2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の4件の記事

2008-12-26

完走 というか 完奏! そしてZEPP SENDAIの 感想!

やりました!とばしなしの完走ならぬ完奏?!!
マサムネさんのストイックさと頭のよさと根性のなせる技
メンバーの和とやさしさと根性のなせる技、
ただ回数こなすだけでなく、どこの会場でも目一杯のエナジー投入、
凄いと思います。
プロだな。
カッコイイってのはこういうことだと思うのです。

自分の今年のスピッツ納めは仙台でした。/

(`・ω・´)ゞ隊長、翼が格納できません。
(`・ω・´)ゞ隊長、着陸スペースが占領されております。
(`・ω・´)ゞ隊長、機体の温度が異常に上がっております。
(`・ω・´)ゞ隊長、強い波動によって機体が上下、操縦不能であります。

.

自分にとって仙台はそういうライブだった。

田村様前、2,3列のところ。ZEPP SENDAIはじめかっら結構ぎっちぎちの感じで入っていた。ライトが消され、メンバーが入ってくる時の押し具合も、いろんな方向から圧力が加わって流されないようにがんばったです。

で、挙げた手をもどす場所なくてウルトラマンの怪獣ピグモン状態、自分の足おくところに前の人の踏ん張ってる足が時々くるので、自分の片足の上にもう一方の足置いて。ただでさえもの凄く暑くて汗だら~なのに、外に並ぶ時に寒いと思って背中にはったホカロンをデニムのオケツのポッケにしまったら異常発熱でオケツが痛痒い。そして、とにかく回りと一緒に上下にとぶ。

.

その状態で、というかその状態も手伝ってか、もの凄く興奮。時間とか空間とか自分の存在とか忘れて、うー気持ちいい状態・・。あっという間にライブが終わってしまった・・・。ライブ後は、大仕事をなし遂げた感じの充実感。
で、新幹線の中でビールをぐびびびー。

まじに美味しかった。

(`ω´);bって、なにやってんだよぉー。マサムネさんは禁酒状態なのによぉー

(´∀`)ノって、まーそれは置いといてぇ~

(`ω´);って置きすぎデスゾ・・

.

かわるがわるのぞいた穴から、何をみてたかなぁ?」

(´∀`)ノ ハーイ、田村さんでーす。

そなのです。一列目の人達も結構体斜めで、前のバーに貼り付いてたりするので、前の人とその隣の人の頭と頭の間のスペースが、そんなに広くなかったり。で、その間から田村様一生懸命見てたのだけど、動くからすぐどっか行っちゃうんですよね。で、チーターが獲物追うように、って、そんなにカッコよくはないけど、そんな感じで首動かして、田村様に照準を合わせてたら、隣からの視線感じましたよ。ヘンテコなイキモノをみる感じの視線。そうそうスピトモのごもっともな視線でした。今年の見納めだと思ったらリキはいっちゃてました。

.

田村さん、ilaの21年目のスピッツの記念T-シャツっぽいemotionalって書かれたやつにブルーのデニムに黒に白紐のスニーカー。スピッツはエモバンドか。

田村さんのプレーって、見てるとほんと萌える。
いつも思うけど、駅のホームとかにああいうオサーンいたら、電車入ってきたときさりげなく車両かえて乗るなって感じに充分にキテテ、ぞくぞくしましたよ。

.

で、その隣の人と隣の人の間の穴からマサムネさんを見ました。こちらは田村さんに比べたら照準合わせるのは楽勝。痩せた横顔に筋くっきりの首筋。時々こちらむくとカナリ整った顔にゾクゾクガクブル。ブルーのシャツによれたジーンズに銀色のスニーカ。なぁにぃーかっちかちやでぇー、
って、チガウダロ・・「なに~やっちまったなぁー」、と、「かっちかちやでー」が混ざったな。言いたかったのは、「銀色はピッカピカやでー」ってこと。

って、「やでー」しか共通してないし・・。
田村さんが前、銀色履いていた気がする。同じものなんだろか。

.

「かわるがわるのぞいた穴から♪」って、他の人と交互に覗くんだろうけど自分の場合は前の穴から田村さん、右の穴からマサムネさん、でかわるがわる別の穴覗いてる状態だった。そんな中で、てっちゃんは全く見えませんでした。てっちゃん方向には、マサムネさん前のきっつきっつに詰まっている集団が存在して全く隙間なし。

この日のてっちゃんはもの凄かったらしい。ギターのヘッドを上にむけて、「恨みはらさでおくべきか」状態、メイデンのデイヴ・マーレイ状態で弾いていたらしい。てっちゃんかっこええーー!凄いって人いっぱーいで、くそおおおお、分身の術を未だに取得できてない自分が悲しかった。

.

さきちゃんもこれまたあんまり見えない状態。名古屋に一緒にいった連れが、ワッキーに似てきたねって言ってたけど、今回は、特に髪型はどーなっていただろう。ずしんずしんくるドラム、気持ちがほんといいし、田村ベースとリズム隊としての合体の仕方が異常だと思う。これはドラムのなせる技なのかベースのなせる技なのかよくわからないけど。

.

そしてクージー。穴から覗いた田村様の背後に時々入ってくる。うーん、田村様は鈍角、クージーは鋭角。って、開いた角度は同じなのかもしれないけど、一辺の長さが違いすぎなので、そう感じるんだろうな。そうです、足。クージーの足、ほんと長いよなぁー。めずらしくかわいい大きめなフリルの着いた襟の服、黒のロングブーツにデニムをインしてかっこよかったっすね。。

自分は田村様よりだったためか、ギターの音が小さい気がしたけど、よかったな。。若葉の最初のギターは指か、とか、ヒバリのこころのマサムネさんのしゃがんだポーズはなんだろとか、田村さんがマイクスタンドからピックとるとこ見逃してばっかいるとか、田村水ことペリエ(ってへんな書き方だな~)目に入って、それ以来視力が回復した(わけない・・かわらず)とか、いろいろです。

.

それにしてもマサムネさんの黒のストラップはどこの何なんでしょか。どなたか解りますか。って誰にきいてるんだろ。
どのギターにも黒のストラップくっつけてる。黒に金の文字だから、ERNIE BALL のPOLYPLO STRAPS 4037 じゃないかっていうのがあるけど、お値段が1000位なんだけど・・・。どなんだろう。

.

MC
年末、一年前も仙台に来ていて、サンプラザホールの楽屋でM1を見たお話されてた。で、去年はサンドイッチマンって言った後に、本当はサンドウィッチマンなんだよねって。会場&自分、マサムネさんのこだわりにあはは状態だった。

で、名前のことで話しだして前日(山形)のライブのトークのあらましのご紹介みたいな話しになって、マサムネさんの律儀な感じに会場も自分もあはは状態だった。

で、サンドウィッチマンにしてもノンスタイルにしてもとんねるずにしても名前にインパクトがない。でもない方が長く続くという話しされてスピッツもないって。

.

こだわりは、ちっちゃい「っ」が入ることと「ぱぴぷぺぽ」が入ることらしい。で、インパクトからいって「カルパッチョ」って名前にとかいった後、てっちゃんがカルパッチョっていう食べ物を知らなかったという話しに。会場、てっちゃんが知らないということに「えーーー」。

.

そしたらいきなりてっちゃんが「えーじゃねーよ」みたいな感じで高い音程で入ってきた。会場爆笑してた。昔はそんなものねーよみたいなこと続けて言ってたな。

そしたら、マサムネさんが続けて「ポトフ」ってのは犬の名前だと思ってたらしいみたいなこといって会場爆笑。何でポトフを犬の名前と勘違いしたかというとパブロフと間違ってたのではないかとかも言ってた。

洒落た食べ物の名前しらなかったっていう話しになったら、てっちゃんがムニエルってのは知ってたって。マサムネさんがカルボナーラとかはどんなもんか、色すら出てこなかったって。

.

その後もスパゲティーの話しとか延々していたら、田村様が一言

なげーよ

この一言に会場爆笑。

その後も延々食べ物の話しした後「揚げ出し豆腐」の話しになって、それがおいしい食べ物だということを一言付け加えさせて頂くみたいな発言されててほんとおかしかった。

クリスマスに仙台にいることが多くて、デビュー前にも来てたことがあって、ホテルで鍋をやったらしい。でも車移動で、アンプの上に土鍋を積んでいたら、土鍋の蓋が割れてしまったらしい。で、アルミホイルかなんかで蓋をしたら、と、マサムネさんが言ったら、田村さんが「白菜」って。白菜の厚いところを蓋がわりにしたらしい。

後はなに言ってただろう。なんか忘れたな・・。メンバー紹介の時サンタクロースの話されてた。マサムネさんもてっちゃんも親がプレゼントをくれてたらしい。
そして田村さんは仙台でお子さんにプレゼントを購入されたはなしされてたな。

ステキなクリスマスイブイブだった

これで自分のさざなみOTRは終わった。
そしてこれを書いている今、最終日、岩手も昨日終わった。

OTRってなんだったんだろ。
オン ザ ドウロ じゃなくて オン ザ ロードなんだろか。
オツカレの部分かな~。

それにしても前半の初日が去年の12月2日、
一周して今年の12月25日が後半の最終日。
ほんと長く楽しませて頂いた。

(@゚∀゚)σ思い出せる、いろんなこと!

スピッツと、そしてスピッツで知り合った友達と、

いろんな経験しながら同じ時を歩んでいけることがほんと幸せだと思うこの頃です。

ほんとご苦労様でした。

ですが

ですが
ハヤシもあるでよ~・・!!

じゃなくて、カスタムもあるでよ~

(ノ゚ω゚)ノcancer 引き続き、盛り上がってまいりましょう!!

2008-12-23

誕生日&アリーナ見学ツアー&仙台 と内容は豊富・・・なのか・・

birthday昨日はマサムネさんの誕生日。クージーへのメッセは遅れてしまったけど(くぅ・・ー。-::)、マサムネさんへのメッセはちゃんと入れてみたりした自分。

今回は誤字なしと思われる・・
(@゚∀゚)σエヘン!
一太郎で一旦打って、チェックしてコピペして送ったからな~。
(`ω´);って、別にイバルことではなかったな、これ・・。

40になると騒いでいたのに、もう41ちゃいか。
一年経つのが速いな~。これで全員41歳。

それにしてもなんとカッチョいい41歳達だ。

会社でいえば、これからが脂ののったバリバリ働く充実の時期。
どんな活動をしていってくれるのか楽しみだ。

(=゚ω゚)?って脂ののったスピッツってどんなだ・・?
なんか素朴、透明、ぱさぱさ系しか想い浮かばず、想像ができないな・・。

音楽業界って40越えるとご長寿って感じなのかもしれないけど、外タレのライブ行くとそういう感じが全くないのは何故なんだろう。

日本のバンドも91,2年にデビュー、バンドやって20年経ちますとかいうスピッツみたいなバンドがガンガンでてくることでイメージが変わっていくのかな。
変えていって欲しいと思う。

.

cameraそして今日は「さいたまスーパーアリーナ見学ツアー」に行ってきた。

凄いですね。総勢2名。
私とYちゃん、そしてガイドのおねーさん。(キレイな順、では勿論ない)
50分くらい、お金800円。

gawkさいたまスーパーアリーナって、ああなってるのかって度肝を抜かれる仕組みだった。
座席付きの壁一面が移動して、大体2倍くらいの広さになるのだ。壁が移動するのに20分くらいかかるが諸々の準備で広さ変えは1日仕事らしい。
だから移動そのものが見られるわけではないのだが、使ってない広い裏の空きスペースもみられる。

アルミニウムの弁当箱を想像してもらって、その中にご飯とおかずを分ける仕切が真ん中にある状態から、仕切が片側に貼り付くまで移動して仕切なしの日の丸弁当状態になるのだ。

ステージが東側になるとして、南側の人、(ステージを上にして右側の人)すなわちチケットの入り口の番号が230台~の人なんぞの席は、南へずずずーと移動していくわけだ。重さが1万5千トン、高さ41,5メートルのものが、9000の席と通路乗っけたまま、70メートル水平に南方向に移動するのだ。

ヽ(`Д´)ノなんかよくわからないけど、スゲー!

仕切が貼り付いた状態、すなわち一番広い状態で、3万7000人とか入るらしい。で、仕切が半分まできた状態で1万2500人~16000人くらい入るようだ。

仕切がある状態がアリーナモード。今回のFCの届いたチケットの確認とかで、多くの人が見ているHPだ。

仕切が移動してすみまで行った状態がスタジアムモード
なのだ。

で、自分がこの前行ったradiohead も今回のスピッツも、真ん中まで仕切が移動してきているアリーナモードの会場なのだ。
ここ2年くらいでスタジアムモードでライブ行ったのは凄く限られているらしくて・・これが予想付かない人なのだ。

誰でしょう
絶対当たらないと思います。ライブって言っていいのか解らない系の人

  正解はこちら→→→ 反転してね。→ヨンジュン 

当たらないけど、あり得るなって人でした。

.

って、ビックリしたことばっかりかかないで、ツアーの内容も書こう。
まず

①入り口Aに集合→②3階のVIP席→③VIPルーム→④楽屋→⑤スポーツ選手の部屋=ロッカールーム→⑥アリーナステージの横→⑦アリーナモードなので使ってない裏のスペース=コミュニティーアリーナ

①Aゲートから出発

人がいないよぉ。Yちゃんが撮ってくれました。↓

って、映っているのは、一応 人です。

200812221_2

.

.

.

中に入りました。人がいない・・こわいお。↓

200812222

.

.

.

.

②3階のVIP席

特別に売り出されない限り、普段は入れないところだ。招待の人の場所。今回はどうなのだろう。席に赤いクッションが貼ってあって、イイカンジである。天井にTVが埋め込まれている。このTVでステージが見れる。
そしてここでのイベントがオモシロイ。調度エンドステージの正面、一番西のところに座る。で、ステージの左上のスクリーンで、建物の概要とかいろいろな情報与えてくれるビデオを見るのだが、最後になんと自分たちを写しだされる。20帖はあるらしいスクリーンに自分達の顔。

うれしいけど・・・

(=゚O゚)σ顔が微妙だ・・・・(って、ハイ自分だけでつ)

3階すなわち300レベルのステージ正面からステージ方向をみています。

暮れの番組のリンクづくりで、アリーナの床をあけて、4メートルしたのところで作業しています。↓

200812223

.

.

.

.

ステージ向かって右側は黒い2階席(200レベル)が7列目くらいまで上がってます。

左側は黒い2階席が1列目までおりています。下の白い階段はアリーナより低い位置にあります。

ステージ向かって右側↓

200812224

 

.

.

ステージに向かって左側↓

200812225_2

.

.

.

③VIPルーム

200812227

.

.

.

3階のVIP席を北に移動すると、VIPルーム付きの席になる。このVIPルームを見学させてくれる。ソファーだのテーブルだのいろいろ置いてあって、とってもきれいだ。で、席と部屋の間のガラスが防弾ガラスになっている。
(=゚O゚)σ一回くらいここで見てみたい。
だれか・・・だれか・・・エロイ人エライ人いませんか?

いつもでかも~ん。誘ってください。.

④楽屋

200812228

200812229

←シャワー

そして一階におりて楽屋を見学。廊下にいくつもの楽屋がくっついてる。見学したのは1人用の部屋。ソファー、鏡、シャワー、テーブル。とってもきれいな部屋だった。スピッツも何室かあるうちのどこかをつかうんだろな。
(=゚O゚)σ使った後ならドアノブとかソファーとかなでなでしてくるんだろうけど、使う前だしどの部屋使うかもわからないし~そんなこたぁーちませんでちた。。

.

⑤ロッカールーム

2008122210

そして地下のスポーツの選手たちのロッカールーム。外人の背の高い選手とかが頭をぶつけたりしないように(って、日本の高い人もですが、)入り口のドアが異常に高く作られてた。そしてコードでひっくりかえらないように、天井から筒のようなもので降りてくるコンセントだった。

.

.

⑥アリーナステージの横

2002122211

ステージが全くない状態。ステージはアーティストの持ち込みらしい。って、持ち込み弁当可、みたいに気楽に持ち込めるものではないよな。スピーカーも然り。たいへんだな~。下から全体を眺める。とっても良い眺めだった。スピッツも当日こんな風景をみるんだろうな~。広くて気分が良い。

.

.

⑦アリーナの裏の部分=コミュニティーアリーナ

バカの壁じゃなくて動く壁↓

2008122212

.

.

.

後ろで控えてるスペース、今日は行事なし↓

2008122213

ここも巨大なフラットなスペースだ。アリーナを使用していても、ここでイベントも出来るらしくて、アリーナからの音が漏れないようになっている。この部分ばスタジアムモードだとアリーナになるんだな~と巨大さに驚く。

.

.

deliciousスピッツのライブはどうなるだろう。17日土曜日はsold out。18日はチケット残っている。地方の人達が戻っていってしまうからかな。東京へ一旦移動してそこから地方へという人も多いのだろう。ライブ後の当日移動が無理なのだろう。

場所的な問題はあるけど、音が回らないように座席に工夫があったり、出来てまだ8年目というきれいさとか、建物的には凄いなと思う。楽しいライブになってほしい!!

goodそしてこのアリーナツアーなかなか楽しいのでお勧めです。

で、その後、ジョンレノンのミュージアムへ。ヨーコさんが日本人だからここでこうやってみられるのかと思うような貴重なものがいっぱい。楽しかった!

heart01そして明日は仙台だ!
仙台寒そう。
でも、気持ちはアッチーーイ。

2008-12-18

さいたまスーパーアリーナツアー・・って見学ツアーですが、レッツゴー!

apple自分はGOOでもつたないブログ書いている。
先日たまたまコメントくれた人がいて
じゃ、自分もコメント書こうって書いたら
UPするときの認証の数字が

8823だった。

(@゚∀゚)σおおお、すげぇーー!!
(@゚∀゚)σ自分暮れになってキテルんでない?

とか思って
あわてて、数字をいれるところ一帯をコピペ。
このブログに貼ろうと思って貼り付けしたら

「数字4桁 」

の文字

(`ω´);はあ・・?にゃんでつか?

結構広く一帯をコピーしたのに
ヽ(`Д´)ノ縮まりすぎだろぉ。

ヽ(`Д´)ノこんくらいしかエバレルことないのに・・。

wineさいたまスーパーアリーナツアーに行こう!!
と行っても今回はアリーナ「見学」ツアーの方。

「最新の設備を誇る「さいたまスーパーアリーナ」を120%楽しみ尽くすスーパーエンターテイメントツアー。」らしい。

自分は数回しか行ったことないけど、
その度に

(`ω´);bこの建物はどーなってるのよー。

って、席に着くのに別に迷ったという訳ではないのだけど
あまりの大きさと不思議な感じに興味がわく。

そしてスピッツのライブ、自分の席はどのへんよ~,

入り口何処よ、

も確認もしてみたい。
当日、200でも300でも400でも500でも、構わないけど、どんな感じか見てみたい。

そして1月17日、18日に向けて盛り上がりたい。

でも、このツアー、お金がかかる。800円。高いな~。時間は40分くらいだそーだ。
予約は団体でなければいらないらしい。12月は22日。
(=゚ΨΨ゚)仙台の1日前ではあーりませんか。でもいくのだ。

興味のある人はレッツゴーちませんか?
行きたいけど、1人ぼっちじゃさみしいって人はご連絡ください。(kazezishi@cool.nifty.jp

こちらも2人ぼっちです。イケテル人とアフォの組み合わせです。

見学した後は、ジョンレノンのミュージアムへ。12月8日は過ぎちゃったけど、12月に見学するのはなんか気が引き締まる気がします。

2008-12-05

「楓」という曲のうつくし別バージョン

mapleスピッツのコピバンってすっごく多いなぁ。
ミクのセッションの企画を見学させて頂いたり、知ってる人の参加してるバンドみさせて頂いたりしてしみじみそう思いました。(他のバンドもそうかもしれないけど。)

バンドとして各パートがしっかりしてる(しっかりってなんじゃい・・)、バランスがよい(これはスピトモさんの意見)、だからコピーしやすい、打ち込みが少ない、曲の長さが妥当、歯で弾いたり担いで背中で弾いたり火噴いたり超絶ナントカが少ない、とかマネしたいと思わせる理由が様々あるんでしょうが、なんと言っても曲がナイスですよね。

mapleで、自分が参加してるバンドで今度「楓」演ることになって、スチールギターのかわりにボトルネックを、と練習してますけど、なかなかに音が、音が・・・・音がしょぼい・・・。

(@゚∀゚)σなかなかに、というより、りっぱに しょぼいお!

で、お口直しにとうちのものがニコニコで、大好きな「へっぽこ六弦使い」さんって人の楓があると、送ってくれた動画が下のやつ。

アコギとギタレレだそうです。

これ演奏美しい。

ギターの音、美しい。

アレンジ美しい。

演奏激うま。

そして楓という曲美しい。(後半の曲もなかなかです。。「木枯しに抱かれて (小泉今日子)」「夕日坂 (初音ミク)」最後にまた楓。歌詞誤字はきにすない)

それにしても

楓はこんくらい美しくないとな・・・。

自分の弾いてるのは果たして楓だろうか。

疑わしくなってきますたの心。。

maple

ニコ動とかようつべの曲のUPが違法でなくなったのがうれしいおす。

どうどうと貼れるからいいな。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »