2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の2件の記事

2010-01-25

エレキギター2

昨日はお世話になってる人主催のスピッツ系のイベントで
へっぽこなギターを弾いてみたりした
楽しかったな ̄∇ ̄
いろんな人がたくさん演奏したけど
人様の演奏はとっても参考になる

で、昨日も使ったけど
自分の今使ってるギターはPRS
ポールリードスミスなんだけど

マサムネさんの日記みて
(=゜ΨΨ゜) Oh my goodness!

次の日の日記のちょっとエクスキューズみて
再び
(=゜ΨΨ゜) Oh my gosh!

マサムネさんが日記で
ポールリードスミスについて書いてくれてるんだよね。

内容としてはギブソン・フェンダー・グレッチ・リッケンバッカー・BCリッチなど、昔人気あったものに加えて、PRSなんかも今の若い人には人気だけど
凄い作りはいいけど、ロックぽくねーって感じの内容だ。

PRSなんて知らないって方でも、マイケルジャクソン好きな方は
This Is Itの中で女性ギタリスト、オリエンティがかっこよくリハで弾きタオシテるギターといったら、あああ、って感じだと思う。
オリアンティはサンタナへの憧れってのがあったから、PRS使ってるのかもしれない。この前はレスポ提供のイベントにも出ていたけど・・。

このギター、作りは端正なんだけど、形とはちょっと違って、野太いはった音も出るのだ。守備範囲がとっても広いと思う。ストラトっぽい音もでるけど、レスポな感じもいける。クリアートーンから野太いはった音まで、ドントコイ超常現象、(の超常現象はいらない、)って感じだ。

だからプロはたくさんギターを持ち込めるだろうけど、ヘタッピな腕前でいろんなスタジオをうろうろしてる自分なんかには、一台の持ち運びがやっとで、このギターいろんな音が出せるので凄く便利なのだ。
ステーキの専門店、とか、うどんの専門店とか、ケーキの専門店とかの専門店のイメージではなくて、そこそこにおいしいものをだすレストランって感じなのだ。

ロックぽくないっていうのは、自分の感性と同じかもしれない。見た目、形が華奢だし、妙に美しいかったり奇抜なヘンなブツジョア色だったり。って、どんな色だよ、それ。

自分は一昨年の晴海のギターショーで、ブルーのPRSに気持ちを持ってかれて、携帯に入れて持ち歩いて、時々眺めてはニヤ( ̄∇ ̄)。キモチワルスの人してた。
で、しばらくして、ビルローレンスと共に使うギターとしてSGを買おうと思ってたのに、PRSを購入してしまった。
ココロ奪われたブルーのPRSとはお値段全然違うけど、今ので満足している。
で、マサムネギター(ビルローレンス)をメンテに出して、メインは便利なので、PRSに落ちついてる。

Dvc00037_2

←ギターショーでみたギター

 ほんと美しかった

マサムネさんが日記にPRSのことを書いてくれるなんて、サイコーの宣伝だ。
自分もイメージは同じ感じだな。そしてプロならごもっともな意見だと思った。
エクスキューズしているのが、なんかマサムネさんらしくてカワユス。。

( ̄∇ ̄)bそうそうこのギター、お若い人に人気らしい。
で、このブログの中の人も使ってる。
ということは、このブログの中の人もお若い。

っていう、この三段論法まがいのもの、成り立てよなぁ!

たぶんおわかいひととおばかいひとが使ってる感じだな~

ギターとの関わり方って女の人との関わり方に例えられることがある。
ギターをよく交換する人ってのは、女の人をよく乗り換える人みたいな。
ギターをずーと使ってる人でそんなに手入れしない人とか、
同じギターをずーと大切にしてる人とか
いろいろだな。
これにマサムネさんあてはめてみたり。。

するな。。

自分は2,3年に一回は乗り換え系みたいだ。
でも今回のPRSは端正でイケてるフェイス、パワーもありクリーントーンも美しい。
男に例えるなら、端正な顔立ち、要するにイケメンで精神的にマッチョで、しかも繊細。
乗り換えの必要はナサゲだ。。

2010-01-08

エレキギター

どこまでアフォなんだ。

( ̄∇ ̄)bここまでですよ!

って、だれか言ってくれ。

そしたら安心

的、年明けを送っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

って、ヤダって言われそうな気がするのは気のせいだろうか・・

どこまでアフォなんだ的なこと挙げればキリがないな・・

七草がゆを買ってあるのにお粥作るのを忘れた
タイの友だちから頂いた、たぶんお風呂系薬剤だけど、
どう使うか解らないものを、バスクリーン的に使ってみたら、バスタブが染まった
お年玉をあげそこねた

などなど挙げればきりがないな・・

 ̄∇ ̄b が、プチジマンもある。
お正月3キロ弱巨大化したけど、4回ほどご飯を抜いたら元にもどった。
食べ過ぎで太ったのなら、食べなければ戻るという、自分の体の至って簡単なしくみを実感した。

この強制もとに戻しにはちょっと訳がある。
ギターのストラップがなんかしっくりこないのだ。
人間4~5キロ増えると洋服のサイズが1サイズ、アップするらしい。
自分は体が大きい方ではないので、3キロ増えるとかなりくる。
たぶん原因はここにあったと思われる。
で、ストラップ調整せず、体調整してスピッツの曲の練習に励む2日間だ。
って
( ̄∇ ̄)b短か・・

で、映像をいろいろみてみたけど、てっちゃんって、上3本でコード弾くとき、下の弦のミュート、もの凄くきちんとしてるなとか思った。まねできなす。。

(その後、薬指はミュートじゃなくて音出てるんだと気付く、(^_^;)アフォだ。5,6弦のみミュートで親指あててるのかな・・?)

エレキギターのことで、自分もマサムネさんのように思っていたことがあった。
エレキギターにコンセントから一本コードが入っていると思っていた。だから濡れた手で弾くと感電するんじゃまいかって。。

(ミスドのホームカットに対しても同じだ。こちらはたぶん大勢の人が同意見だろな。。)

電流の流れてない、安全なエレキギターで今年もいっぱいスピッツの曲を弾こうっと。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »