2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ツアー初日、いよいよ明日だ! | トップページ | 今日は大宮だ! »

2010-04-15

日が経ったけど何か書きたくて・・

bearingスピッツツアー2日目が終わった後に、1日目の感想を書く自分はどうよ。

マサムネさんが禁酒してるのに、酒飲みまくってた自分はどうよ。

って、どなんだろ。

記憶がやばい。時間経った上に、てか、経ってなくてもヤバイ記憶なのに、さらに脳みそアルコール漬けになったからな。。

gawk松戸の参戦、すっごく楽しかった、いろんな意味でだけど。

友達と会場に早めに入ってグッズ買うも、知ってる人もあまりいなく、グッズの列も短めだった。やっぱ平日の18時30分、しかも松戸からさらに電車っていう場所は、なかなかになかなかな設定だとおもた。

gawk初日、一番ビックリしたのは楽器だった。って楽器に感情があるのではなくて・・。

マサムネさん、ブルーのストラトを使いまくる。今までのクリームのマサムネモデルよりも遙かにいっぱいストラトを使っていた。てか、ビルローレンスのクリームのやつ使ったのは4曲のみだった。

D28も、今使ってるD45以前にずーと使っていたやつじゃなく、置いてあった場所は、大きなステージの上、観衆のざわめきもやんで、D28サンバーストの音だけがしみていた。

ブルー系?の服にブルーのストラト、コーディネートはこーで・・・って、先書くな・・ってやつだった。が、ちょっとシャツがふつーだった。半袖だけど、ちょっと袖が長いシャツ。だけど、青、似合う人だといつも思う。ふつーということは発掘調査よりましなんだろうか、どちらが上位バージョンなのか不明な自分だ。

てっちゃんは、あまり楽器替えないけど、今まで登場しなかったレスポールJRを一曲つかってた。

noteそして、新曲

新曲は4曲だった。6月23日にシングルがリリースされるらしいけど、ここから2曲なのか。
仮の名前付けてた。書いちゃいたいけど止めよう。

一曲目、メロディーラインがキャッチー、スピッツの曲かどうか解らないって感じが面白く、未来が開けていきそな曲だった。シングルのAにえい!って感じの曲だったな。

そしてこの曲の間奏にびっくり。間奏そんなには長くなかった感じだったけど、2台のハモリみたいな展開の後、てっちゃんのライトハンド奏法が入る。それまで自分てっちゃんのライトハンドあんまり印象になかったので新鮮だった。

スピッツコピー、ライトハンドもガンガレになるなー、の曲だった。

そして2曲目、よかったな。でも曲中で舞台装置がナイスで、そちらに目を奪われてしまって意識がそちらに飛ぶ。
あれもAな曲かもしれない。

そしてこれまた間奏。てっちゃんがたぶん間奏でイーボウを使ってた。一曲目よりはおとなしい感じがした。

3曲目、4曲目はタイトルからするとカップリング的な曲だった。

full舞台装置

今回、ライブ始まるまで、なんてヘンな舞台装置なんだって思っていた。金属の菱形系のものがステージの背後と脇に並んでる。それに光を当てるだけだろう、チョトショボインデナイノって思っていたら、とんでもなかった。

その部分がスクリーンにもなって、美しくオモシロイ映像を映し出す。アジカンの感じ、、、ってどんな感じって言われそうだけど。そしてステージの上に固定のカメラが数台置いてあって、そのカメラがメンバーを捉えて、スクリーンにメンバーを映し出す。マサムネさんの端正な横顔もくっきり。田村様のアグレッシブな弾き姿も大きく見られる。髪短くなってたさきちゃんもくっきり。スクリーンは後ろ一枚になったり、左右に2枚に分かれた感じに、別の映像を映したりしてた。ほんとステキだと思った。

sweat01今回の感激

なんといってもてっちゃんのギターだった。曲の名前書いてはまずいけど、ちょっと禁を犯して、例えば「愛のことば」、やっぱうまいな・・と感激した。もの凄い動きをしていた。自分もこのところ弾く機会があるので、練習しているけど、大人と子ども、というか、そういっては子どもに失礼か、言うまでもなく雲泥の差だった。

そして、今までライブで聴いたことのない曲が聴けることが凄い。

勿論新曲然りだが、過去の曲にも感動した。

(◎´∀`)ノしあわせだなー
スピッツのライブに行くと、やっぱ幸せになれる。
確信した。いっつもそう思っていたけど、まじに確信した。
先週の金曜日から、ライブでもらったホットな幸せな感覚が続いている。

この文章手抜きだって思ってる人いるかもしれないけど
って、過疎地に人はいないか
でももしいたとして
その人にエクスキューズだけど
決して手を抜いてる訳ではないのだ。

とは言い切れないけど
中の人が益々トロクなってきてるのと同時に
やっぱりライブの細かいことを書くのはよそうって気持ちがなんとなくあるのだ。
ライブの時知ってると楽しいこともあるけど
多くは知らない方がドキドキだろうし・・・。

今週の金曜日、大宮ソニックに行く。
席は2階の某だけど、今回のチケットの当たりに感謝してるし
友達のやさしさにそれ以上に感謝している。

書きっぱなしで眠ってしまったら、内容・誤字ともにヒドクて

めざめの後ちょっとなおしますた。

m(_ _)m失礼致しました。。

« ツアー初日、いよいよ明日だ! | トップページ | 今日は大宮だ! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりにお会いできて嬉しかったです~happy02note
久々だったせいか、意外なペアにニヤリsmileでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161616/48089945

この記事へのトラックバック一覧です: 日が経ったけど何か書きたくて・・:

« ツアー初日、いよいよ明日だ! | トップページ | 今日は大宮だ! »