2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さざなみOTR @山梨県立文化センターの感想というか書き殴り・・ | トップページ | さいたまスーパーアリーナ »

2008-10-17

JCBホール行ってきました!が、以下、ライブレポとはちゃいまんねん。

JCBホール行ってきました。

ホール

家からはとっても近い場所なのに、昔は結構きた場所なのに、このホールの建つ以前、ここに何があったのかがさっぱり思い出せない、自分の脳味噌のフシギさをブキミがってる自分です。

マサムネさんがMCで、デビューしてしばらく持てなかったクレジットカード、そんなカード会社の名前のついたホールに立ってるみたいなことおっしゃれますたが、この頃のホールの名前オモシロイですね。ホールに名前を付ける権利をJCBが買ったということだと思うのですが、いくらで買って、期間はいつまでっていうのは非公開らしいです。ちなみにCCレモンホールの方は「電通」が権利を買って、それをサントリーにまた売って。お値段は4億5千万円で、期間は一応5年らしいです。後のこり3年くらい、あと3年くらいすると名前かわっちゃうんでしょうか、それともそのまま、再び~なんでしょかね。
自分の回りに売れそな命名権とやらはないでしょかね~

(=゚ω゚)キョロキョロ

キョロキョロして見つかるものじゃないけど、

してもしなくても皆無な感じですね。

(=゚ω゚)bスピッツの曲名をつける権利とか高くうれそうですね。

(ノ`∀´)ノそしたら買い取って、風獅子って、名前をつけてやる!

(ノ`∀´)ノそだ!にゃんこのかわりに meの写真、で名前をつけてやる、ってのもいいな、

(=ーωー)って、それ命名権とチガウダロ・・。

(=ーωー);でも、とにかくその前にお金くらはい。。

(=ーωー)::でもその前に売りださないだろな。。

.

ホールは傾斜のきつい鉢状、名古屋のボトムラインの現代風、クージーがオペラハウスに似てるとか言ってました。狭い場所でよくこんなの作るなと思いました、というか、狭い場所だから、空間の効率のよい利用としてああいう形とかになるんでしょうね。スタンディング中心な感じだけど、回りを囲むように、急傾斜の椅子部分が三階分、貼り付いてる感じでステージはゼップ系の照明だけでなくフツーのセットが入り込んでました。ステージ高さも巾もあるから、どんなセットでもごじゃれって感じでした。

.

ライブ

音響とてもよくて音がくっきりだった。って、(ここからまた口調が違うな、って口調っていうのかな。葡萄食べたから元気になったのだった。今年の果物はとっても美味しい。)なんか音がどーなってるの、音程がどーなってるのっていった、もやっときこえる部分があんまりなかった。ただ、楽器のバランスがちょっとと思うところがあった。ベースの音が小さくなったり、キーボがもの凄く大きくなったり。そしてクージーのハモリが小さいと思った。って、こんなのは、どこで聴いているか、場所場所で全く違ってくるんでしょうけどね。

今までのライブをみるとオープニングとアンコールの2曲目に変化があるようなので、何で始まるかとか、ドキドキだった。
リズムの良い、好きなやつで始まりやがった!

(ノ`∀´)ノやったぜ。

(=ーωー)::が、アンコールは別のが聴きたかった。

(=゚ω゚)b ぬこ、ぬこのやつ。

という贅沢野郎がここにいまつ。

ヽ(`Д´)ノ イイ曲なんだからありがたく聴けヤイ!

.

モロモロ

はもういいよ!ではなく・・・・・マサムネさん、ライブ用の服が3種類だそうで、それをローテすると3の倍数ごとに同じものがくるそーです。って、そりゃそうだ。確かに、この前、3つ前の山梨で見たのと同じだった。・・・山梨→香川→鳴戸→JCB・・・
白でバックに黒の5角形のダイヤモンド模様が大きくくっついてる、襟有りで肘までの袖で、前ボタンが5つってやつだ。で、シャツが白なのでアンダーウェアーがしっかり自己主張してて、クッキリ。やっぱ、「  ぼ、ぼ、ぼくは、お、おにぎりが食べたいんだな~」の人のと同じ感じのだった。

で、ハンドマイクでジャンケン大会もやってた。でも主催者側にチョキなしなジャンケン大会だけど。

この人がハンドマイクで歌ってるのみて、感動しつつも、時々素にもどってしまって、眺めながら人間の才能ってことを考えた。才能を与えられた人ってそれを使うことが使命だっていうような台詞(ヒーローは使命を持ってるっての・・みたいな台詞)がDMCにあったけど、やっぱ自分もそう思う。にゃぜかということを書いてしまうと長くなってしまって支離滅裂な感じに凸するから書かないけど。

このお方もいっぱい使命負ってるんだろな。

(=ーωー)::ってお気楽な自分が書いてみる。
でも、ライブ中に素に戻る自分。映画館で時間の経過ってのを感じる時ある。そんな映画の評価は自分的にちょっと低い。でもそんなんではない。

因みにてっちゃんは洋服ノーローテーションだそうだ。

.

モロモロ2

なんかレスポの音がくっきりだった。会場のせいかな。自分も使ってるマサムネモデルのギターはほんと音がクリアーでメロウな感じの音ももの凄く美しくて、凄く満足している。が、この頃、皮や肉を通さず、神経に直接響くような、歪んだパワーある音欠乏症みたいだ。黒板とかひっかくと、キーって音するけど、あの時のゾクゾク感から不快さを少しとった感じの音欠乏症。

その為だろうか、てっちゃんのレスポの音が凄くよくて、レスポ買いたくなった。マサムネさんの、白黒のギターはマサムネモデルと形が一緒の気がするけど、ピックアップが違ってるけど、ギターの音はどんなだろう。って聴いているだろう・・。が、あんまり音が思い出せない。モリダイラとかで売ってるのかな。

レスポがほちい。

が、その前にお金がほちい。

てっちゃんの靴がよく見えた。Nなので、ニューバランスのハデハデなやつ。

レスポ買えないなら靴かうぞ!って今カタログみたけど特定できないな。

ヽ(`Д´)ノこの忘れんぼヤロウ。

さきちゃんの「みそか」のドラムはやっぱ凄くて、興奮度高くて、みそかすっかり好きな曲になってる。
って、もうレポ終わらねばだ州だな。時間が足りないな。って、そもそもレポじゃなかったのだった。

おしゃべり

Pの前に今回のツアーで使い出したワイヤレスマイクの話しになる。足をのっけてみたりって言って、モニタースピーカーに足のっけてた。その時のジェスチャーがなんかイイカンジだった。何かの曲歌ってくれた。って、なんの曲だろう。。。

若葉の曲がオンエアーされたことで、歌詞もう間違えられなくなるなって感じのこと言っわれてた。

若葉の最初のマンドリンとかの話しで、田村様が、若葉はライブが練習だ、みたいなこと言われたら、マサムネさんが、練習じゃだめだよ、みたいなことオモロイ&なんかやさしい口調で言われてた。

で、HPに田村様が弾いているウクレレがステキだって書いてあったりするね、ってこと言われてた。((=゚ω゚)b ウクレレちゃいまんねんってことを宣われておられまする)

田村様は着替えるのが遅いらしい。で、何を着ようかと思ったら、メンバー&クージーがみんな白を着ていたので、自分だけ仲間はずれか、やばいとか思って私服で今回のライブに臨まれたとのことだった。私服・・前に太いラインがヨコにあって、その回りに数字が並んだやつ。
くつとかは銀色で深いブルーのジーンズ。下はステージ用かな。

で、帰りに何を着て帰ろうかって。そしたらマサムネさんが、自分のを貸してあげようかって。田村様が透かさず、草野の!とか言って、今日オークションにでてるよって、言われてた。

クージーはホールがオペラハウスっぽいって話しをされてた。席の人が王族でって・・。

さきちゃんは、言わずと知れた、野球の話しと、ジェットコースターの話し。
こわいらしい。マサムネさんも、お金だしてまでコワイ想いをしたくないみたいなことチラリと言われてた。

てっちゃんは、ジェットコースターのみならず、観覧車もダメらしい。そんなてっちゃん、鳴戸のライブ行った機会に、渦潮を見に観光船に乗った模様だ。どんどん近づいて、船が凄いナナメになるらしくて、腰が引けてこわかったとのことだった。

なんかウダウダです。

ということはいつもと同じということだ。
おつきあいありがとでした。

自分はしばらくスピッツのツアーなし・・・。
さみしす、かなしす。。。
皆無じゃない。

だからがんばれる。。

(=゚ω゚)bオメェーにはクロケンもいるだろうってつっこみは

ナスの方向で・・・。そのクロケンも何にもナスなのだぁ・・。。

« さざなみOTR @山梨県立文化センターの感想というか書き殴り・・ | トップページ | さいたまスーパーアリーナ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうも。元すぴかです。HN変えました。そもそも自分のブログが「カゲロウのこころ」なのに「すぴか」っておかしいですもんね。
ライブいいですね。恥ずかしながら一回も行ったこと無いのでございます(笑)早く行きたいです。
「若葉」生で聞いたんですか。ネットにもフルで配信(?)されていますが、やっぱり本物とCDの音じゃ全然違うんだろうなぁ。いいですねぇ、ライブは。ぜってぇー行ってやる!!!って風獅子さんに言ってどうすんだ。では。

chickおはようございます。

はじめてお邪魔します。
「ライブレポとはちゃいまんねん。」を堪能させていただきました。
ライブでは基本的にチーム左側(田村さん側)でJCBも定位置で
ガンミでした。
また遊びに来ま~すsign03

こんばんは

お立ち寄り&コメありがとうございます。

あ!ハンドル変えられたんですね。
ブログとピッタンコ。。
分かりやすいですね。

ところでところで
試験如何だったでしょうか・・。
お元気な感じだからきっと↑かな。
ちゃんと試験の為にブログとか休まれて
勉強される・・ナイスだな!!

自分のだら~ってのとは格段の差がある・・。

<<ライブは。ぜってぇー行ってやる!!!って風獅子さんに言ってどうすんだ。>>

(=゚O゚)はははは!!

(`・ω・´)b 風獅子がその願い叶えましょう!

って、言えたらいいんですが

その前に風獅子のその望み、叶えておくんなまし・・
ってヤシだからな~~。。

スピッツのライブほんと良くて、
期待ハズレだったことは一度もなく
ほんと幸せな気持ちになれます。

来年、さいたまスーパーアリーナでスピッツのライブ
あるのご存じですか?
って、たぶん知っていらっしゃると思いますが
これはチケット取れやすいと思いますので
チャレンジ!!&レッツゴー!!できればいいですね。

って、どこにカゲロウさんが住んでらっしゃるかも知らないヤシなのに・・・ほんといい加減だな、自分。。。

ご訪問くださりありがとうございました。
コメも感謝です。
またこちらも行かせて頂きます。
それではまたです。

タビビトさん、こんばんは!!

ご訪問&コメありがとうございます。

<<「ライブレポとはちゃいまんねん。」を堪能させていただきました。>>
の堪能って言葉に反応しちゃいました!

まじ照れです。

というか
ヤバイ・・・。
お品(ひん)というもの売ってたら買いたです。

自分も田村様のプレーは大好きで
ガンミします。
腕から手も大好きで・・
キモサ爆発します。

やっぱライブって
興奮してなんぼ
覚醒してなんぼの世界っていうのがあると思います。

曲のすばらしさとか声の美しさとか
ベースの根性プレイとか
てっちゃんの弾き方のスマートさとか
みそかなんかのドラムのすさまじさとか
クージーの入り方の絶妙さとか

いろんなところに、興奮や覚醒を与えてくれるものが
存在していて
ほんとスピッツのライブはすばらしいと思います。

で、自分にとって田村様のあのプレーな
なくてはならないものです。

定位置でガンミ
いいな~
自分もそうしたいのですが
どんくさいのでなかなか定位置が定まりません・・
・・定位置が定まらないっていうのk・・・?・・・

こんなヤシですが
どうぞよろしくお願いいたします。

お暇な時にまた覗いてやってくださいませ。
ご訪問あんどコメありがとうございました。
それでは


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/42811960

この記事へのトラックバック一覧です: JCBホール行ってきました!が、以下、ライブレポとはちゃいまんねん。:

« さざなみOTR @山梨県立文化センターの感想というか書き殴り・・ | トップページ | さいたまスーパーアリーナ »