2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お騒がせ致しました。。 | トップページ | 8823の日 »

2008-08-17

ロックロックこんにちは in 仙台行ってまいりました。

ロックロックこんにちは in 仙台行ってまいりました。

20080816

weep(ノωー)は体調ワロスの急性咽頭炎、早い話が喉の風邪に延々と罹っておりますた。
クーラーつけて眠ってしまったら、声もってかれちゃいました。
出ても、ちょうど湯川潮音さんの対極のような声に・・。

仙台で会うみなさんに移していいかな?
イイトモ~
の気持ちではなくて、もうかなり長いので大丈夫だろうの気持ちで参加しましたが、
湯川潮音さんの対極のような声になってる人いたら、

それは自ら勝ち取った金です
風獅子の菌です、ごめんなさい。

銅を捨てた人いたらしいけど
こんな菌はポイしたい。

clover12日
フラアーカンパニー>TACICA>Monkey Majic>スピッツ

スピッツのセトリ
バニー・ガール>渚>ロビンソン>群青>La-La-La Love Song>名前をつけてやる>8823>メモリーズ・カスタム >僕のギター>(EN) Na・de Na・de ボーイ> 夢追い虫>チェリー

cherry13日
Special others>秦基弘>湯川潮音>スピッツ

スピッツのセトリ
バニー・ガール>渚>ロビンソン>群青>さすらい>海とピンク>8823>メモリーズ・カスタム>(EN)トビウオ>夢追い虫>空も飛べるはず

clover12日

sign04フラワーカンパニーズ
グレートマエカワさんは健在でした。相変わらず肉にサロペット。って、サロペットって今もいうのかな。言葉ってどんどん変わっていくからな。アベック→カップル、ジーパン→デニムとか。昨年はそういえば、グレート田村が誕生したのでしたね。

あれから一年、フラカンの演奏は相変わらず楽しかった。去年も思ったけど、やっぱ曲が昔を感じさせる。古い感じだな・・とか思いつつ、逆に妙に暖かい気持ちになる。延々やってるフラカンの存在自体が暖かい気持ちにさせてくれるのかもしれない。

.

sign04tacica
始めて聴いた。3ピースのバンドだった。
ライブに参加した友達の数人が
「バンプに似ているぅー」と言ってた。

で、自分もそう思った。自分は生バンプは「ひたちなか」でしか聴いたことないけど、曲の感じといいボーカルの声といいバンプに似ていた。なんかバンプにアジカンを4分の1くらい足した感じにも思った。曲も良かったな~。

ただ、音が大きすぎて耳が痛かった。ボーカルのせっかくの声とメロディーがあんまり聴き取れない。きっと心に浸みる歌詞なんだろな。耳を塞ぐと凄いイイカンジに聴けた。一生懸命なんで物理的な力が全開だったんだろか。がんばってるから気の毒だった。というか、がんばることとオーディエンスに聴かすことは別物なのかもしれない。って、自分もの凄い、端っこだったからかもしれない。

.

sign04MONKEY MAJIK
やっぱ兄弟のツインボーカルだけに、ハモリきれいで、カナダ人だから、といっても仏語圏だけど英語うまい。英語の歌詞になるとまた違ったかっこよさが出てた。なんかさわやか~な感じで聴きました。

.

cherry13日

sign04SPECIAL OTHERS
インスト中心のバンド。めずらしいと思った。楽しかった。途中でベースかギターの音なんだろうけど不協和音みたいな響きになって、押さえミスかなとか思ったけど、それが結構長く続いた。仕様かどうか解らないところが、曲を知らない自分としては悲しいところだ。音程ずれてなかった?って後ろ辺りでも声がしていた。

.

sign04秦 基博
人気あるなぁ~この人。この人の時回りコミコミな感じになった。
独特の雰囲気があって、曲もイイカンジだ。今日は代々木の体育館のJ-waveに出てたんだな。聴きにいこうかなとも思ったけど、でもやっぱ今一動機付けに乏しい自分だった。

.

sign04湯川 潮音
ジュリー・アンドリュース張りの声でいきなりドレミの歌でも歌えそうな、きれいな声の持ち主で、挙動も充分に面白かった。緊張して、一言「キンチョール」とか。

それにしてもホント声が澄んでて、響いて、凄かった。ハープ、クラリネット、フルートととかと合わせての演奏。マサムネさんが、「持ってかれたね~ 」とか言ってたけど、で、次のアルバムとかにハープの曲とか入ってるかもしれないとかいってたけど、ほんとちっちゃい体で会場飲み込んでた。
ただ、歌い方が結構一定で、声が特徴ありありなので、アルバム一枚聴く前に満足しちゃうかもしれないと思った。黒沢健一さんが一曲、曲を提供しているアルバムで、すごく推薦してるのがあるのだけれど・・ちょっと迷うところだな、これ。

.

dogスピッツ

なんかあんまり書くことがないのだ。スピッツは自分の壺だ。だから自分にとって毎回すばらしい。毎回すばらしいから、今回もすばらしかったって書くことがなんかもどかしいし、意味がない気がしてくる。
バンドとしての音とか楽器の入り方、曲、見栄え、曲の聴かせ方、どれをとっても自分の好みのど真ん中。

って、たぶん曲を知ってるから、音が悪くても、演奏が変でも、脳内補完を無意識のうちに行ってるのかもしれないけど。だからもう気がつかなくなっているのかもしれない。マサムネさんのMCとかも、変と言えば変だけど、やっぱうまいって思ってしまう今日この頃だし。

だからあんまり書くことがない。
書こうかなって思うことはどーでもヨサゲなことばっかで、なんか読んでもらう人に悪い気がする。

sign04マサムネさん

今回ウケタのが足。前もあったかもしれないけど。バニーガールのてっちゃんのソロのバッキングしてる時とかの。

昔、塾で数学の不等号が出てきたら、2<5>3とか、こういうのはダメヨって教えるとき、電車乗ってて、こういう風に足開いたら中身見えちゃうでしょとか言ってたな。そしたら子供が、5>2<3ってのはいいんじゃないのとか言ってきて、利口だなって思ったことがあった。3つの数の大小関係が示されなければならないから、これでは5と3の大小関係が示されないからだめなわけだけど。

マサムネさんの足がこの5>2<3の不等号のような形に開かれてて、なんかマジなのかおふざけなのかわからなくて、って、マジなんだろうけどウケた。
一見オカマ風になるからこの形でかっこよく開くって、結構難しいなって思う。

足の開きで思い出したけど、ひたちなかの時┌ ┐なふうに開いてギター弾く、エレカシの石森さん、ボウズじゃなくて髪伸びてて金髪に染めていたのでびっくりしたな。

8823、最初のマサムネさんのソロの、ハ長調でいうとラソラシドシラソファミ・・・みたいなところの一番高い音、DVDではチョーキングしてるけど、今回はちゃんとその音のフレット弾いてた。自分もそーしよう。って、意味不明な文章だな、これ。

僕のギターの一番最後のアコギ一本に戻るところの「かきならしては かきならしては~」ってところ、マサムネさんの声が浮き出て、音程とか声の枯れ方とか、どーだ、さーこいみたいに、ここに聴き入ってしまう自分がいつもいる。

sign04田村様
.

群青の田村様はダントツにカッコイイ!
自分は群青という曲がそれほど好きではない。かといって別に嫌いではない。でもCD聴くときで時間があんまりない時は飛ばしたりもする。

が、ライブのこの曲の時はもうもう大喜びなのだ。この曲のベースラインはもの凄く好きで、ネック叩いてる田村様を曲聴きながらヲチするのは自分にとって至福の時なのだ。ほんとステキだ。

夢追いはそんなに手数が多いわけではないけど、ベースなぜかかっこいい。曲も最高に好きだ。今回2日とも聴けてほんとうれしかった。
きんちょ~るの更新とかもうれしかったな。

sign04テッチャン

やっぱ弾き姿がかっこよい。色気凄い。でぶったという噂だったから、どんだけでぶったんだろうと思ったが、外国のヘビメタ系とかにも多い、筋肉隆々なマッチョな肉いっぱい食ってます的なギタリスト、自分は結構好きなので、ノープロブレムもいいとこだ。ブライアン・メイみたいな端正な方もとっても好きですけど。

sign04さきちゃん
さきちゃんを見るとなんか平和だな~いいな~って思う。凄い真っ当な安定感に感謝してしまう。

sign04クージー
今回コーラスがとってもよく聞こえた。クージーのハモリとキーボードでなければイヤン~の人になってる自分だ。

.

wineMC

.

sign04なんて言えばいいのだろう。頭の上で腕あんまり曲げないでするクラップ。エアロビとかにもあるやつ。説明の言葉が貧困・・・。
マサムネさん、いろんなイベにこの夏参加して、頭の上での大きなクラップやってるのを見たらしい。で、今までやったことがないって。ジェスチャー交えてやっていた。

で、La-La-La Love Songを歌った後に、再度歌いながらやっていた。

てっちゃんがそれ見て、ライブの時それやったら引くとか冷めるとか、そんな言葉言ってた。

マサムネさんも、それやりながら歌うと、歌詞が飛ぶ~みたいなこと言ってた。

.

sign04てっちゃんがやっぱナオミキャンベルの役やるとか言ってたらしい。
おさげの。ナオミキャンベルはおさげじゃないんじゃないのとかなんとかマサムネさんがいってたな。
このへんの会話の時にまた、ひたちなかの、3,4万人の頭の上に?をつけた、例の「なおみよ」を, てっちゃんカマシテタ。

.

sign0413日は、カバーでさすらいをやったけど、人の曲だと力が入るみたいなことマサムネさんがいったら、田村さんが、マサムネさんは人の曲歌ってると鼻が膨らむとかなんとかってた。

.

sign0413日にマサムネさん、自分の知らない曲歌い出した。説明というか固有名詞が今一わからなかった。仙台の友達がメールで「八木山ベニーランドという遊園地のCMソングです。」と教えてくれた。ありがとです。
楽天の試合の時、かかるらしいけど、「ビジターの試合の時のみ」とマサムネさん言ってたな。ホント博学だ。

.

sign0413日は最後なのでみんなからも一言
田村様がいきなり「キンチョール」と湯川潮音さんのまねしてた。そしたらマサムネさんが続けて「頂きマングース」とか「ごちそうサマンサ」とか言ってた。よく出るよね、ポンと。

.

apple仙台楽しかった。涼しかった。スピッツ最高だった。
来年は仙台のロックロックこんにちは!10周年らしい。
さらに盛り上がるだろうな!

って、だらだらと
書きました。
いつものことか・・

« お騒がせ致しました。。 | トップページ | 8823の日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、風獅子さん
喉は治ってきましたか?
お大事にして下さいね
こちらは、もう秋の気配…空も高くなってきており…

ライブレポ、何度も読ませて頂き…行った気になりました(笑)
ありがとうございます♪
大阪は2days参戦出来たのですが…仙台は行けず…(泣)
なので、風獅子さんのライブレポが楽しみでした!!!
仙台来年10周年なんですね、来年こそ行ってみたいです

まずはツアー後半戦
楽しみですね☆
地元の他、東京公演も2days取れたらまた海山こえてspitzに会いに行きたい~なんて思ってます

発見 発見♪楽しく読みました~(^O^)

目の付け所が違いますね。スペシャルさんは、そーいう音楽かと思いましたf^_^;不協和音を敢えてって、いうね。好みが分かれそうですね~。

足元まで見えなかったので、おもしろーい!そーだったんですねぇ(^O^)

では、また☆ヨロシクどーぞ♪

ミカンズさん、
こんばんは
のご挨拶・・

そしてコメありがとうございます
のご挨拶・・

自分のところからだと、空が高くなるという感覚が
なかなかつかめない今日この頃です。

空が高くなる・・
そうそう、子供の頃の運動会とか思い出してしまいます。
ほんと見上げた空は高かった
そして青かった
なんかなつかしい感覚です。

大阪ロックロック
自分は1日だけだったのですが
企画満載、内容たっぷり
楽しかったですね。


仙台はこれまた違った感じで楽しかったです。
来年は10周年、
どんなロックロックになるか楽しみです。

喉は治りました。
声でなくなるとほんと長引くので困ります。
始めて自分と話しをした人は
この声が自分の声だと思うのかなとか
モンタのマネしたり
オバカなこと考え、オバカな事やってました。
これじゃなおるものもなおんないな~
ご心配くださりほんとありがとうございました。

ご訪問に感謝です。
またたまに覗いてやってくださいませ。
ありがとうございました

うわぁー!うっきーあんこさんだ!

スピッツ発見なんて書いてるヤシが
発見されてしまった。
びっくり&
なんか大笑いです。

ようこそ、お越し下さいました。
こんなマッタリなところへ。

って、リアルなフレに来て頂くのは
とっても照れくさいっす。
が、うれしい。

Yさんが最初だったのですが
その時は心の臓が止まるほど
びっくりしました。
凄い、よくわかったなって。


リアルの展開
どうぞよろしくお願い致します。
なんかどーなっていくのか
とっても楽しみです。

ではでは
ほんとびっくり
ご訪問&コメありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/42188252

この記事へのトラックバック一覧です: ロックロックこんにちは in 仙台行ってまいりました。:

« お騒がせ致しました。。 | トップページ | 8823の日 »