2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さいたまスーパーアリーナツアー・・って見学ツアーですが、レッツゴー! | トップページ | 完走 というか 完奏! そしてZEPP SENDAIの 感想! »

2008-12-23

誕生日&アリーナ見学ツアー&仙台 と内容は豊富・・・なのか・・

birthday昨日はマサムネさんの誕生日。クージーへのメッセは遅れてしまったけど(くぅ・・ー。-::)、マサムネさんへのメッセはちゃんと入れてみたりした自分。

今回は誤字なしと思われる・・
(@゚∀゚)σエヘン!
一太郎で一旦打って、チェックしてコピペして送ったからな~。
(`ω´);って、別にイバルことではなかったな、これ・・。

40になると騒いでいたのに、もう41ちゃいか。
一年経つのが速いな~。これで全員41歳。

それにしてもなんとカッチョいい41歳達だ。

会社でいえば、これからが脂ののったバリバリ働く充実の時期。
どんな活動をしていってくれるのか楽しみだ。

(=゚ω゚)?って脂ののったスピッツってどんなだ・・?
なんか素朴、透明、ぱさぱさ系しか想い浮かばず、想像ができないな・・。

音楽業界って40越えるとご長寿って感じなのかもしれないけど、外タレのライブ行くとそういう感じが全くないのは何故なんだろう。

日本のバンドも91,2年にデビュー、バンドやって20年経ちますとかいうスピッツみたいなバンドがガンガンでてくることでイメージが変わっていくのかな。
変えていって欲しいと思う。

.

cameraそして今日は「さいたまスーパーアリーナ見学ツアー」に行ってきた。

凄いですね。総勢2名。
私とYちゃん、そしてガイドのおねーさん。(キレイな順、では勿論ない)
50分くらい、お金800円。

gawkさいたまスーパーアリーナって、ああなってるのかって度肝を抜かれる仕組みだった。
座席付きの壁一面が移動して、大体2倍くらいの広さになるのだ。壁が移動するのに20分くらいかかるが諸々の準備で広さ変えは1日仕事らしい。
だから移動そのものが見られるわけではないのだが、使ってない広い裏の空きスペースもみられる。

アルミニウムの弁当箱を想像してもらって、その中にご飯とおかずを分ける仕切が真ん中にある状態から、仕切が片側に貼り付くまで移動して仕切なしの日の丸弁当状態になるのだ。

ステージが東側になるとして、南側の人、(ステージを上にして右側の人)すなわちチケットの入り口の番号が230台~の人なんぞの席は、南へずずずーと移動していくわけだ。重さが1万5千トン、高さ41,5メートルのものが、9000の席と通路乗っけたまま、70メートル水平に南方向に移動するのだ。

ヽ(`Д´)ノなんかよくわからないけど、スゲー!

仕切が貼り付いた状態、すなわち一番広い状態で、3万7000人とか入るらしい。で、仕切が半分まできた状態で1万2500人~16000人くらい入るようだ。

仕切がある状態がアリーナモード。今回のFCの届いたチケットの確認とかで、多くの人が見ているHPだ。

仕切が移動してすみまで行った状態がスタジアムモード
なのだ。

で、自分がこの前行ったradiohead も今回のスピッツも、真ん中まで仕切が移動してきているアリーナモードの会場なのだ。
ここ2年くらいでスタジアムモードでライブ行ったのは凄く限られているらしくて・・これが予想付かない人なのだ。

誰でしょう
絶対当たらないと思います。ライブって言っていいのか解らない系の人

  正解はこちら→→→ 反転してね。→ヨンジュン 

当たらないけど、あり得るなって人でした。

.

って、ビックリしたことばっかりかかないで、ツアーの内容も書こう。
まず

①入り口Aに集合→②3階のVIP席→③VIPルーム→④楽屋→⑤スポーツ選手の部屋=ロッカールーム→⑥アリーナステージの横→⑦アリーナモードなので使ってない裏のスペース=コミュニティーアリーナ

①Aゲートから出発

人がいないよぉ。Yちゃんが撮ってくれました。↓

って、映っているのは、一応 人です。

200812221_2

.

.

.

中に入りました。人がいない・・こわいお。↓

200812222

.

.

.

.

②3階のVIP席

特別に売り出されない限り、普段は入れないところだ。招待の人の場所。今回はどうなのだろう。席に赤いクッションが貼ってあって、イイカンジである。天井にTVが埋め込まれている。このTVでステージが見れる。
そしてここでのイベントがオモシロイ。調度エンドステージの正面、一番西のところに座る。で、ステージの左上のスクリーンで、建物の概要とかいろいろな情報与えてくれるビデオを見るのだが、最後になんと自分たちを写しだされる。20帖はあるらしいスクリーンに自分達の顔。

うれしいけど・・・

(=゚O゚)σ顔が微妙だ・・・・(って、ハイ自分だけでつ)

3階すなわち300レベルのステージ正面からステージ方向をみています。

暮れの番組のリンクづくりで、アリーナの床をあけて、4メートルしたのところで作業しています。↓

200812223

.

.

.

.

ステージ向かって右側は黒い2階席(200レベル)が7列目くらいまで上がってます。

左側は黒い2階席が1列目までおりています。下の白い階段はアリーナより低い位置にあります。

ステージ向かって右側↓

200812224

 

.

.

ステージに向かって左側↓

200812225_2

.

.

.

③VIPルーム

200812227

.

.

.

3階のVIP席を北に移動すると、VIPルーム付きの席になる。このVIPルームを見学させてくれる。ソファーだのテーブルだのいろいろ置いてあって、とってもきれいだ。で、席と部屋の間のガラスが防弾ガラスになっている。
(=゚O゚)σ一回くらいここで見てみたい。
だれか・・・だれか・・・エロイ人エライ人いませんか?

いつもでかも~ん。誘ってください。.

④楽屋

200812228

200812229

←シャワー

そして一階におりて楽屋を見学。廊下にいくつもの楽屋がくっついてる。見学したのは1人用の部屋。ソファー、鏡、シャワー、テーブル。とってもきれいな部屋だった。スピッツも何室かあるうちのどこかをつかうんだろな。
(=゚O゚)σ使った後ならドアノブとかソファーとかなでなでしてくるんだろうけど、使う前だしどの部屋使うかもわからないし~そんなこたぁーちませんでちた。。

.

⑤ロッカールーム

2008122210

そして地下のスポーツの選手たちのロッカールーム。外人の背の高い選手とかが頭をぶつけたりしないように(って、日本の高い人もですが、)入り口のドアが異常に高く作られてた。そしてコードでひっくりかえらないように、天井から筒のようなもので降りてくるコンセントだった。

.

.

⑥アリーナステージの横

2002122211

ステージが全くない状態。ステージはアーティストの持ち込みらしい。って、持ち込み弁当可、みたいに気楽に持ち込めるものではないよな。スピーカーも然り。たいへんだな~。下から全体を眺める。とっても良い眺めだった。スピッツも当日こんな風景をみるんだろうな~。広くて気分が良い。

.

.

⑦アリーナの裏の部分=コミュニティーアリーナ

バカの壁じゃなくて動く壁↓

2008122212

.

.

.

後ろで控えてるスペース、今日は行事なし↓

2008122213

ここも巨大なフラットなスペースだ。アリーナを使用していても、ここでイベントも出来るらしくて、アリーナからの音が漏れないようになっている。この部分ばスタジアムモードだとアリーナになるんだな~と巨大さに驚く。

.

.

deliciousスピッツのライブはどうなるだろう。17日土曜日はsold out。18日はチケット残っている。地方の人達が戻っていってしまうからかな。東京へ一旦移動してそこから地方へという人も多いのだろう。ライブ後の当日移動が無理なのだろう。

場所的な問題はあるけど、音が回らないように座席に工夫があったり、出来てまだ8年目というきれいさとか、建物的には凄いなと思う。楽しいライブになってほしい!!

goodそしてこのアリーナツアーなかなか楽しいのでお勧めです。

で、その後、ジョンレノンのミュージアムへ。ヨーコさんが日本人だからここでこうやってみられるのかと思うような貴重なものがいっぱい。楽しかった!

heart01そして明日は仙台だ!
仙台寒そう。
でも、気持ちはアッチーーイ。

« さいたまスーパーアリーナツアー・・って見学ツアーですが、レッツゴー! | トップページ | 完走 というか 完奏! そしてZEPP SENDAIの 感想! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

またまた、ご無沙汰でございますm(。_。)m ペコッ
覚えていらっしゃいますかーー?
けろままでございます。
訳あって、さいたまアリーナ申し込めませんでしたーTT
(最近、ブログ始めて、書いてありますが・・・)
あーーやっぱり行きたいーーーーー!!!
楽しんできてください!!

けろままさん、こんばんは!

覚えていらっしゃいますか、って。

勿論ですよ!!
昨日の朝飯だって覚えているし。

一昨日の夕飯になるとちょっと怪しいけど・・。

お元気ですか。
ご訪問&コメありがとうございます。

カスタム、訳ありで参加されないんですね。

スピッツの道は細く長く
じゃなくて・・
太く長く続いているようです。

だから、これからもいっぱい参加の機会ありますし
ベストの選択されたのだと思います。
そちら、何か解りませんががんばってくださいませ。

って、ブログ始められたのですね。
おじゃまさせて頂きますね!

とばすことなくさざなみOTRが終了したこと
ほんと素晴らしいと思います。
自分もいろいろがんばろーって思います。
って、いつも思うだけになってしまってますが。。

今年も残すところあと5日
よいお年をお迎えくださいませ。
ご訪問&コメありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/43499769

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日&アリーナ見学ツアー&仙台 と内容は豊富・・・なのか・・:

« さいたまスーパーアリーナツアー・・って見学ツアーですが、レッツゴー! | トップページ | 完走 というか 完奏! そしてZEPP SENDAIの 感想! »