2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の4件の記事

2008-10-28

さいたまスーパーアリーナ

note11月の始め、RADIOHEADというバンド聴きに、「さいたまスーパーアリーナ」に行った。そうなのだ、スピッツが年明けにライブを行うハコだ。

さいたまスーパーアリーナはあんまり行ったことなくて、たぶん今回で3回目。
でも今回はRADIOHEADのライブを楽しみつつも、いろんなことを考えてしまった。

.

.ヽ(`Д´)ノここだよな、ここだよな~。

(=゚ω゚)b です。

.

ヽ(`Д´)ノ会場ひれぇーー大丈夫か、背もちっこいのに・・

(=゚ω゚)b 失礼な、余計なお世話だろ。みんな友達連れてこい、その前にオメぇーが連れてこい。

.

ヽ(`Д´)ノ音響どんなだ

(=゚ω゚)b 代々木に比べれば↑だろ、てかレディオヘッドの音ナイスだった。

.

ヽ(`Д´)ノ自分どの辺に座ることになるんだろ。

(=゚ω゚)b チケット当たってないうちから心配スナー!

.

ヽ(`Д´)ノステージどんな感じだろ

(=゚ω゚)b 位置とかかえちゃうのかな。スクリーンバカデカ。電飾ギラギラ。ないな~。

レディオヘッドのステージのスクリーンもの凄く小さい。

そして沢山の、ガラスじゃないけど、ガラス状の棒が垂れ下がってる。

バンドの上にまで。

うわーうっとおしぃ・・と思ったら、そこに光線があたって

幾何学模様ができたり、ネオンサインのように点滅したり、流れたり

もの凄く美しく発光したり。

きれいだった。.

.

notewikiによると「 客席可動ブロックを採用している他、床・天井等も可動式となっている為、最大37,000席から最小5,000席まで」らしい。
当日の自分の席は400レベル、つまり4階、432入り口。入り口までがとっても遠くて最初の入り口から8分くらい歩いた。

携帯で会場をパチリ。いいんかよぉ~って言われそうだけど、RADIOHEADのこのライブ、写真撮影は業者用のデカイカメラじゃない限りはOKだった。.

.200810281 ハコでかい

.

.

.

200810282 .

.

.

.光線が美しかった200810282_2

.

.

みんなちっこ(トイレじゃない).

200810284 .

.

.

cloverすごい遅い亀情報だけど・・

黒沢健一さんの公式のfeatureに、田村様とサキちゃん、そしてロックロックのクロムラサキのライブの様子がUPされている。

この3人の写真もの凄くいいな~。

クロムラサキのライブ前。精悍な顔で、みんなステキに写ってる。蛸の口してないな。してても全然いいけど。

田村様、キリリ。黒沢健一、キリリ。さきちゃん、きりり。

これからいくぞぉ!って感じがいいな。

黒沢健一さんのロックロック出場の感想が二つ下のメッセージにあります。

2008-10-17

JCBホール行ってきました!が、以下、ライブレポとはちゃいまんねん。

JCBホール行ってきました。

ホール

家からはとっても近い場所なのに、昔は結構きた場所なのに、このホールの建つ以前、ここに何があったのかがさっぱり思い出せない、自分の脳味噌のフシギさをブキミがってる自分です。

マサムネさんがMCで、デビューしてしばらく持てなかったクレジットカード、そんなカード会社の名前のついたホールに立ってるみたいなことおっしゃれますたが、この頃のホールの名前オモシロイですね。ホールに名前を付ける権利をJCBが買ったということだと思うのですが、いくらで買って、期間はいつまでっていうのは非公開らしいです。ちなみにCCレモンホールの方は「電通」が権利を買って、それをサントリーにまた売って。お値段は4億5千万円で、期間は一応5年らしいです。後のこり3年くらい、あと3年くらいすると名前かわっちゃうんでしょうか、それともそのまま、再び~なんでしょかね。
自分の回りに売れそな命名権とやらはないでしょかね~

(=゚ω゚)キョロキョロ

キョロキョロして見つかるものじゃないけど、

してもしなくても皆無な感じですね。

(=゚ω゚)bスピッツの曲名をつける権利とか高くうれそうですね。

(ノ`∀´)ノそしたら買い取って、風獅子って、名前をつけてやる!

(ノ`∀´)ノそだ!にゃんこのかわりに meの写真、で名前をつけてやる、ってのもいいな、

(=ーωー)って、それ命名権とチガウダロ・・。

(=ーωー);でも、とにかくその前にお金くらはい。。

(=ーωー)::でもその前に売りださないだろな。。

.

ホールは傾斜のきつい鉢状、名古屋のボトムラインの現代風、クージーがオペラハウスに似てるとか言ってました。狭い場所でよくこんなの作るなと思いました、というか、狭い場所だから、空間の効率のよい利用としてああいう形とかになるんでしょうね。スタンディング中心な感じだけど、回りを囲むように、急傾斜の椅子部分が三階分、貼り付いてる感じでステージはゼップ系の照明だけでなくフツーのセットが入り込んでました。ステージ高さも巾もあるから、どんなセットでもごじゃれって感じでした。

.

ライブ

音響とてもよくて音がくっきりだった。って、(ここからまた口調が違うな、って口調っていうのかな。葡萄食べたから元気になったのだった。今年の果物はとっても美味しい。)なんか音がどーなってるの、音程がどーなってるのっていった、もやっときこえる部分があんまりなかった。ただ、楽器のバランスがちょっとと思うところがあった。ベースの音が小さくなったり、キーボがもの凄く大きくなったり。そしてクージーのハモリが小さいと思った。って、こんなのは、どこで聴いているか、場所場所で全く違ってくるんでしょうけどね。

今までのライブをみるとオープニングとアンコールの2曲目に変化があるようなので、何で始まるかとか、ドキドキだった。
リズムの良い、好きなやつで始まりやがった!

(ノ`∀´)ノやったぜ。

(=ーωー)::が、アンコールは別のが聴きたかった。

(=゚ω゚)b ぬこ、ぬこのやつ。

という贅沢野郎がここにいまつ。

ヽ(`Д´)ノ イイ曲なんだからありがたく聴けヤイ!

.

モロモロ

はもういいよ!ではなく・・・・・マサムネさん、ライブ用の服が3種類だそうで、それをローテすると3の倍数ごとに同じものがくるそーです。って、そりゃそうだ。確かに、この前、3つ前の山梨で見たのと同じだった。・・・山梨→香川→鳴戸→JCB・・・
白でバックに黒の5角形のダイヤモンド模様が大きくくっついてる、襟有りで肘までの袖で、前ボタンが5つってやつだ。で、シャツが白なのでアンダーウェアーがしっかり自己主張してて、クッキリ。やっぱ、「  ぼ、ぼ、ぼくは、お、おにぎりが食べたいんだな~」の人のと同じ感じのだった。

で、ハンドマイクでジャンケン大会もやってた。でも主催者側にチョキなしなジャンケン大会だけど。

この人がハンドマイクで歌ってるのみて、感動しつつも、時々素にもどってしまって、眺めながら人間の才能ってことを考えた。才能を与えられた人ってそれを使うことが使命だっていうような台詞(ヒーローは使命を持ってるっての・・みたいな台詞)がDMCにあったけど、やっぱ自分もそう思う。にゃぜかということを書いてしまうと長くなってしまって支離滅裂な感じに凸するから書かないけど。

このお方もいっぱい使命負ってるんだろな。

(=ーωー)::ってお気楽な自分が書いてみる。
でも、ライブ中に素に戻る自分。映画館で時間の経過ってのを感じる時ある。そんな映画の評価は自分的にちょっと低い。でもそんなんではない。

因みにてっちゃんは洋服ノーローテーションだそうだ。

.

モロモロ2

なんかレスポの音がくっきりだった。会場のせいかな。自分も使ってるマサムネモデルのギターはほんと音がクリアーでメロウな感じの音ももの凄く美しくて、凄く満足している。が、この頃、皮や肉を通さず、神経に直接響くような、歪んだパワーある音欠乏症みたいだ。黒板とかひっかくと、キーって音するけど、あの時のゾクゾク感から不快さを少しとった感じの音欠乏症。

その為だろうか、てっちゃんのレスポの音が凄くよくて、レスポ買いたくなった。マサムネさんの、白黒のギターはマサムネモデルと形が一緒の気がするけど、ピックアップが違ってるけど、ギターの音はどんなだろう。って聴いているだろう・・。が、あんまり音が思い出せない。モリダイラとかで売ってるのかな。

レスポがほちい。

が、その前にお金がほちい。

てっちゃんの靴がよく見えた。Nなので、ニューバランスのハデハデなやつ。

レスポ買えないなら靴かうぞ!って今カタログみたけど特定できないな。

ヽ(`Д´)ノこの忘れんぼヤロウ。

さきちゃんの「みそか」のドラムはやっぱ凄くて、興奮度高くて、みそかすっかり好きな曲になってる。
って、もうレポ終わらねばだ州だな。時間が足りないな。って、そもそもレポじゃなかったのだった。

おしゃべり

Pの前に今回のツアーで使い出したワイヤレスマイクの話しになる。足をのっけてみたりって言って、モニタースピーカーに足のっけてた。その時のジェスチャーがなんかイイカンジだった。何かの曲歌ってくれた。って、なんの曲だろう。。。

若葉の曲がオンエアーされたことで、歌詞もう間違えられなくなるなって感じのこと言っわれてた。

若葉の最初のマンドリンとかの話しで、田村様が、若葉はライブが練習だ、みたいなこと言われたら、マサムネさんが、練習じゃだめだよ、みたいなことオモロイ&なんかやさしい口調で言われてた。

で、HPに田村様が弾いているウクレレがステキだって書いてあったりするね、ってこと言われてた。((=゚ω゚)b ウクレレちゃいまんねんってことを宣われておられまする)

田村様は着替えるのが遅いらしい。で、何を着ようかと思ったら、メンバー&クージーがみんな白を着ていたので、自分だけ仲間はずれか、やばいとか思って私服で今回のライブに臨まれたとのことだった。私服・・前に太いラインがヨコにあって、その回りに数字が並んだやつ。
くつとかは銀色で深いブルーのジーンズ。下はステージ用かな。

で、帰りに何を着て帰ろうかって。そしたらマサムネさんが、自分のを貸してあげようかって。田村様が透かさず、草野の!とか言って、今日オークションにでてるよって、言われてた。

クージーはホールがオペラハウスっぽいって話しをされてた。席の人が王族でって・・。

さきちゃんは、言わずと知れた、野球の話しと、ジェットコースターの話し。
こわいらしい。マサムネさんも、お金だしてまでコワイ想いをしたくないみたいなことチラリと言われてた。

てっちゃんは、ジェットコースターのみならず、観覧車もダメらしい。そんなてっちゃん、鳴戸のライブ行った機会に、渦潮を見に観光船に乗った模様だ。どんどん近づいて、船が凄いナナメになるらしくて、腰が引けてこわかったとのことだった。

なんかウダウダです。

ということはいつもと同じということだ。
おつきあいありがとでした。

自分はしばらくスピッツのツアーなし・・・。
さみしす、かなしす。。。
皆無じゃない。

だからがんばれる。。

(=゚ω゚)bオメェーにはクロケンもいるだろうってつっこみは

ナスの方向で・・・。そのクロケンも何にもナスなのだぁ・・。。

2008-10-08

さざなみOTR @山梨県立文化センターの感想というか書き殴り・・

帰宅後の1人まつり

(ノ`∀´)ノ  ワイン、ナントカ年のシャトーぶりぶりアン=====>相方さん、どぞー!

(ノ`∀´)ノ  信玄餅=====>おこちゃまさん、どぞー!

@゚∀゚)σ 早い話がお土産!

(=゚ω゚)b そうそう、山梨のお土産!!

(@゚∀゚)b ←気の利くヤシ

(`∀´)ノ エバリ中。

が、

が、

ヽ(`Д´)ノ  飲み過ぎたぁ~
ヽ(`Д´)ノ クイスギたぁ~

そうなんです。お土産といいつつ、ほとんど自分で飲んで、自分で食って・・。
┐(=゚ω゚)┌ やれやれ
って、それは人様の台詞だった・・・

日頃はアルコール家では全く飲まないヤシなんだけど、食に関しては、イキモノのとしての自分の生存に必要な範囲で食おう、って思っているヤシですが、なかなかなかなか・・この日は回りを置いてきぼりにして、ノミクイ&盛り上がってました。

.

興奮なライブ

どうしたのかというと、理由は簡単です。なんかライブ、音がとってもよくて自分的にうわ~って感じだったんです。

当日の場所、そんな後ろではないけど、前でもない田村様寄り。田村様寄りはうれしいんだけど、寄りすぎちゃって左へ左へ、田村様越えて、ステージのスピーカーの構造知らないけど、だからウーハーって一番下の言うかどうか分かりませんが、それも越えて、壁さんこんにちは的な場所だったんです。って、端の方って簡単に言えよだな、これ。だからあんまり音期待して無かったんです。

ところがどっこい。スッゴイきれいに聴こえました。Pとかもギターの音なんかもくっきり入ってきたし、音程がどーなってるのみたいにきこえるのもなくて、楽器のバランスがちょっとどれも小さめだけど抜群な感じでした。マサムネさんも数曲でちょっと枯れてきたかなって思ったら、ぶりぶり盛り返して、「ううう、うつくしい~・・しかも凄い強い高音」な感じでした。低い声はちょっとがさついているけどいつもだし、またそれがよくて。とっても満足なライブでした。しかもぬこの曲も聴けて・・。でも、今更ですが、ぬこの曲のみならず、やっぱどの曲もイイ曲だとつくづく思いました。

ヽ(`Д´)ノそれにしても、信玄餅とワインはあまり合わない気がする・・。

ヽ(`Д´)ノそれにしても、自分がほとんど飲むのなら、ワインのナントカ年もの~ってのは無駄だった気がする・・・・。

.

出で立ち

マサムネさん

ちょっと変わったシャツ着てました。バックに黒っぽい5角形のダイヤモンド柄のドデカイやつがどかんとくっついていて、前はポロな感じので、袖の長さが微妙な長さで肘ぎりぎりの白のシャツにブルーのデニムに黒の紐のくつ。

田村様

水戸黄門と同じ。。じゃなくて水戸と同じ。

てっちゃん。

白っぽいT-シャツなんだけど、肩のところがおしゃれで下から上に逆Vが入っていて青と赤っぽいせんが入ってる。ってさっぱりわからない説明ですね、これ。
それにちょっとゆったりめなパンツ。

さきちゃん。

あんまりよく見えなくて・・。たぶん水戸と同じかな・・。
自分の前の列とその前の列の人が、でっかいおのこで、ちょうどオノコの頭の右にてっちゃん、左に田村様が見える状態で、マサムネさんとさきちゃんがなかなかに見づらい感じでした。あのオノコ達の頭が透明だったらな~。

クージー

水戸と同じだと思いまっする。

スピッツの人々

.

マサムネさん

ハンドマイクのマサムネさん見て、昔爆笑したことあったけど、ワイヤレスマイクのマサムネさんの真剣な感じ、伝わってきて、もう笑えない。前日、さいたまでレディオヘッド見てきたばっかりだったので、トムと比べてしまう。なりきり方の度合いというか、入り込んでる度合いがちょっと違うかもしれないけど、伝わってくるものはどちらも素晴らしいと思った。
でも音声消したら、景品もらう時とかに主催者とやるジャンケン大会だと思ってしまうのは自分だけだろか。

って、シャワー浴びて書き出したら、急にデスマス調でなくなったな。シャワー浴びると強気&生意気な感じになるのかな。

時々にこにこして、元気そうな感じだった。シャツの前、ボタンが5つ付いていて上から2つを外してたけど、本当は上かちきんとじゃなくて、きちんと留めておきたかったりして。って、そんなことはないか。上が白のシャツなので、下のシャツが透けて見えて、それがタンクトップだと思われるけど、「お、おにぎりくださ~い」の人の襟ぐりの大きい下着=襟ぐりの緩やかなU字のランニングシャツにしかみえなかったな。肩の巾が広めだったけど。って、「まあ~よくそんなところ見てるわね、プリプリ」って言われそうだけど、結構目立ってたので、見ようと思わなくても見えてしまった。

.

てっちゃん 
.

今回も顔じゃなくてギタばっかみてしまった。いろいろやってるんだな、ほんとに。ルキンフォーの「ダメなことばかりでー」からのアルぺジオとか凄くてヤバクてまねする気にもなれない。出来ないの分かってるので、ストレス溜まるだろな。点と点のソロはタブと大分変えてたな。ー:-やっと少しきける感じになってきたと思ったら、ちょっとというかかなり違ってた。

.

田村様
.

ヨコのステージで結構弾いてくれたので、うれしかった。が、飛び出す事ができなかった。
あちら側でてっちゃんとニヤミス。。毎回のステージのテンシャン保つの大変だろうに・・この日も気合い入れてがんばってた。

.

さきちゃん

渚のドラムはずしずしきて気持ちいいけど、それにも増して、みそかのドラム、最後のところのあおり方が凄くて、バスドラが連続になるところからはもうドキドキしまくりだった。半端なくドキドキ。血湧き肉躍る的状況。さきちゃんのドラムってスッゴイどしどしくるから気持ちいい。

クージー

大切なところでのソロのところ多いけどがっつりだから凄い。

.

MC

途中のMCはそんなに長めではなかったけど、メンバー紹介の時はたっぷりな感じがした。

山梨は12年ぶりらしい。で、12年前っていったら、みんな生まれてた?とか聞いていた。

ライブ会場の記憶はあまりないらしい。でも一つ強烈なのがあって、ライブ後、中央本線で帰った時、マサムネさんがトイレ行って出てきたら、女の人が待ってて「握手してください」って頼んできたらしい。で、握手しようとしたら「手洗いました?」って言われたって。

今回のツアーでワイヤレスマイクにしたという話しをした後、モニタースピーカーに片足かけて、イカシタ(←太古)感じでチェリー歌ってた。なんかモニターに足掛けていいのかなとか言いつつ。で、ちょこっと歌ったあと足降ろして、モニターの汚れ払ってたりしてた。
さらに小指たてて歌ってる人いるって話しもされて、ジェスチャーも。

(=゚ω゚)b マサムネさんのマイク握ってる力は強そう。

新曲の前か後に、マンドリンの話しが。本当はライブではマンドリン入れる予定はなかったらしい。が、田村様がマンドリンを買ってきた。田村様が、新曲、ベース入るまで時間があるのみたいなこと、体くねくねさせながらしゃべられてるのがカワユカッタ。。そしてPもそういう曲なの、みたいにこれまたくねくね体させながら話されて・・これまたカワユシタ。

さきちゃんがドラムの使ってのギャグ?新しいのを考えてるとのことで、ちょっとやってくれた。

てっちゃん、鼻のところに、細い繊維がくっついていたらしくて、それが息に合わせて出たり入ったりしてたらしい。で、最終的に中へ。そしたらマサムネさんが、自転車で走ってるとと蚊柱にぶつかることとかあるって。で、その時鼻とかに入っちゃって、フゥってやっても出ないから飲み込むことがあるって。で、え~とか会場がいったら、蚊ってたんぱく質だとかなんとかいわれてた。

文章の反省

いい加減に書きすぎです。時間がないので。って、特に忙しくなった訳でないのに・・このところ作業能力がスッゴイ低下してるようです。。で、書き殴り・・というか打ち殴り。打ち殴り・・ってケンカみたいだな。
読んでくださってありがとでした。って、誰に言ってるのだろう、自分

2008-10-03

ちゃんと歌詞聴けよ・・・な感じ

clover歌詞こんなだったんですね。
自分ライブの時何聴いてるんだ・・・。
若葉聴いてるバカは、って感じだな、自分。
歌詞載ってるアドレス2で拾わせてもらって、こちらで見てみました。
そっか、花咲きほこる頃と若葉の茂る頃の二つの時点しか登場してなくて、明らかに状況の変化があるんですね。

.

wineエスカルゴでドラムが「テケテケテケテケ、テケテケテケテケ」って鳴って、最後を食った感じで、ギターがジャジャジャーンって4回入って、グリスみたいなサウンド入って、ギターがじゃじゃじゃじゃじゃーんって入ったあと、ドラムがダンって鳴る時・・・って、どんな時だよ・・まあ、いいや・・その時、会場の人はリズムにあわせて一拍ずつ右手数回って、4回か、じゃなくて8回か、まあそれくらい挙げてるけど、その時、手を挙げながらなんか叫んでる人いるけど、なんて言ってるんだろう。 って、一文が長すぎるな、これ。

この前、自分とにかく興奮してたから、なんか叫ぼうと思ってオモイッキリ大きな声だしたけど、言う言葉がまだ決まってなかったから、スッゴイへんな声がでて、その声が結構頭蓋骨に響いて、自分で自分に引いてしまった。みんななんて叫んでるのだろ。次回は決めてから叫ばねば。

catface今日は,、というかもう12時越えて昨日か、ギターの練習で先生ところにいく。帰り道。トイレ結構行きたくなってきて、家までは無理だろなって思ったので、荷物多いけど仕方なく駅のトイレに入る。で、便座の後ろに高いコンクリの台があったので、マサムネギターを、その台の上に置き壁に立てかけ、エフェクター(マルチだけど、小ぶりのやつ)、バッグをそのとなりにきれいに並べて置く。で、座ってご用時。ふ~って一時の安らぎを満喫。と思った瞬間、高めのコンクリの台の上に壁に立てかけてた、マサムネギターが頭直撃の角度で落ちてきた。そんなこともあるかもしれないって、気にしてたので、頭の上で真剣白刃取りならぬ、マサムネギター取りを致しましたお。って、この前は掃除の為ベッドの上に置いたマサムネギターがお布団に潜ってて、忘れてしまって、それににオケツおろしたし、なんかうちにきたギターはかわいそう。でもいい音だしてくれてます。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »