンダント、1日目と2日目違うと思ったのだけど、同じなのかな、いつも同じのつけてるって書いてる人いたから。1日目はトップが3段階で、左右が黒くて、横に広がってる感じで、2日目は皮でトップが丸いと思ったのだけど。左手にリストバンド。爪保護あり。

胸元広くて、ペンダントも長い。。。なんかマッタリンコの暇そな胸元だった。

田村様。ブルーのジーパンに白の20周年の記念のシャツ。ブルーに線のスニーカー。髪茶色。

テッチャン、この前と同じ感じ。白のシャツに黒のベストに黒のパンツ。黒のハット。ドッツのタイしてた。

さきちゃん、前に字が大きく書いてあるシャツ。

クージー。赤。首にチョーカーのように黒の紐が。かっこよかった。

.

.

■EQUIPMENT

ステージ上に、なんだ、あれ?というベースが。ギターで言えば、ファイアーバードとかエクスプローラーのような形した12弦ならぬ8弦ベース。楽器屋さんでも、あんまり見たことなかった。「僕はジェット」のときのベンベンした音にぴったりだった。「うめぼし」では8弦でリード取ってたし。

そしてアコギが2本。一本はいつもマサムネさんが使ってるマーチンのD28の感じだけど、それとは別に、もう一本。たぶんD45。100万円前後くらい?とにかくオタカイデスガナ。てっちゃんが弾くのかなって思ったけど、てっちゃんはテーラーだし・・。と思ったら演奏始まったら引っ込んでしまった。ステージのオブジェのようだった。たぶんマサムネさんのギターの弦切れの時の控えなんだろうな。。贅沢な控えの選手。

そして、今回の20周年の草野マサムネモデルギターのモデル。いつもクリームのビルローレンスのやつ。

テッチャンは、いつものレスポ、黒でない方、う○こ付き。時々ビンテージもののフライングV。

って、今まで、レスポのボディーに貼ってるシール、とぐろ巻いてるう○こだと思ってた。でもこのシールは、仏像だと、今回発見した。今回のアンプは、フライングVが少ないせいか、昔のブラックキャットのアンプだったけど、左側に坂本龍馬のシール、右にう○こシールが。。。でも、よく見たら仏像だった。それと同じシールがギターにも。

(=ーωー;)仏像のこと、とぐろ巻いた、う○こだとずーと思ってて、仏様ごめんなさい。。。バチアタリーーー。。そだ、チケがおおハズレする原因はこれかもしれない。

レスポのピックアップ変えたのかな、ってツレがいうけど、(=゚ω゚)はう○この方ばっかり気をとられて、ちゃんと見なかったヨ。

群青の時にもPVで使ってる、ダブルネックは使ってなかったし、マサムネさんもBellezza Nera使ってなかったし、田村さまもSGみたいなベースで使ってなかった。

ドラムはギンギラ銀できれいですた。が、よくわかりません。バスドラはひとつ。
キーボードもこれまたよくわかりませんのだ。

.

.

■曲に関して

<僕はジェット>いきなりベンベケベンベケベンベケベンベケって始まったときは、鳥肌立ちました。8弦ベースの音、もの凄く聞こえた。この前の「へいへいへい」で、インディーズの頃の初TVの話題で、スピッツが「僕はジェット」演奏してるのに、話しはロフトのことばっかり、というのがあったけど・・まさか生で聴けるとは・・。サロペット着て、ガムかみかみ演奏して欲しかった。とは申しませんが、マジに感動した。

<スパイダー>この曲はマジ好きな曲。自分の好きなミュージシャンがカバーしたこともある。もう興奮。

<胸に咲いた黄色い花>お恥ずかしながら、始まった時、あれ?なんだっけ?になってしもた。自分、「名前をつけてやる」で、なんかいつも「プール」から「あわ」に飛んじまって聴いてる。いい曲でねーの。もったいないことしてたのね。

<ルキンフォー>初ルキンフォー。お客さんの前での演奏は初めてとも言っていたから当たり前か。マサムネさんの歌、もの凄く安定してたし、ギターがかっこよく映える。この曲に背中押されて、諦めてた自分なりのプロジェクトを再度挑戦してみようと、また始めだした自分。しみじみ聴いてしまった。

<うめぼし>アコギ一本から始まらず、ちょっと厚めの気持ちのよいイントロではじまった。もう鳥肌。

(=゚ω゚)そんじょそこらのふつーの鳥には負けない。

間奏とかおかずっぽいのとか、普段聴いてるのは、管系の音だけど、間奏とかを8弦ベースで田村様が入れていた。マッタリ、しかもシンミリ、どっしりんことした、ちょっとリッチな紀州のウメボシ。

<群青>ウサギの耳つけて踊ってる人達もいて、楽しかったな。。PVが頭の中で再生される。ほんと楽しかった。

<8823>ダイスキな曲だ。昔は「がんばらなくていーよ。」な曲だと思ってたし、そう歌ってた。この曲、もう少しちゃんとコピろうって思ってこの頃コピコピしてるので、うれしかった。テッチャンのアルペジオのところ、ちゃんと見てたけど、やっぱ自分にとっては難しい。マサムネさんのギターの音がいつきいても気持ちよく会場を飛ぶ。マサムネモデルのギター買ったら、こんな音するのかな。

<スピカ>どっしり落ち着いた観じのスピカだった。間奏のツイン、最後まであればいいのにと聴く度の思う自分が居たけど。

<ヒバリのこころ>なんか今日の曲達は凄すぎると思いましたよ。僕はジェット聴けて、その上ヒバリなんて。。。。嬉しすぎる。なんて豪華なセトリなんだろう!!

<スターゲイザー>アコギの後の、テッチャンのパート、テッチャンはまりまくってたので、思わずツレと顔を見合わせて笑ってしまった。ツレもやってる曲。で、いっかいハマルと同じように何度でも、不協な感じにハマルらしくて。

でも次の日聴いたけど、次の日は凄いバッチリだった。

<俺のすべて>これは盛り上がらずにはいられないわけだが、もう今回はもう爆笑、曲盛り上がるし、笑いすぎてお腹痛くなるし。

田村様、田村水を左右で2回撒いた。そして、座って自分の頭にも。

それは、いつも嗚呼!!!こちらにも!!田村様ーーー、の(=゚ω゚)だが、

・・・今回ウケスギたのは、その後?その前?どちらか忘れたけど・・。

ベースをマイクスタンドに思いっきりたたき付けた田村様だけど、そのマイクスタンドは跳ねとばされて、いつもなら簡単にノックアウトされる。が、しかし、今回のスタンドはちょっと違っていた。根性があった。大きく一回転して田村様のベースの真上にマイクスタンドのサキがちょこんと載ったのだ。不時着。

俺は田村だ!バーサス 俺はマイク!だ の ガッツある引くに引けない、それぞれの使命をかけた睨み合いみたいだった。

そして再度、ベースぶつけて、マイクスタンドをノックダウン。田村様の大勝利!!
笑えました。

そしてさらに、その脇で律儀になにかわからないけど、倒れたものを、きちんとおこしてるしマサムネさんがイマスタヨ。このアンバランス。吹いちゃました。

そーだ、くねずみさん、田村水浴びたっていってた。マジウラヤマでっす。
(=゚ω゚)もいつかきっと。

のあすなろ物語。っていつかじゃなくて、、明日はだろが。

.

.

■MC

マサムネさん、なんか落ち着いてますた。2日目のスキマスイッチとの絡みのときは、ソワソワな人してましたが、昨年?のパフィーと絡んだ時のマサムネさんのソワソワな人に比べたら、今回は、熱い鉄板の上の水滴と鉄板ほどの差があったように思う。

で、話してた内容ですが・・言葉はまったく正確ではないけど・・

「僕はジェット」演ったあと、二十歳くらいの時にやってた曲で、今やって、すでにもう疲れましたって言ってた。

出演者が凄くて、しかもお祝いの言葉を頂いて、くすぐったくて、孫に、おじいちゃん、大好きって言われた時の気分ってこんなかな、みたいなことも言ってた。

そしてシーラカンスの話し。シーラカンスがインドネシアで生きてつり上げられたというのが、ニュースであったらしい。(=゚ω゚)は知らなんだ。
で、話しを始めたんだけど、言わんとしてることは解ってると思うけど・・みたいなこと言ってた。

で、田村様がシーラカンスはつり上げられたら死ぬんだろって。なんか数時間は生きていたらしい。
その後生きてつり上げられたことあったんでは、みたいな流れになったけど、マサムネさんが結構マジに否定してて、さらにシーラカンスの話しをしたそうだった。

群青の振り付けのことで、才能ないねみたいなこいってた。

そして、へいへいへいではなにもしゃべれなかったともいってたな。

メンバー紹介で、クージーが、出演者の半分くらいは自分の子供といってもいいくらいだとか言ってたな。

さきちゃんは、(=゚ω゚)は気がつかなかったんだけど、ドラムスティックを落としてしまったらしくて、まだまだがんばらないとと言ってた。そしたら、マサムネさんが、空かさず、がんばらないと、スピッツの正式メンバーになれないよ、とか言ってた。爆笑してしまった。

そしてテッチャンは、いきなり、「モンゴルには帰らない!!」って。もうマジウケ。マサムネさんは、帰った方がいいと思ってるのかもしれない。

.

■なんかこんな感じだった。

スピッツはCDで聴くのも勿論いいけど、本当にライブがすばらしいと思う。バリバリのライブバンドだ。友達に話しても、えーーって言われるけど、でもホントにそうだと思う。演奏は凄いし、マサムネさんの歌声にゾクゾクするし、興奮する。

友達も参加したらきっとハマルのにな。

そしてなんか、いい加減なライブレポを書き終えたから、

UPしようとして
(=゚ω゚)なんか忘れてるぞ??
って、なんだろうと思ったら

2日目のこと書いてなかったんだった。
(=゚ω゚)スゲー!

そんなことを忘れてしまうなんて。
なんて大ものなんだろう。。

そのうち書こう。

長くてすまんでっす。2日目のことも書いてないのによぉぉぉーーー。

« 大阪ロックロックこんにちは。キャンセル分追加発売らしい。 | トップページ | 仙台 ロックロックこんにちは 2日目 ちょろり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

仙台お疲れサマー(古!)
ライブ良かったみたいですね!
来年こそは仙台!仙台!

なんで、なんでwhy?
胸に咲いた黄色い花とばしてたの?
私、大好きなのに!!
勿論、プールもあわも…好きだけどさ。
つまり2枚目はみんな好き!

20日もやってくれるかな?
「胸に咲いた…」「うめぼし」「スピカ」
最高だね!いいね!
祭りは祭りで楽しみで今から眠れそうもないッス

お疲れさまでした~。&お帰りなさ~い。

「胸に咲いた黄色い花」、東京でもやってくれないかと
期待ふくらみますっ。
ゴースカリクエストでは毎回書いているんですよ!
今度こそ聴けるかな。わくわく。

仙台のセットリストいいですね~。
二日目のレポも楽しみにしています♪

楽しみに待ってましたよーー♪ 仙台レポ(^^)
本当に楽しい・おもしろい・レポです。
読みながらひとりで笑っちゃう。
2日目、最後まで聴けなかったんだ・・。残念だったね。

明日・あさって、楽しみだあーーー。
ライブはもちろんだけど、みんなに会えるのが
マジうれしい☆

smitzさん、昨日はありがとうございました。

いやいや、楽しかった。
ライブも、その前も・・。
ライブ後の帰り道も。

ライブ前に集まって、盛り上がれるのって
マジ幸せでっす。
ほんと感謝でっす。

ちょっと気に入らなかったのはネェ・・・・
smitzさんの顔がスッキリンコとされてたこと

んなわけなくて
ホント細くなっていた。

だぶついてる
って、そんなものダブツカセルナヨ
の、ビリーズブートキャンプ送りまする。

で、注意事項はですね・・・。

あんまりやらないでね。
(=゚ω゚)異常・・ム・・この字ではない
以上・・出た・・
そうそう(=゚ω゚)以上に
やらないでね。
もともとsmitzさんは造作の偏差値高いんだから・・。

注意事項は終了でござります。

覗いてくださってありがとうございます。
これからも、よろしくお願いイタスマス。。

では。。

lunalunaさん、こんにちは
クソ暑いのに
ご訪問&コメ
本当にありがとうございます。
感激!

(=゚ω゚)のマンションの回り
マンション建築で木が伐採されたからか
(=゚ω゚)のマンションに蝉が集中して
暑さに勢いを添えてくれるのはいいけど
結構都会の蝉って早起きなんですね。
徹夜っぽいのもいるし。
うるさいというより
夜飛ぶ烏と同様、都会のムシのたくましさに
感動すら覚えます。

この頃生活モタツイテテ
時間に乗り遅れぎみなんで

仙台のライブレポ内容はウスイ。
誤字がそのぶん豊富なんで
許してください。

じゃ、ナイダロ。

しかも訂正もせずに、
なんかドンヅマリな感じを味わったり
遠のいていたり・・。

ちゃんとした
仙台レポになってなくて
ごめんなさいっす。


そだ!

もう生「胸に咲いた黄色い花」聴けました?
純生。。

昨日演奏中に、
そだ、lunalunaさんも、smitzさんも
この曲好きなんだよな!
って思いながら聴いておりました。
勿体なかったです、自分この曲とばして聴いていたの。

これから出発です。
lunalunaさんも盛り上がってるだろうな
って思うと、楽しいです。

では
また、暑いですが
たちよってやってくださいまっせ。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/16158578

この記事へのトラックバック一覧です: ロックロックこんにちは in 仙台 ライブレポ のはず:

« 大阪ロックロックこんにちは。キャンセル分追加発売らしい。 | トップページ | 仙台 ロックロックこんにちは 2日目 ちょろり »