2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 草野マサムネ モデル(((((( 例のブツキター)))))) | トップページ | 明日は神奈川です。 »

2008-03-01

2月27.28日 NHKホール ライブレポとは言い難いので・・ライブ感想にしてしまおう

Nhk スピッツのライブ前はク○忙しい。

まじに○ソ忙しい。

だがちょっと違う。

何が違うのかって、「ク○」と「忙しい」の間に「で」が入る。

たぶん、この「で」は助詞だっしょ。

正確に状況を言えば、ク○で○ソ忙しいになる。

て、そろそろ終了だろ。

そうなのだ。スピッツのライブ前になるとお腹が痛くなるのだ。スピッツのライブは回数いってるつもりだけど、しかも、勿論だけど、ライブに出演する人じゃないのに、無駄にお腹が痛くなる。

で、1日目、原宿の一つ手前の代々木駅でおりて、上記の問題を解決し、タクシーに乗る。
ががが、なんと代々木を出発したのはいいが、気が付くとさっぱりさっぱりな「ここはどこ、ワタイシハダレ」的な場所を走っている。運転手さん、NHKホールってのを知らなかったらしい。一駅ちょっとなのに、タクシーに乗ったのが6時4分、NHKホールに着いたのが6時32分。30分弱、NHKホールをルキンフォー。どこまでも続いてほしくない。
おいおい、運転手さん、ライブ始まってますぜよ。って思ったけど、入場遅れてて、ライブにはセーフ。ほっとしますたぜ。

(=゚ω゚)ノはキレるタイミングはずしてしまって穏やか~。
ツレ→ヽ(`Д´)ノはキレるタイミングばっちしで、「運転手さん、恥ずかしくなんいですか、もっとプロになってくださいよ」とドスの効いた声で、どやして、諭しておりますたよ。

って、内容こんなんだから、NHK2日間のライブレポとは言い難い模様です。
時間損したぞえ、って、おこんない方のみ、読み進んでくださいませ。。。な感じです。

そして凄いことが・・健ちゃん。。
が、ここで健ちゃんって書いても、意味不明だろ。「健ちゃん」は、休止中のL⇔Rのボーカルの黒沢健一さんのことですにゃ。大昔にマサムネさんのガンボでスパイダー歌った人ですにゃ。

そそそ、そしてこの健ちゃんが、ななななんと、スピッツのライブで、も・・・ry・・・
って、これは違うブログで書くことだた。

.

.

セトリは

1日目
僕のギター>不思議>ヒバリのこころ>けもの道>トビウオ>点と点>チェリー>群青>ルキンフォー>p>楓>桃>ネズミの進化>夜を駆ける>Na・de・Na・deボーイ>スパイダー>8823>俺のすべて>砂漠の花>漣>(アンコール)魔法のコトバ>恋のうた>春の歌

2日目
2日目はアンコールが 魔法のコトバ>ハチミツ>みそか

ですた。

.

凄いといえば

マサムネさんの声だ。MCの時の声は、なんかいつもよりしゃがれて小さい気がする。が、歌い出すと、うわー、凄いに。1人1人に寄り道しないで、遊ばないで、一直線に突き刺さってくるような、強い澄んだ声だ。会場の天井を見上げると、天井にも惜しみなく声が広がっている。声量とか艶とかが、今回のツアーはバージョンアップしてるよな、たぶん。
「何でだろ?」知らぬ間に驚かされる物知らぬ私達。お酒とかコーヒーとか断ってるからなのだろうか。これってなかなか出来そうで出来ないことだよな。

.

.

も一つ凄いといえば

「夜を駆ける」のドラムだ。やっぱやっぱいい。夜を駆けるの曲に内在している張りつめた緊張感とそれに対抗するような躍動感。その駆け引きみたいなものがもの凄い。
ステージのスクリーン上に、光の玉が、いろんな所から立ち上りふわふわふわふわ浮遊し、そして消えていく。その無数の光の玉を背景に、バスドラのかっこよさから、サキちゃんのドラムが怒ったように激しく震える手数の多い展開へ。興奮絶頂!エ○本ならイヤン~もうダメ的な場面だしょ。って、違うかナンカ。テッちゃんはギターをオモイッキリかき鳴らし、クージーのピアノはゾクゾクの音だし。 

.

.

なんかふっきれるのは

砂漠の花。
なんかあの力強さと大きさはなんなんだろう。
モノクロな砂漠に一輪、可憐に咲く花というより、花弁の一枚の直径が1.5キロメートル、重さにして1,5トンくらい有るような、美しい、そして光り輝く未来を載っけた巨大な花が、モノクロな砂漠に横たわっているよな気がする。テンポゆっくりだし、バラードなんだろうけど、って、バラードなんだろか・・私の田村様はベース叩きまくってるし、みんな演奏激しいし、吹っ切れてる。「みなさん、いらっしゃい。何の心配もいらない、進んでいこう!」って強く引っ張ってくれてるような、巨大花がかも~んっていってるような、そんな感じがして、これまた聴いてると、気持ちがとってもいいのだ。マサムネさんがモニタースピーカーの前まで出てきて、振り付けて歌ってくれるのもいいんだよな。

.

.

この曲好きなんだと言えば

点と点。
「わかりますか」以前の、B級映画のような、2流歌謡曲チックなメロディー。自分にはかなり無縁な演歌の「男と女」の世界のニオイもそこはかとなく漂う感じ。そしてそこにくっついてるヘンテコな、でも大好きな歌詞。そこに「わかりますか」以降の、押さえたリフのパートが現れる。この現れ方がもの凄くスキナノダ。でも、ライブだとどーなんだろうって思って聴いたが、ギターの音とかももの凄くよくて感動。初めは「薄化粧」ってタイトルにしようとしていたらしい。演歌の曲と間違われるからということで止めたらしい。で、点と点になったのだろうけど、「薄化粧」から「点と点」へ、思考はどのように運ばれていったのだろう。演歌には間違われないことマチガイナシだな。。

.

.

この曲はなんなんだ~と言えば


これは凄い。前奏で拍手沸く。マサムネさんが目をつぶってハンドマイクで歌っている。で、自分も目をつぶる。どこじゃい、ここ。ベッドの中でヘッドフォンして聴いているのか、2でこの曲に映像付けてた人いたけど、それ覗きながら聴いているのか、電車の中で手垢でうす汚れた窓から曇った空見上げながら聴いているのか、全く解らなくなる。でも目を開けるとライブ会場に2本の足で自分は立っている。
そうなのだ。まるでCDなのだ。そして当たり前だけど、CDより音質がイイノダ。この曲を聴くと、美しく透明だけど、少しだけ悲しい世界に入っていってしまう。肉体置き去り。粗大ごみ放置したのだれじゃいって言われそうだよな。

.

.

不思議なのは

ハンドマイク持ってる時の、マサムネさんの体の動き。体の動きを水平方向と垂直方向に分けると、マサムネさんの垂直方向の動きは、ゆっくりしてても、速くてもリズムカルである。が、がが、ハンドマイクで歌う時の水平方向の動き。何なんだ?この不思議。右に動く、不意に途中で折り返す。不思議な動き追いかけていく。何故そのタイミングで折り返す・・・。で、また折り返す。何故そのタイミングで折り返す。さっきとまた違ってるでしょ。リズムドコデツカな感じ。でも歌はけっしてずれてない。青いカーディガンの日は、青い物体がステージの上で、ゆっくり不思議な動きをする。ほんと楽しいですよ。

.

.

成る程なのは

猫背の人はがに股になるってYさんにライブの帰りに聴いたこと。成る程ね。帰って分析してみると猫背だと重心が当然の事ながら前に移動する。それを支えるのには足先を開いた方が安定するし、股を開いた方が支えやすい。

.

.

いろっぽさに殺られるのは

テッちゃんの肩だし弾き。
4曲目のけもの道あたりで・・もうすでに拝見。
でも色っぽいといってもあくまでもギターリストさんの色っぽさで、電車の車両に片方の肩だしたテッちゃんがのっていたら、蛸口でよれてる田村様が乗ってるのと同様、「次の駅で車両を変えよう」にしかならない訳で・・。でも、ほんと弾き姿いろっぽい。
曲が要求する音を的確にだし、激しい曲のあとでも、うつくしく響くピックアルペジオ
ほんと器用だなって感動シマスタよ。

.

.

で、私の田村様は
.

音聴くなら後ろでききたい。田村様を思う存分楽しむなら前がいい。肘から手の甲に繋がる浮き出た筋がみたい。でも、今回は2回とも、スピッツがちょっと遠かったから、みんな小さい、田村様も小さい・・って遠くなくても小さ・・・ry。群青や桃は大好きな曲って感じでもないのだが、ベースかっこいいから聴きたくなる。曲大好き、ベースカッコエエ!というのが、砂漠の花。迫力凄いんだよね。ヨレてる田村様がさらにヨレテ、ベースの弦、手のひらでたたきながら弾いてるすがただけで、もう自分は・・・。

.

.

「でしょでしょ」といいたいのは
.

自分の回りの反応。自分の回り、たぶんスピッツは初めってって人が2日目は結構多かった気がする。曲が終わる毎に「すご~い・すご~い、こんなに凄いんだぁ~」って声があちらこちらで。ちょっぴり前から参戦している(=゚ω゚)ノと、お隣の人は「でしょでしょでしょ」ってエバリーシスターズになってる。自分の努力や行いとは全く関係ないのにね。2日目の会場は凄く盛り上がってたな。

.

ウケタのは

もちろんMC。
もうスピッツのMCは「さざなみMC」で、そこにわき起こる笑いは さざなみ らしいけど爆笑多かった。特に1日目はもの凄く笑った気がする。

■NHK総合のポップジャムに初めてでた時、楽屋がスマップと同じだったらしい。スマップって言うまえに、マサムネさん、「みなさんご存じかな~?」みたいな形容入れたので、「だれだろ」って思ったら「スマップ」。お笑いの心得抜群でしょ、これ。

そしてスマップと一緒の楽屋だったことは死ぬまで自慢したいって。

で、その時、草薙君と田村様の着ていた服が同じだったらしい。で、一緒のエレベーターになった時、スマップの木村さんが、オマエラ、チャンジすればって言ったらしい。で、田村様はしばらくスマップのメンバーに。
田村様はスマップのメンバーに一時なったことを、やっぱり死ぬまで自慢するって。マサムネさんが末代までね、とかかぶせてたな。

.

■群青アンガールズと一緒に振り付けながら歌ったけど、ライブでどうしようかって話しになったらしい。ギター弾きながら、ステップ踏むのって大変なんだよね、とか言って、実際にやってくれた。二つのことを同時にするって難しいとも。やっと長い年月かけて弾きながら歌えるようになったから、ステップ踏みながらも、同じくらい時間がかかるかも
みたいなこと言ってた。

.

■渋谷でのライブだったからか、都会の話しになってこれが自分は壺だった。マサムネさん、千葉の近郊の八街ってところに叔母さんがいたらしいけど、福岡にいたころは「東京の叔母さん」だったもんなって。
で、受験で東京に来たとき、原宿に来て、竹下通りの人の多さ見て、行くの無理って思って引き返したらしい。
で、てっちゃんも新宿で迷ったと。新宿で改札でたら地下。地下って意味が分からなかったって。で、地上に上がるとバス乗り場みたいなとこで、中州にとり残された人みたいだったって。

(=゚ω゚)b みんな同じような経験あるんだね。。。

.

■山根康広のあの曲・・えっちょとググリ ・・Get Along Together このシングルあったな。どこ行っただろう・・メンバー紹介の時、アコギで歌ってくれた。でも歌詞の大半がニャニャニャ~になってて、ウケマスタ。山根さんも楽屋が一緒だったって。

.

■2日目、最近の世の中の話し~みたいな感じから、アメリカの大統領候補というか民主党の大統領候補選びに立候補しているオバマさんの名前が・・。いったい何の話しだろうと。と、思ったら、スピッツのメンバーが小学校1年の時にオバマさんは小学校6年だったというお話し。大阪の知事、橋本さんはスピッツのメンバーより年下だとも。

で、マサムネさんが立候補する可能性は2万?%くらいないとかなんとか言ってたな。そしたらテッちゃんが、ああ、びっくりした、って。そして「俺、応援には行かない」よって。
マサムネさん、バンドやってると自分が何歳だか解らなくなるとかいってた。

(=゚ω゚)bマサムネさん、国会議員に立候補したら、なんかオモシロイよな。さざなみ演説にさざなみ反応。じゃ、ここで曲行きますとか、いっちゃったりして。

.

■メンバー紹介の時、テッちゃんが、たまにテレビに俺たちでるじゃんって。その時、前がマサムネさんと誰か、で、後ろが立ってたりして二人で、その時マサムネさんの横に座って、相づち打ったりしゃべったりしてる人は負けた人だと。

.

.

最後に
この後スピッツの前期のライブは、この後の韓国入れて9回。

3月8日(土)韓国・ソウル
3月12日(水) 神奈川県民ホール
3月13日(木) 神奈川県民ホール 
3月18日(火) 名古屋センチュリーホール
3月19日(水) 名古屋センチュリーホール
3月21日(金) 長良川国際会議場
3月23日(日) 静岡市民文化会館
3月29日(土) 北海道厚生年金会館
3月30日(日) 北海道厚生年金会館

少し西に移動して、その後北上か。

花粉の季節も乗り越えて、30日まで辿り着いて欲しい。

引き続き、がんばって各地にスピッツの音楽運んで欲しい。

それにしても楽しい2日間だったな。

« 草野マサムネ モデル(((((( 例のブツキター)))))) | トップページ | 明日は神奈川です。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あ~すごいなぁ。
言葉のチカラshine
表現力すごいです~。

スピッツライブの素晴らしさに
ほとんど溺れ状態で
それを人にわかるように言うって
できそでできないsweat02

なのでもうもう感動。
言ってることわかりまくりですよ~。

♪考えてゆれるんじゃな~~くて~
自然にまかせてゆれるんじゃ!!って感じだよね。

前に崎ちゃんが言ってたよね。
マサムネさんのゆらぎでその日の調子がわかるって。

それから砂漠の花…
そのイメージすんごいわかります。

最初から漠然とそんな感じしてました。
砂の大地に咲く小さな一輪の花っていうのは
なんとなく浮かばなかった。

自分のイメージがさらに広がり光を集めてきた
感じだよ~。ありがとう。

ちょうどこれを初めて聴いた頃、
TVの何かの美術番組で
アメリカだったか
(今検索したけど名前思い出せない~)
ある女流画家の描いた「砂漠の花」っていうのを
見たのよ。

それでちょっとイメージが湧いてしまってたの。
小さな可憐な花じゃない、
それはなんか白や淡い暖色で大きな極楽鳥の花
みたいなキャンバスいっぱいの花の絵だったのよ。

この頃記憶あいまいなこと多くて困っちゃうよ。

風邪引かずに
ちゃんと無事にairplaneソウル行って来てほしいね。
では~

本当に・・感じたことを言葉で表すことが難しい・・。
Yさんとライブのときに、「すごいね。すごいね。」って言い合ってた・・。
心の中にあるもの、なんて言ったらいいんだろ??って話してた・・。

風獅子さん、すごいよーーー☆

健ちゃんも・・。びっくり!!

そうそう、私、西川○○(←あいまい)好きでした・笑・。

Yさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
NHKライブ後、いろいろお話しできて
楽しかったっす!!!

Yさんは、学が・・・深いと申しましょうか
スピッツに関する知識が広いと申しましょうか
ほんといろいろお知らせくださり
ありがとうございました。

なんでスピッツのライブは
あんなに感動してしまうんでしょうね。
(=゚ω゚)は結構いろいろライブいってるかなって感じですが、ライブ行って
うまいけど、たぶん次回はパスかな
とか思うバンドもあるわけで

行き着くところは、こういう味付けが好きとか
こういう色が好みとかと同じように
自分の好み・嗜好の問題になってくるのでしょうね。

<<ある女流画家の描いた「砂漠の花」っていうのを
見たのよ。>>

たぶんその「砂漠の花」のイメージですね。
自分もくたびれるけど、より良い方向に進んで行こうって気にさせられます。

<風邪引かずに
ちゃんと無事にソウル行って来てほしいね。>

思わず、ソウルの天気ググってしまいました。
最低がマイナス1最高が8くらい。
3月8日は「晴れときどきくもり」
最低が0最高が9
東京と同じ感じですね。

ここまで素晴らしい調子できてるから
あと一歩だから
良い調子で乗り切ってほしいです。

いつもほんとうにありがとう!!
またよろしくお願いします。
って、明日も会うね!
こちらもヨロシクです。
では~


ともちゃん、こんにちは
ご訪問&コメありがとうございます。

マジデツカ、マジデツカ
うはー!な感じの不覚です。

お誘いすればよかった・・・・。

実は近場の、もしかしたらabingdo・・・・
好きかも~って方
お二人に声をかけたのですが×で

これ以上声かけても
断るだけでも忙しいのに
迷惑だろうな・・って
思ってしまいました。

特にtomaさんはバリバリ社会貢献されてるから
ご面倒おかけしてもな~って
自重→(=ーω゚)状態ですた。

で、チケ一枚没にして1人さみしく・・・・なんちゃて。
さみしいよりもなによりも
もったいねぇー!!

マジに後悔!です。
後悔先に立ってくださいと
お願いしたいところです。

今度なにかあったら声かけさせていただきますね。

でもスピッツのライブは本当に「凄い!」ってコトバしかでて来ないですよね。
その一言に尽きます。

ライブでお会いできるのを楽しみに致しておりまする。
いつもご訪問&コメ
ありがとうございまする。
ではでは
おやすみなっさいませ!


こんにちはあlovely
今は本当に
あそびまくりです!!

沙羅は
メガホンで
叫びまくりでしたshine

頭に
一面スパンコールの
でっかいりぼんをして
さざなみTシャツをきて
メガホンを首から下げて
変人でしたよ笑!!


今度、
お会いしたいです~♪

こんばんは

メガホンか。成る程!

ちょっと前にアイアン・メイデンというバンドのライブ行ったのですが
これが会場の指笛すごくて
合唱凄くて
ヘッドバンキングや雄叫びすごくて
興奮しましたのです。

で、(=゚ω゚)も口に指つっこんでならす
指笛をマスターしたいと思い
練習しているのですが
なかなかならない。
なんでだろう、書いてあるとおりにやってんのにぃい!
明日神奈川行ってきますが
間に合わないではないですか。。
ぷんぷん。。

<<頭に一面スパンコールの
でっかいりぼんをして
さざなみTシャツをきて
メガホンを首から下げて
変人でしたよ笑!!>>

いいですにゃ、これ。
↑こういう人好きです。

(=゚ω゚)のバヤイはですな・・
スパンコールのでっかいりぼんの時点で
かなり怪しい人になりそうですが。

後半の応募始まるくらいにオンラインのメンバーに
入ったらいいのにって
しつこく思ってまする。
FCの方前期当たっててもオンラインは又別なので
・・・ってしつこいか。

ではではまたです。
いつも本当にありがとうございます。
感謝!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/40324853

この記事へのトラックバック一覧です: 2月27.28日 NHKホール ライブレポとは言い難いので・・ライブ感想にしてしまおう:

» スピッツ [タロウの日記]
[コイン500枚]全ての方におねがい!イメージに合う楽曲はなんでしょう?[コイン... [続きを読む]

» 個人年金 [個人年金]
個人年金 [続きを読む]

« 草野マサムネ モデル(((((( 例のブツキター)))))) | トップページ | 明日は神奈川です。 »